2007年07月
(2007.7.25 wed )


皆様、こんにちは!
現在、アメリカにおりまーす。
7月18日のSomething Jazzyにお越し戴いた皆様
本当に有難うございました。
レポートは、セットリストを確認しだい掲載する予定です。今しばらくお待ちくださいね。

それで先にご報告が!
7月の「THE LOOK OF JAZZ」後半のゲストは、サックスプレイヤーの小林香織さんです。
先日行われた「THE LOOK OF JAZZ」のコンサートにも出演していただきました。その時は全曲、コルトレーンから演奏。
この日はスムージーな演奏の香織さんというより、
アグレッシヴな雰囲気でかなりクールな感じでした。

番組では、香織さんの音楽ルーツから現在に至るまでのお話しを
たっぷりと聞きつつ、香織さんが思うSomething Jazzyなもの、人、ことをお聞きしました。
香織さんとお会いするのはこれで4回目くらいなんですが、自分の意見をしっかりと持っていて、とても聡明な印象を受けます。
心地良さが伝わるパキっとした音は、彼女のキャラクターから滲み出てくるものなのかもしれませんね。

7月後半といっても、後少しで終わってしまいますが、是非聞いてみてくださいね。
写真はスタジオで。香織さんは小柄で可愛い。私はなんとなくジャンボリーなくまさんみたいですね〜(笑)。

アメリカ紀行も出来たらしたいのですが。。。
色々と原稿などに追われてて。><
掲載する頃には帰国してるかも!?

(2007.7.18 wed )


7月17日に行われた「THE LOOK OF JAZZ スペシャルライブ」にお越し戴いた皆さん、有難うございました。
雨が降る中、本当に沢山の方が来てくださって、
お席も満席でした。

ライブはサックスの小林香織さん、ボーカルのMayaさん、
ピア二ストのアキコ・グレースさんと、豪華絢爛。
それぞれのバンドを率いて、3ステージ行われました。

今回、ちょうどこの日、没後40年というジョン・コルトレーンの
トリビュートライブという事で、皆さんが思い思いの
コルトレーンの曲を演奏をしたり、歌っていました。
今回出演した皆さんも私もコルトレーンの演奏はリアルタイムでは聴いていないので、自分達が描く想像でしかありません。
でも、コルトレーンを継承してきたミュージシャン達に刺激され、また演奏し、そして人を感動させたり、熱くさせたり
するのって本当に素晴らしいことですよね。
司会をしながら横で見ていて感動しました。

もっとレポートを書きたいんですが、今日もまたイベントがあり、更に原稿の締め切りに追われているので><、
この辺でとりあえずレポは終了させてくださーい。

 本当に有難うございました。

そして今日は、横浜KAMOMEでSomething Jazzyがあります。
伊藤大輔君も村井秀清さんも秋田紀彰さんもジャズという枠に
とらわれず、色んな要素を持ったミュージシャンたちです。
どんな音になるのか本当に楽しみです。
是非、皆さん聴きにいらしてください。

写真はとりあえず楽屋で一人ぼっちで撮りました(笑)。
集合写真も撮ったので届きしだいアップします。
これで我慢を〜(笑)。

2007.7.8 sun



7月のSomething Jazzyは、
ヴォーカルの伊藤大輔さん、
ピアノトリオ、秀景満でご活躍のピアノの村井秀清さん、
ジャズバンド、soil&"pimp"sessionsのべース、秋田<ゴールドマン>紀彰さんのライブをお届けします。

この3人では2回目なんですが、とてもシックでクールな演奏で聞かせてくれます。
しかも多くの方から、この組み合わせは他ではない感じで面白い!とお声を頂きました。
先月のバンド版Something  Jazzyよりも落ち着いた雰囲気。
どうぞお楽しみください。

日程:7月18日(水)
OPEN 18時〜 START 20時〜 (入れ替えなしの2ステージ)
LIVE:伊藤大輔(ヴォーカル)村井秀清(ピアノ)秋田 紀彰(ベース)
Charge 3000円

場所:横浜・関内「KAMOME」
http://www.yokohama-kamome.com/
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します


伊藤大輔HP http://www.mpvs-music.com/Smokin/
村井秀清HP http://www.ne.jp/asahi/shusei/infinite/
秋田紀彰HP http://www.jvcmusic.co.jp/soilpimp/

(2007.7.5 thu )


毎月、女性の多彩なゲストをお招きしている
ミュージックバード・ジャズチャンネルの
「THE LOOK OF JAZZ」。

そうそう6月30日は、5週目という事でゲストは無しで
色んなミュージシャンの方々からコメントを戴き放送しました。
コメントを戴いたのはこの方々です↓

@ピア二ストのアキコ・グレースさん
(今度、7月13日のイベントにも出演して戴きます)
7月から、毎月1曲を新曲でデジタル配信するという新しい試みをされてます。
イベントへの意気込みと、ジャズに対する思いを語って戴きました。8月にはゲストとしても出演されます。
http://columbia.jp/artist-info/grace/

A吉田慶子さん(ボサノヴァボーカル&ギタリスト)
私の希望で大好きな慶子さんにコメント戴きました。
福島在住で日本のジョアン・ジルベルトと言えてしまう、
素晴らしいアーティスト。
今年の5月30日のはニューアルバム「コモ・ア・プランタ 〜ひそやかなボサノヴァ〜」をリリースされました。
http://www14.plala.or.jp/bosayo/

B秀景満さん(村井秀清さん(pf)平井景さん(Ds)須藤満さん(b))
各メンバーさんごとイベントでお世話になっています。6月21日にはニューアルバム「Garden」をリリースされました。曲も演奏も
最高のピアノトリオ。情景が浮かんできます。今回、コメントだというのに15分トークして戴き、ほぼそのまま放送しました(笑)。
http://www.shu-kay-man.com/

皆様、お忙しい中本当に有難うございました。
今後もジャズのミュージシャンに突然コメントをお願いすると
思います。どうぞお楽しみに〜。

そして番組は7月からゲストを前半、後半と分け、
お2人に出演して戴く事になりました。つまり2週ずつです。
今月の前半は、ジャズボーカリストの平賀マリカさん。
昨年リリースされたアルバム『Faith』に続き、
今年6月にマンハッタン・ジャズ・クインテットと共演した『Close to Bacharach』をリリース。
女性ジャズヴォーカリストとして、日本のジャズ・シーンで現在
ご活躍中です。
以前ライブにお邪魔した事があり、ご挨拶もしているんですが、
じっくりお話しするのは初めて。
とても気さくで明るくて楽しい方なので、収録前からお喋りに
花が咲いちゃって。なかなか本番にならず(笑)。
アメリカで過ごされた時のエピソードや、レコーディング中の話、またご趣味の映画鑑賞の話など盛り沢山。
凄く楽しかったし、色々勉強になりました。

そうそう、収録の時にはいえなかったんですが、平賀さんって
私の大好きだった幼稚園の先生に似ていらっしゃるんです。
美人だし、元気で明るくて、いるだけでパッとその場が明るくなる感じ。
本当に素敵な方でした!

平賀マリカさんのHP
http://www.marica.co.jp/

(2007.7.3 tue )


毎月最終金曜日に六本木BRAVE BARで行っているDJ。

もう何年やってるんでしょうね?一応50何回と書いてありますが、実は途中のカウントが怪しいような。
多分、もう少し多くやっています。
最近は常連さんも増えてきて、月1回お会いできるのを楽しみにしています。
DJを聞くというより、なんとなくお喋りで盛り上がっている気が。。(笑)。
冬はさすがに客足も減っていましたが、ここ最近は有難い事に増えています。

いつも本当に有難うございます。

さて、7月は私の都合で第2週目の13日の金曜日(ジェイソンが出てきそう)になりました!ので、お間違えのないよう、
お願いします。


■7/13(金)"Delightful Flavor#56"〜Jazz/Bossa/AOR〜 
今月は都合により第2週目の金曜日になります。
   
DJ 島田奈央子 
場所:六本木 「Brave Bar」
http://www.flavor.fm/flavor/whatsnew/delightful/brave_b.html
DJTIME  23時〜26時まで
チャージ 1000円(ミュージック&席料含)
予約方法:03-3587-2985
(席数が少ない為、お席の御予約をお勧めします。


6月はなぜかカメラを持った方が多くて。。
撮った写真を戴いたので、掲載いたします。
レコードが見えないのが残念。DJ写真って下を向くから
いい写真撮れないんですよねー。
でも、素敵な写真を有難うございました〜。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED