2007年04月
(2007.4.23 mon )


昨年末、六本木BRAVE BARで開催した
スペシャル・ジャズライブが、再び行われます。

メンバーはお馴染み、ヴォーカリストの伊藤大輔さんと
ギタリストの荻原亮さんのデュオ、ライブ。
息の合った2人の演奏を間近で見れてしまいます。
あ。もちろん私もDJ&トークをしまーす。

場所も大きくなく、また人気のお2人なので
すぐ満席になってしまいます。
出来れば、ご予約をお薦めします。

5月は他のイベントに自分が出演する事が多いので
私プロデュースのイベントは一旦お休みする予定です。
しばらくないので、GW前に1つ。
何が1つかわからないけど(笑)。
是非、遊びにいらしてくださーい!

■4/27(金)"Delightful Flavor#54"〜Jazz/Bossa/AOR〜 
 スペシャルライブ&DJ
  
  LIVE: 伊藤大輔(ヴォーカル)&荻原亮(ギター)
  DJ : 島田奈央子 

場所:六本木 「Brave Bar」 地図http://www.flavor.fm/flavor/whatsnew/delightful/brave_b.html
OPEN 19:00 
LIVE START @20時〜 A22時〜(入れ替えなし)
23時に終了予定です。 
チャージ 2500円(ミュージック&席料含)
予約方法:03-3587-2985
(席数が少ない為、お席の御予約をお勧めします

2007.4.21 sat


お待たせいたしました!
4/6(金)のSomething Jazzyレポ。
風邪も良くなりました。スミマセン。。。

さて、この日のメンバーは、またまたこれまでにない
新鮮なメンバーでのライブ。
ヴォーカルの伊藤大輔さん、ピアノの村井秀清さん、
ベースの秋田紀彰さんという組み合わせ。
よく考えるとギターレスは久々です。
大輔君と秋田さんは以前にお会いした事があるそうなんですが、
村井さんは初顔合わせ。

常に毎日色んなライブを見に行ったり、一緒にお仕事をしたり、噂を聞いたり(もちろん演奏ですよ(笑))している中で、
こんな組み合わせだったら、どんな音が出るんだろう?
とイメージを膨らませて、Something Jazzyのライブでは色んなミュージシャンにお願いしているんですが、
いつも予想以上にそれぞれ皆さんが素晴らしい演奏を聞かせてくれるんで、どんどん注文が多くなってしまいます。

今回のピアノは村井秀清さん。
サックスの太田剣さんのカルテット
http://www.kenota.net/
ピアノトリオ、秀景満 
http://www.shu-kay-man.com/
でご活躍のミュージシャンで、cafe growna growna tokyoでの“Something Jazzy"にも出演して下さったミュージシャン。
エレガントさと激しさの両方を合わせもった息を呑むようなタッチと、絶妙な間と空気感、
そして奏でる1つ1つのフレーズが本当に美しくて一瞬にして私は恋に落ちました。

それで是非、大推薦のヴォーカリスト大輔君と
今現在かなり注目されており、若さの勢いがありつつも周りに安心感を与えるべーシストの秋田さんとセッションして戴き、
もう1つのSomething Jazzyサウンドを作り上げてもらえたら、
いいライブが出来るんじゃないかなと思ってお願いしたんです。

今回、大輔君とも出来れば少しヨーロッパな匂いがする感じでいきましょう。みたいなお話しをしたので、
全体的にしっとりと上品で、少しノスタルジックな雰囲気漂うようなアレンジになっていたような気がします。
アル・ジャロウが歌っている名曲「Wait for the magic」は
泣けました。
メロディの持つ刹那さと大輔くんの包み込むような甘い歌声、村井さんの透き通るような音色、秋田さんの温かく歪む音。
後から、同録も聞きましたが、これは、もう。。。。。。


大人ですよ。


チープな言い方もしれないけど、本当にSomething Jazzyの大人版です。

これはこのまま続けていきます。
次は7月18日横浜KAMOMEを予定しています。
http://www.yokohama-kamome.com/
メンバーは伊藤大輔(Vo)、村井秀清(p)、秋田紀彰(b)
是非、1度味わってみてください。


4/6(金)

<1st>

M1 Stella By Starlight (syusei murai & noriaki akita only)
M2 Aqua de beber
M3 Love you madly
M4 Night & Day
M5 Wait for the magic
M6 Spain

<2nd>
M1 Spring can really hang you up the most
M2 Freedom Jazz dance
M3 I'm in the mood for Love 〜 Moody's mood for Love
M4 On the sunnyside of the street
M5 Colors of you
M6 Bye Bye Black Bird

Take the "A" Train
Caravan

(2007.4.17 tue )


4/6のSomething Jazzyレポの前に
1つ先にご報告させてくださーい!

4月から新しく番組がスタートしました。

ミュージックバード・ジャズチャンネル&全国コミュニティFM局
番組名「THE LOOK OF JAZZ」
毎週土曜日 21時〜22時
パーソナリティ 島田奈央子
ジャズチャンネルは3/31〜OAスタート
コミュニティFMでは4/7 〜OAスタート予定。

HP http://www.musicbird.jp/land/thelookofjazz.html

という感じで既にスタートしています。
番組内では毎月、女性ジャズミュージシャンをお迎えしながら
お送りするんですが、
今月のゲストは、沖縄在住のヴォーカリスト、
安富祖貴子さん。

1ヶ月に1人のゲストの方をお招きして、4週または5週に渡って
お話しするんで、話はもちろん音楽だけにとどまりません。
1ヶ月のうちにはプライベートなお話しまで聞いてしまうんですが、でも最終的にはやっぱり音楽の話に戻るんですよね。

安富祖さんにも、沖縄の良いよころ、お薦めスポットを紹介して戴きましたので、これからGWに沖縄に行くかた必聴です^^

そして、毎回ゲストの方に「あなたにとってのSomething Jazzy(ジャズっぽいもの)って何ですか?」って聞くんですけど、
第1回目の安富祖さんは「隙間ですね」と答えられました。
意味は・・・。ぜひ番組をお聞きくださいねー。

ではでは。

近々、Something Jazzyレポもアップしまーす!

安富祖貴子さんとは。。。。
昨年アルバム「魂/Kon」でデビューし、その歌声から“50年に1人の逸材”と言われ、ジャズ専門誌で絶賛を受けています。更に2月21日に2ndアルバム「マブイのうた」をリリースしました。

(2007.4.10 tue )


イベントから少し時間が経ってしまいまして。。
スミマセン。原稿、風邪ひき、その他もろもろありまして。

お越し戴いた皆様、本当に有難うございました。

第3回目となるこの「Brazilian soul sauce」も
イベントというよりも、段々1つのバンドとして
形づいてきました。
私もプロデューサーという立場でありながら、バンドの一員としている感じで、
一緒にミュージシャンの皆さんと作り上げていくのが物凄く楽しい。
その楽しさがステージ一杯に溢れるような、5日のイベントだったんじゃないかなぁと思います。

今回は、ギターの杉本篤彦さんのアレンジに加え、ドラムの平井景さん、ベースの江上友彦さんのアレンジ曲も披露。

今回は新曲が6曲も加わったので、下準備が大変だったらしく。。
杉本さん、平井さんは睡眠を削ってまでアレンジや譜面書き、練習をして下さったそうです。本当にスミマセン。

でも、どの曲ももの凄ーーーーーく素敵なアレンジを聞かせてくれました!

景さんがアレンジしてくださった
スティービー・ワンダーの「I WISH」は、極上サンバに変身。
もう1曲のブラジルの名曲「Tristeza」はモータウンサウンドに。
最後のブレイクの部分。あれは完全にジャクソン・シスターズでしたね(笑)。

江上さんがアレンジしてくださったジャクソン5の「I'll be there」は、美しいソフト・ボッサに。。2nd中盤に心地よく響きました。

杉本さんが今回新曲としてアレンジしてくださった「Brazil」は、ポップで心弾むような曲になったので、
オープニング曲にさせて戴きました。
他にもアース・ウィンド&ファイヤーの「セプテンバー」をソフトボッサにしたり、マシュケナダを可愛い曲にしたり。
次はどんなアレンジでくるのか、ワクワク感のあるライブでした。
パーカッションの服部正美さんも、ソウルの曲なのにブラジルの
グルーヴで決めて下さって。どの曲を演奏してもブラジルの血が通ってる感じがして、リズム、音に体全体が揺れました。

さてさてさて。
第4回もやりますよー。
6月11日(月) 横浜KAMOMEでまたまた弾けちゃいます。

私も現在、メンバーの皆さんに支えられながら、譜面読みの勉強中。
いつかアレンジに加わりたいなぁと密かにポジションを狙ってます。なんのポジションかって?

それは、言わない(笑)。

<セットリスト>

1st

M1 Brazil 
M2 Ain't no sunshine
M3 September
M4 Dindi
M5 I Wish

2nd

M1 マシュケナダ
M2 Tristeza
M3 A qua de beber
M4 O Barquinko
M5 I'll be there
M6 It's ain't over til it's over

AC Sexual Healing

(2007.4.5 thu )


ので、こちらももう1度、今日のうちにご紹介しますねー!!

4月6日(金)はSOMETHING JAZZY

次にKAMOMEでSOMETHING JAZZYが行われるのは
6月になってしまいますので、当分ありません。。。
どうぞお見逃しなく〜!


" Something Jazzy"

今回はお馴染みヴォーカリストの伊藤大輔さんに加え、
ピアノに村井秀清さん、そしてベースにsoil&"pimp"sessionsの秋田ゴールドマンさんをお迎えしてお送りします。

日程:4月6日(金)
OPEN 18時〜 START 20時〜 (入れ替えなしの2ステージ)
LIVE:伊藤大輔(ヴォーカル)村井秀清(ピアノ)秋田 紀彰(ベース)

伊藤大輔さんHP
http://www.mpvs-music.com/Smokin/Top/index.php
村井秀清さんHP
http://www.ne.jp/asahi/shusei/infinite/main.html
秋田 紀彰さんHP
http://www.jvcmusic.co.jp/soilpimp/

Charge 3000円
場所:横浜・関内「KAMOME」
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

本日はブラジリアン・ソウル・ソースです!
詳細はNEWSを見てくださいね。

(2007.4.3 tue )


すっかり桜も満開で、とても大好きな季節になりました♪

車で仕事に向かう途中も、花がいっぱい咲いていて、
同じ道でもちょっと違って見えてきます。
また少しすると、桜吹雪で窓に花びらがついたり、
道が桜の絨毯に変わるんだろうな。
これもまた情緒があっていいですよね。
日本人に生まれてきて良かった。。

さて、東京の桜が満開になった日。

今週、5日に横浜KAMOMEで行われる、私プロデュースのイベント
「Brazilian soul sauce」の打ち合わせをしに、葉山にあるギタリストの杉本篤彦さん邸に行ってきました。
打ち合わせと称して、いつも海とお喋りを楽しみに行っている感じですが(笑)。
杉本さんのお宅は海沿いにあるので、窓から見える誘惑に負けないようにしないと。

そして、今回はドラマーの平井景さんにも参加して戴いて、
よりパワーアップした「Brazilian soul sauce」に向けて、選曲からアレンジまで色々な意見を出し合いました。

前回の同録を聴きながら、みんなであーだ、こーだ言いながら。
私の頭の中では音が鳴っているんだけど、ミュージシャンではないから意見が抽象的で伝えきれない。
それがとてももどかしいんだけど、それを杉本さん、平井さんが音楽的見解でまとめてくれる。
お互いがいいものを作るために、前に向かっていくこの作業が、凄く楽しいし、私は本当に好きです。

今回、リストアップされたのは、前回の中からの何曲からと新曲を5曲ほど追加。写真を見れば、ちょっとネタばれかな(笑)。
でもこのプロジェクトは、アレンジに楽しさを見つけて欲しいので、前回とさらに違うアレンジを楽しんで頂けたらなと思います。
しかも今回は、平井景さんもアレンジを2曲される予定。
聴き馴染みのある、あの曲がどう変化するのか、これもまたまた楽しみです。

写真は打ち合わせ中のお2人とセットリストネタばれシート?

ちなみに前回のセットリストはこんな感じでした。

(2・22のセットリスト)

 <1ST>
M1 O Barquinko
M2 Isn’t she Lovely
M3 How insensitive
M4 Vera Cruz
M5 It’s ain’t over til it’s over

<2nd>
M1 Aqua de beber
M2 This Masquarade(with shusei murai)
M3 Dindi (With shusei murai)
M4 Ain’t no sunshine
M5 Sexual Healing
<AC>Feel like Makin' Love


「Brazilian・Soul・Sauce」

ソウル・ジャズ、ギターリストの杉本篤彦さんを中心とした、新しい企画のライブイベント。その名も「Brazilian・Soul・Sauce」。
ソウルの名曲をボサノヴァ調にしたり、またブラジルの曲をソウルフルに演奏

日程:4月5日(木)http://www.yokohama-kamome.com/
場所:横浜関内KAMOME  

OPEN 18時〜 START 20時〜 (入れ替えなしの2ステージ)
LIVE:杉本篤彦(ギター)、江上友彦(ベース)、服部正美(パーカッション平井景(ドラム)
Charge 3000円

場所:横浜・関内「KAMOME」
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED