2007年02月
(2007.2.27 tue )


最近、ライブレポが多くてスミマセン^^;

それくらい、最近はイベントが多いということですが。。
何でこんなに積極的に活動しているのか?
それはまず、私がこれまで味わってきたLiveの楽しさを
より多くの人に知ってもらいたいということ。
そして、私自身とても嬉しいのが、目の前でお客さんの反応を
知る事ができるということ。
ライターの仕事も文字を通して、音楽の楽しさを伝えられますが、やっぱり反応を目の前で見れるというのは嬉しいもの。

数年前から始めている、コーヒーを飲みながら、ライブハウスではない場所でジャズを聴くイベント“ジャズプレッソ”。

難しいイメージを持つジャズではなく、今の自由なスタイルを持つジャズを気軽に楽しんでもらいたい。
そしてジャズの入り口になりつつも、こだわったアーティスト、選曲でお届けしている。
“Something Jazzy”

そして、ソウルの名曲をブラジルのボッサやサンバにアレンジし、またブラジルの曲をソウルフルに演奏するという、
シンプルのようでけっこう中身にこだわっているイベント。
“Brazillian Soul Sauce"

どれも現在、成長し続けています。

そして今回行われたのは3つ目の“Brazillian Soul Sauce"@横浜KAMOME。今回が2回目となるこのイベント。
ギタリストの杉本篤彦さん、ベースの江上友彦さんに、今回からはパーカッションの服部正美さん、
そしてドラムの平井景さんが参加して下さり、新星Brazillian Soul Sauceが誕生しました。

選曲は杉本さんと私で決めたのですが、皆さんがよく耳にする
ソウルの曲やボサノヴァの曲をどうアレンジするか、そこにまずこだわりました。
曲によっては、どうしてもラテンのリズムに合わない曲とかもあるんですよね。
そして今回のアレンジは杉本さん自身がされたんですが、数日前から譜面を書きまくっていたそうで。。
そのご苦労がアレンジの素晴らしさに滲み出ていました。

リハでは、メンバー全員が意見を出し合っての音固め。
今回、景さんのドラムが加わった事で、音の幅もぐーんと広がりました。
私も曲の出だしの部分とか、曲順とか生意気にも意見を出させてもらって。
でも、そんな発言にも皆さん耳を貸してくださって、和気あいあいと進められ、リハから楽しい雰囲気でした。

ライブが始まって会場を見ると、本当に多くの方が来てくださって、しかも皆さん全身でリズムをとっていて、凄く楽しそうで安心しました。
知っている曲が色んな色に染まって、“次は何をやるんだろ?”“どんなアレンジでくるんだろう?”
みたいなワクワク感のあるライブだったんじゃないかなと思います。

そしてそして、このイベントに大好きなピアノの村井秀清さんが遊びに来てくださって、しかも2曲も飛び入りで一緒に演奏してく
れたんです!お客さんもかなり盛り上がっていました。

これは面白いいいイベントなので、今後もぜひ続けていきたいです。さらにこれからどんどん成長していきます。

次の日程は、4月5日(木)横浜KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
メンバーは同じく、杉本篤彦(g)、江上友彦(b)平井景(ds)
服部正美(per)です。
時間は20時START (2回Stage入れ替えなし)3000円です。

どうぞお楽しみに!

(2・22のセットリスト)

 <1ST>
M1 O Barquinko
M2 Isn’t she Lovely
M3 How insensitive
M4 Vera Cruz
M5 It’s ain’t over til it’s over

<2nd>
M1 Aqua de beber
M2 This Masquarade(with shusei murai)
M3 Dindi (With shusei murai)
M4 Ain’t no sunshine
M5 Sexual Healing
<AC>Feel like Makin' Love

(2007.2.21 wed )


今度は、今度は、
同じく横浜KAMOMEでまたも私プロデュースのイベント
「Brazilian・Soul・Sauce」が行われます!
そう、これはギタリスト、杉本篤彦さんを中心にソウルの名曲をボサノヴァやサンバのリズムで演奏したり、またブラジルの曲をソウルやブルースに演奏。
今回で2回目なんですが、1回目はもう想像以上にかっこよく、
また熱いライブを繰り広げました。
(詳しくは過去の日記を見てみてくださいね)

で、先日、ギタリストの杉本篤彦さんと選曲会議をしまして。。。
またまた、いい感じの選曲とアレンジのアイデアを詰めてきました。
杉本さんもお忙しい中、現在アレンジに力を注いでくださいまして、かなりいい感じに仕上がっているそうです。

皆さんにこんな感じの曲を演奏しますよー!というのを、杉本さんの日記に書かれていたので、私の方でも発表しちゃいますね。

演奏する曲目

ブラジル系
O Barquino、Aqua De Beber(美味しい水)、How Insensitive、Dindi、Vera Cluz、

ソウル、R&B系
Sexual Healing(マーヴィン・ゲイ)、It Ain't Over 'Till It's Over(レニー・クラヴィヒッツ)、Feel Like Makn' Love(ロバータ・フラック)、Isn't She Lovely(スティーヴィー・ワンダー) etc

(杉本さんの日記から抜粋)

興味をそそられた方、ぜひいらしてくださいね

日程:2月22日(木) 20時〜 入れ替えなしの2ステージ。

ライブ:杉本篤彦(ギター)、江上友彦(ベース)、服部正美(パーカッション)平井景(ドラム)
私がDJするかはまだ未定です。

Charge 3000円

場所:横浜・関内「KAMOME」
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

杉本篤彦さんHP http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Esugimoto/
服部正美さんHP http://www.ma-samba.com/
江上友彦さんHP http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5249/
平井景さんHP  http://www.kayhirai.com/

(2007.2.20 tue )


今回も予想以上にもの凄くいいLiveでした。

なんといっても
メンバーがまたまた素晴らしいですからね。
ヴォーカルの伊藤大輔さん、ギター荻原亮さん、同じくギターの渥美幸裕さん。
リハからずーっと思っていた事なんですが、
本当に3人ともいい意味で全く違うキャラクターを持ってる感じ。重ならない分、新しいものが生まれそうだし、でも1つ間違えると、破壊しそうな気もするし。。(笑)。
そのヒヤヒヤ感がかなり面白かった。
ジャズって、ちょっとしたスリルも必要ですからね。

荻原さんのラテンの血が入ったようなビート感、渥美さんの
ファンキーなカッティング。
大輔君の歌も彼らに刺激されて、どんどん熱くなっていく感じ。これまでに見た事のない不思議な世界観がそこには生まれていました。
また、ピアノの熊谷泰昌さんもLiveに遊びに来てくださったので、当初の予定ではビル・エヴァンスの「Waltz For Debby」を荻原さんとのデュオでやる予定だったんですが、熊谷さんも入っての演奏にチェンジ。
エレガントさも加わり、かなりいい雰囲気になりました。

今回は全体的に“スタンダードジャズ”を中心に選曲してもらったんですが、それを2ギターで演奏するというのは、意外性も増えてなかなか面白かったと思います。

アンコールは、今回来日公演に行けなかったみんなの思いを込めて、スティーヴィーワンダーの「Superstition」を。
ギターとヴォーカルのみのアレンジ、かなりファンキーで
凄かった。

次、3月9日growna growna tokyoでのLiveは、更にギターが増えて3ギター+ヴォーカル。
小沼ようすけ、荻原亮、吉田智 + 伊藤大輔
これは是非期待して欲しいです。

そしてKAMOMEでの“Somethig Jazzy"は次回、3月26日
伊藤大輔(Vo)荻原亮(g)中林薫平(b)柴田敏弥(pf)
で行う予定です。
演奏はもちろんですが、メンバー全員存在自体にもの凄く惹き付けられるものがあります。どうぞお楽しみに。

では、2月18日のセットリストはこちらです。

<1st>
1 Feel like Makin’Love <ギターデュオ>
2 Blue Moon
3 Agua De Beber
4 Orange Colored Sky
5 I'm in the mood for Love(ギターデュオ)
 & Moodys Mood for Love
6 What a little moonlight can do

<2nd>
1 Spain
2 'Round Midnight
3 Waltz For Debby
4 Summer Time
5 Skylark
6 A Piece of Cake(オリジナル)

<AC>
Superstition

そして1夜明けて、今度は吉祥寺にあるカフェで大輔君のLiveがあるという事で、ラジオの収録の後に行ってきました。
すると、ベースの岸徹至さん(2月20日生まれ)と大輔君(2月28日生まれ)ともに誕生日という事で、サプライズパーティに!(私は知らなかった。。ゴメンなさい)
でも一緒にお祝いさせて頂きました。
2人とも本当に嬉しそう♪

本当にお誕生日おめでとう。

(2007.2.14 wed )

今夜、生まれて初めてフローズン・ダイキリという名の
カクテルを口にしました。

前にNHKの番組でカクテル特集をやっていて、
文豪ヘミングウェイがハバナへ行った際、
この斬新なフローズンスタイルのカクテルに魅了されて、
毎日のようにバーへ通い、飲み続けたというエピソード
が放送されていました。
実際のところ、ヘミングウェイもそんなにお酒は強くなかったらしく、それでもフローズン・ダイキリは彼を虜にさせてしまったのだから、さぞかし美味しい、そして惹き付ける何かがあるんだろう。。。
それを知ってから、物凄く興味が沸きました。
でも飲みに行くという習性のない私にとって、そんなチャンスはなかなか訪れず。。

ところが今日、13日遅れの誕生日会を先輩ライターの中田利樹さんが開いてくださって、バーに行く事になったのです。
そして、遂にあの憧れのフローズン・ダイキリをオーダー。
バーテンダーの方に
「けっこう強いお酒ですよ」と言われて内心、ちょっとだけ不安になったけど、1度きりの人生。気になるものはまずチャレンジする。それが私。

・・・と言い聞かせ。

で。。

飲んでみた。

ほお〜。
口当たり爽やか。冷たさが喉元通り過ぎると、きりっとする。
なかなか好きな味。
これは、けっこういけるかも。。
バーテンダーさんが気を使って弱くしてくれたせいか、
そんなに酔わないし。。
憧れの地、キューバも感じるし。

なんか気に入っちゃいました。
これでまた1つ、飲めるお酒が増えた^^

(2007.2.9 fri )


イベントに追われ、あまり実感がなかった今年の誕生日。
でも、皆さんから多くのメッセージを頂いて
本当に嬉しかったです。有難うございます!

この年になっても忘れられないのは、2月1日という
わかりやすい日にちだからなんでしょうね。
お母さま、ありがとう。

そして2月2日イベントの当日。
なんと太田剣さんが赤いバラの花束をプレゼントしてくれました!超感激!
しかもそのバラを持ってくる太田剣さんの姿が、またスマートで決まってるんですよね。。
はっきり言って私より似合ってました(笑)。
彼とは仕事仲間ではありますが、いい友人でもあります。
(同じ年ですしねー)
これからも良き仕事仲間、友人として末永く仲良くさせて頂きたいです。

そして、このイベントに出演してくださった、村井秀清さんも
鳥越啓介さんも、大槻kalta英宣さんも、大好きなミュージシャン。皆さん、本当に素敵な方ばかりです。


というわけで、お祝い花束と記念写真&3ショット写真を一挙公開!あっ、、、、でもkaltaさんとは、搬出中でとれなかった。。。
残念。ゴメンなさい。

(2007.2.7 wed )


Liveとしては、第5回目となる cafe growna grownaで
行われたイベント“Something Jazzy”。
お越し頂きまして、有難うございました。

前回(10月)は大雨、突風、色々とハプニングがあり、
かなり記憶に残る、凄いライブだったのですが、
今回は天気にも恵まれて、多くの方に来て頂きました。

そして今回も、太田剣さん(サックス)、村井秀清さん(ピアノ)鳥越啓介さん(ベース)、大槻kalta英宣さん(ドラム)
のカルテット。前回と同様、胸を張って“素晴らしい”と言える、メンバーが勢ぞろいしています。
曲は太田剣さんのアルバム『Swingroove』からのナンバーに加え、新曲やスティヴィーワンダーも曲なども演奏。
前回に続く、会場が盛り上がるツボを押さえつつも、そこに新鮮さをとりこむあたりが、さすが太田剣さんという感じ。
また、アルバムの曲も同じ曲だとは思えないくらい、
アレンジが変化しているものもあって、
“同じ演奏は2度ない”というジャズならではの面白さも楽しめたのではないでしょうか。

なによりもお客さんが、楽しんで帰りたい!という気持ちが、会場いっぱいに溢れて、それがまたいい音になってかえってきているな、と思いました。
普段ここはライブハウスではなくCafeですが、この日は自然とライブの色に染まるから不思議なものです。

そしてこの日、TVカメラが入っていました!
ライブとインタビュー(太田さんと私)
そしてスタジオゲスト(私)収録がOAされます。

CS放送ステーション『日テレG+』
番組名「おとな館」
“華やかにスイング!ジャズ新世代”
放送日時:2/10(土)22:00〜22:45
(繰り返し放送されます。詳細は下記にて)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/tvotona/

またこのHP上で、ライブ中に演奏された
太田剣さんの新曲「ondizlick」を
特別版ストリーミング配信する事になりました。

こちらもどうぞご覧くださーい!

写真はリハーサルでカメラがまわっていた時のものです。
 
さぁ、次は2/18(日)横浜KAMOMEで行われる
“Something Jazzy"
伊藤大輔(ヴォーカル)荻原亮(ギター)渥美幸祐(ギター)

そして2/22(木)同じく横浜KAMOMEで行われる
“Brazillian Soul Sause”
杉本篤彦(ギター)江上友彦(ベース)服部正美(パーカッション)があります。
http://www.yokohama-kamome.com/

こちらも気合が入ります。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED