2007年05月
(2007.5.30 wed )


5月は2つのイベントに出演させて頂きました。

このところ、自分プロデュースのイベントが多かったので
こういうお呼ばれする形で出演させて頂けるのはとても新鮮!
お仕事ではあるけれど、おもいっきり楽しませて頂きました。

で、まずは5月21日(月)に渋谷duo music exchangeで行われた
“SMOOTH LADY’S NIGHT”から。
日本ではまだまだ珍しい、Smooth Jazz系女性アーティストをフィーチャーしての
イベントで、ヴァイオリンの牧山純子さん、ヴォーカルのRENAJA“ルネイジャ”さん、
サックスのmichiyoさんがそれぞれのバンドと共にライブ出演。

そのセットチェンジの合間に、音楽ライターの中田利樹さんと、湘南ビーチFMでご活躍のDJ、竹下由起さんと私で、
それぞれのお気に入りのSmooth JazzのCDを掛けながら、
(ちなみに私はJanita(ヴォーカル)のアルバム『I MISS YOU』、YUTAKA(横倉 裕・キーボード&琴プレイヤー)のアルバム『Brazasia』を紹介)
Smooth Jazzの良さ、楽しさをお話させて頂いたのでありました。

日本の、女性の、Smooth Jazzの、というとどんな感じなの?と思うでしょう。
サウンド全体がライトで、さら〜っと流れる感じなのかな、と。
いえいえ、そーんな事は全然ございません。
見せ場も一杯あって、皆さん熱い演奏と歌で会場を盛り上げていきます。
ただジャズみたいにソロ演奏もないし、即興も少ないし、
もしかしたら聞きやすさはかなりあるかもしれませんね。

そしてバンドの皆さんは、ジャズ、ポップス、R&Bでもご活躍の面々。
フィリップ・ウーさん、坂本竜太さん、西山‘HANK’ 史翁さん、HAKUEI KIMさん
Maruさんなどなど。
知り合いのミュージシャンがいるだけでも、自分の居場所を感じます(笑)。
そして、今回同じく進行役の竹下由起さんも、ヴォーカルの神谷えりさんのご紹介で
お会いした事のある、とっても素敵な女性。
お美しいし、太陽のように明るくて、サバサバしていて、女性が憧れちゃう女性。
2度目なのに、凄く気が合ってしまって。。近しい感じがしました。

楽しい空気に包まれたこのイベント。今後も続いていきそうな予感がします。
今回来られなかった方も次回は是非!
次はギターフェスをご紹介!

牧山純子さんHP  http://www.sol.dti.ne.jp/junko/
RENAJA“ルネイジャ”さんHP  http://www.renaja.com/
michiyoさんHP  http://www1.tmtv.ne.jp/~can/michiyo.htm

中田利樹さんHP  http://www.coolsound.co.jp/
竹下由起さん HP  http://yukibreeze.exblog.jp/

写真は由起さんとの2ショットです。

(2007.5.25 fri )


今週イベントが3日あったり、ラジオ、取材と今かなり多忙でクタクタですが。。。(寝たい〜)
けど更新したい内容が沢山あったり、気がついたら5月が終わってしまうので、急いで更新する事にしました。

ミュージックバードのジャズチャンネル&各地のコミュニティFMで放送されている「THE LOOK OF JAZZ」なんですが、
5月のゲストは、ジャズ&ラテン、ヴォーカリストのMayaさんです。
Mayaさんとは、これで4回目くらい。別のラジオ番組のゲストで来て戴いたり、取材、またはCDリリースの時に私がイベントの司会を務めたり、
実は何度もお会いしてます。
お会いする度に、髪型が変わっているとてもお洒落なMayaさん。
今回もジャズから趣味のお話しまでたっぷりとお話しして頂きました。
なんてったって4週分ありますからね。取材では聞き足りないこともこの番組では気にせず聞けてしまいます。
さすがに4週目になると、なんか心もすっかり打ち解けて、終わるのが寂しくなってしまうのですが。。。。

アンニュイで独特な雰囲気を醸しだしているMayaさんですが、とてもキュートで、私は彼女の事がとっても好きです。
最近は着物を着てジャズを歌われる事が多いそうなので、今度是非ライブにもお邪魔したいなーと思ってます。

さてさて、この番組では7月に東京FMホールでイベントが予定されています。
司会は私で、LIVEはサックスの小林香織さん、ピア二ストのアキコ・グレースさん、そして今回のゲストのMayaさんです。
詳細はまた改めてじっくりご紹介しますね。

コミュティFMで現在、番組が放送されている場所です。

エフエムわっかない・ねむろ市民ラジオ・エフエムジャイゴウェーブ・エフエムいわぬま・エフエムゆーとぴあ・秋田コミュニティー ・奥州エフエム放送・柏崎コミュニティ放送 ・エフエムとおかまち・沼田エフエム放送・おおたコミュニティ放送・FMたまむら・水戸コミュニティ放送・木更津コミュニティ放送・フラワーコミュニティ放送・調布エフエム放送・エフエムラジオ立川・エフエムみしま・かんなみエルシーブイ・ラジオたかおか
福井街角放送・敦賀エフエム放送株式会社・エフエム豊橋・エフエム岡崎・エフエムあやべ・エフエムマザーシップ・貝塚コミュニティ放送・エフエム三木・エフエム宝塚・エフエムゆめウェーブ・尾道エフエム放送・五日市市コミュニティ放送・エフエム周南・エフエムいずも・東九州コミュニティー放送・熊本シティエフエム・エフエム諫早・宮崎サンシャインエフエム

2007.5.20 sun


私の周辺ですごーく気になる人をご紹介する
このコーナー?
久々の“気になるあのひと”ですが、ずっと温めてきました。
まだまだご紹介したい人が沢山いるのですが、
今回はこのお方。

ジャズピア二ストの後藤浩二さんです。

彼のステージを初めて見たのは、ギタリスト小沼ようすけさんの
ライブの時。
「名古屋在住の凄いピア二ストが、今回一緒に演奏してくれます」というご紹介で登場した後藤さん。
音を出した瞬間から、おやっ!!と思うくらい、
凄い綺麗な音色を奏でて、それ以来、私の中では特別な存在になっていました。
スケジュールを見ると、伊藤大輔君とも名古屋で共演しているそうだし。。。
ジャズのミュージシャン達との会話の中でも後藤さんの
お話しはよく出てきます。
ただ名古屋在住なので、東京に来た時にタイミングが良ければ
見に行けるという感じで。。。
なかなかその音を耳する機会が少なくて、彼の音の美しさの部分しか、イメージを沸かす事が出来なかったんです。

ところが、この度、ビデオアーツさんからCD「hope」を4/18にリリースする事になり、
CDから彼のサウンドや曲をじっくりと聴く機会が与えられたのです。
(実は以前にも自主レーベルなどでCDを出されていて、後からじっくり聞かせて戴きました)
今回は、ドラムスのハービー・メイソンがプロデュースで、べーシストのラリー・グラナディアとトリオでの演奏。
かなり豪華な顔ぶれです。

いやー。良いです。このアルバム。
オリジナルもいいし、カヴァーの選曲も良いです。
特にスティングのカヴァー<La Belle Dame Sans Regrets>は
名曲を、綺麗なアレンジでまとめてるし、後藤さんの色に染めています。
それから、オリジナルの<Somewhere in Time >は、凄くロマンティックな曲。
何がいいかっていうと、この最後の1音がこの音になるから泣けるのよ〜っていう箇所が沢山あるんですよ。
そのセンスが琴線に触れるというか。

そしてライブでもアルバム曲を聴かせて戴いたんですが、これもまた素晴らしかった。
後藤さんの演奏は、静かに一人で浸りたいという気持ちにさせられます。本当に不思議なんですけどね。

そう、そんな素敵な曲や演奏を聴かせてくれる後藤さんなんですが、実際にお会いするととてもお茶目なキャラクターで(笑)。
ドラえもんのように次々とアイテムを出しながら、色々なお話をしてくれます。
また次お会いした時にどんなお話しを聞かせてくれるのか、またどんな小道具が飛び出すのか(笑)、これもまた楽しみです。

いつかSomething Jazzyにも出演して戴きたい、ミュージシャンの1人。

是非、アルバム『hope』聴いてみてください。泣けますよ〜。
http://www.videoartsmusic.com/gotokoji.htm

(2007.5.16 wed )


行ってきました!
ジャズ・ピアニスト、キース・ジャレットのコンサート@東京厚生年金会館。
しかも写真を見て下さい!なんと一列目のど真ん中!
キース・ジャレット(Pf)、ゲイリー・ピーコック(b)、ジャック・デジョネット(Dr)の表情や指の動き、
キースのあのうめき声が聴こえるのはもちろんの事、
ピアノに反射して映る指さえも全部まる見えです。
キースのコンサートは初めてだというのに、こんな贅沢しても宜しいのでしょうか?という感じで。。。
周りを見回すと、全公演を回って見ているような人達ばかりで、開演までの間、
お互いキース話で花を咲かせています。

「今回のキースの演奏についてどう思う?」
「だいぶ戻ってきたみたいですよ」

そう、キース・ジャレットは、60年代からアート・ブレイキーの“ジャズメッセンジャーズ”やマイルス・デイビスのバンドで活躍したり、
全て即興で演奏するソロコンサートを行ったり、とにかくずーーーーっと天才、天才と呼ばれ続けてきたアーティスト。
ところが、90年代に入ると体の調子を崩してしまって、その実力は影をひそめたと言われるように・・・。
それでも多くのファンは彼の復活をずっと待ち続けてきたのです。

今回のジャパンツアーは、20年来演奏をし続けてきた、旧友ゲイリー・ピーコック、ジャック・デジョネットとトリオでの演奏。
これはかなり期待が持てます。
白髪交じりの3人の大御所がステージに立つとさすがに貫禄が。。。
「おお!」大きな歓声が会場中に響き渡ります。
そしてキースはピアノの前に座り、まるで魂をピアノに吹き込むかのように深呼吸を何度も繰り返すと静かに目を瞑り、
鍵盤に優しく指を置いて演奏がスタートしました。

かつてはやんちゃぶりを発揮していた演奏も、今は落ち着き・・・。
と思いきや、あの中腰でうねるように弾くプレイは健在です。
立つのか、座るのか。一体どっちなの?(笑)。
と思ってしまうけど、この中腰プレイ?が始まるとのってる証拠です。

驚いたのは、彼はあまり鍵盤を強く叩かないこと。
本当に美しいフレーズを舐めるように弾いて、
その音に反応しながら、ドラムもベースも静かにうなずく感じ。
お互いが「わかってるよ、ここは俺にまかせな」みたいな。
もちろん言ってませんけど(笑)、そんな雰囲気が伝わり、
会場中が柔らかな優しい空気に包まれる感じ。
3人の音色を体いっぱい受けて、幸せ気分にどっぷりと浸らせて頂きました。

曲もオープニングの<Bye Bye Blackbird>や< Straight, No chaser>など
スタンダード曲もたっぷりやってくれて。 
ワルツの「Someday My Prince Will Come」は、上品で本当に染みる演奏でした。

周りのジャズファンの方たちも納得の2時間30分。
キース・ジャレットは、やっぱり凄いお方でした。

1st Set:
1) Bye Bye Blackbird
2) Smoke Gets in Your Eyes
3) Conception
4) Django
5) Someday My Prince Will Come
6) Straight, No chaser

2nd Set:
1) You Go To My Head
2) You Belong To Me
3) One for Majid
4) My Funny Valentine 〜 Improvisation

Encore:
1) Poinciana
2) I Thought About You

<セット・リスト koinuma’s Blogから引用>

2007.5.12 sat

5月12日、13日出演予定でした、
横須賀のジャズイベント「ビッグ・ジャズ・サウンド・よこすか」ですが、都合により急遽出演しなくなりました。

ご迷惑お掛けしました事を、深くお詫び申し上げます。

島田奈央子

(2007.5.11 fri )


5月21日(月)のイベント出演です。

(2007.5.10 thu )


5月は自分プロデュースのイベントがない分、
いくつか色んな形で出演します。

まず

■5月12日、13日 横須賀のジャズイベントで司会予定。

ビッグ・ジャズ・サウンド・よこすかでジャズライブの司会を務める予定です。
会場:住友重機械工業(株)浦賀工場 1号ドック特設ステージ

12日(土)16時開場 17時開演 (渡辺真知子とレ・フレール)
(ただこの日はもうチケットが売り切れているようです)

13日(日)12時開場 13時開演 KAORI6with 中村誠一など 
(無料だと思います)

http://www.suka100.com/festa/festauraga.html

これはすぐの事なんですが、なかなか詳細が手元に届かないので
このくらいの情報でゴメンなさい。
また詳細がわかりしだいお知らせします。



■5月21日(月)「SMOOTH LADY'S NIGHT」に出演します。

SMOOTH JAZZ系女性アーティストが3バンド出演するイベントに
進行役として出演します。(WITH 中田利樹さん、竹下由紀さん)
日程 5月21日(月)
場所 渋谷duo music exchange
OPEN 18時30分 START 19時30分
チケット ADV 4000円 DOOR 4500円 
出演は、牧山純子(ヴァオイリン)
    RENAJA“ルネイジャ”(ヴォーカル)
    michiyo(サックス)
  の3バンドです。

詳細はこちらまで
http://www.duomusicexchange.com/


■5月23日(水)ジャズ・ギター・フェスティバルに出演します

日本のトップギタリストが集結する、雑誌「Jazz guitar book」主催の
スペシャルイベント〜ジャズ・ギターフェスティバル in Tokyo〜に司会で出演します

日程 5月23日(水)
場所 六本木スイートベイジル139
http://stb139.co.jp/
OPEN 18時〜 START 19時30分
CHARGE 5500円
お問い合わせ 03-5474-0139

出演 <ギター>
秋山一将、市野元彦、岡安芳明、小沼ようすけ、菅野義孝、
杉本喜代志、高内春彦、滝野聡、布川俊樹、矢堀孝一、
山口武、吉田智

<ベース>河原秀夫<ドラム>岸田恵仕、小松伸之

<オルガン>KANKAWA

です。

5月はイベント月なんですねー。6月は自分のイベントもあるので
勉強しまーす。

写真は、ジャズギターフェスのフライヤー写真です。

(2007.5.8 tue )


オーディオメーカーオンキョーさんが
音にこだわったPCを作られました。

で、このPCでジャズを聴いてみてくださーい!という
現在発売中の雑誌「デジモノステーション」さんからの取材依頼を受けたんです。
いやぁ、正直ビックリしました!

これまでCDをituneなどに入れても、パソコンの
“うぃ〜ん”って音が気になって、本気で音楽を聴く時は、
ちゃんとしたオーディオ機器で聞いていたんですけど、
なんとこのPC。
全然、この“うぃ〜ん”って音が聞こえず、静かなんですよ。
その分、いい音で音楽を聴くことができる!
かなり、こだわって作ったんだという事が伝わってきます。
まさに職人PCです。

しかも、入ってるのはウィンドウズ・Vista!
デザインもお洒落。
つい先日発売されたばかりの今1番新しいPC。
是非、皆さんもどこかお店などにあったら
聴いてみてください。凄いですよー。

私はすぐにこのPCを気に入ってしまったんですが、
なんと、有難いことにこのオーディオPCのパンフレットに、取材時の写真と記事が表紙と中身に載る事になったのです。
NEWSにも書いたように、電気量販店さんやPCショップなどに
置かれているみたいです。

自分ではチェックしてないので、どこにどれだけ置いてあるか
わからないんですけど、見かけたら見てやってください(笑)。
捨てないで〜(泣)。

写真は見本で戴いた1部です。

(2007.5.3 thu )


毎月、ここ六本木のBRAVE BARで最終金曜日にDJをしているんですが、今月GW前のスペシャル・ウィークという事で、
DJ+LIVEを行う事にしました。

ライブはSomething Jazzyではすっかりお馴染み、
ヴォーカルの伊藤大輔さんとギタリストの荻原亮さんのデュオ。
東京では外苑のgrowna以来なので、
どことなく久々な感じを受けます。
この日もgrownaで2人の演奏を見て気に入って、また来てくださった方もいて、そういう話を聞くと本当にこれまで
やってきて良かったなと思います。
本当に有難うございます。

この日はターンテーブルの調子も、私の風邪も今ひとつで、
スミマセン。その中で今回はライブの演奏とかぶらない
ピアノトリオ中心のジャズをお送りしました。

ライブは、横浜KAMOMEでのSomething Jazzyを彷彿させるような
選曲。相変わらずの美声で色気のある大輔くんのヴォーカル、
亮さんの周りの空気を一瞬にして呑み込んでしまうような、表現力豊かなギター。
この2人が解け合った時に奏でる音は、最高の一言の尽きるでしょう。
この日はアットホームな場所柄のせいでしょうか。1stからそれが
感じられて。良かったです、本当に。私自身、助けられました。
後、ラストに客席の皆さんと全員で歌う場面が。。。
Something Jazzyではなかったシチュエーション。
一体感があって、皆さん楽しそうでした。

またいつか日程を考えて、出来ればいいなーと思ってます。




さてさて、皆さんはGWを楽しく過ごしてますか?
旅行とか行かれてます??
私は、GW入ったらお休みとれるかなーって思ってたけど、
意外と忙しかったり、休み明けの締め切りがあったりして、
あんまり関係なく過ごしてます。
でも今回楽しかったのは、合間にミルトン・ナシメントのLiveに
行けた事。想像以上に凄いオーラを放っていたし、もう表現力は
右に出る人はいませんね。バンドも良かったし。
こういう人は他にいないだろうな。

さ、月末くらいには新丸ビルとかミッドタウンとかで、
ランチしたいなー。(ちょっと女の子っぽいでしょ(笑))

では、BRAVE BARのセット・リストです。

1st
1 Better Days Ahead
2 I'm Beginning To See The Light
3 Agua De Beber
4 Wait For The Magic
5 A Piece Of Cake(オリジナル)

2nd
1 Freedom Jazz dance
2 Colors Of You(オリジナル)
3 On The Sunny Side Of The Street
4 I'm In The Mood For Love 〜 Moody's Mood For Love
5 Caravan
6 Good Bye To You(オリジナル)

〜encore 1〜
Bye Bye Blackbird

〜encore 2〜
The Nearness Of You

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED