2007年08月
(2007.8.31 fri )


8月29日のバンド版Something Jazzyにお越しいただいた
皆様、本当に有難うございました!
この日、夕方から大粒の激しい雨が降り、
ちょっと心配だったんですが、開場前には少し弱まり、多くの方に来て戴きました。

本当に有難い気持ちで一杯です。

お陰さまでライブもTV収録も無事終わりました。
かなりいい感じ。
内容についてはまた改めて、きちんとレポートしますねー。

その前に、今度は9月3日に大人版、Something Jazzyが開催されるのでそちらを先にご案内しまーす。

バンド版Something Jazzyでは、勢いのあるものを中心に選曲したり、曲によって編成を変えてみたり、1つのライブの中でかなり
動きがある感じですが、
大人版Somethingは、選曲もゆったりと落ち着いたジャズを中心に
お届けしたいと思っています。

とはいえ、Something Jazzyですから、オーソドックスなものにはなりません。

今回もメンバーには、凄い方たちが揃っています。

まずは、日本人離れした声質と豊かな表現力を持つ
、Something Jazzyでは御馴染みのヴォーカリスト、伊藤大輔さん。大人版ではきっと甘い歌声をたっぷりと聞かせてくれることでしょう。

http://www.mpvs-music.com/Smokin/Top/index.php


ピアノトリオ、秀景満でご活躍、美と激の両方を鍵盤の上で大胆に表現。
ソロ演奏は、目が痛くなるほど指の動きに釘付けになってしまう、ピアニストの村井秀清さん。
http://www.ne.jp/asahi/shusei/infinite/


今回初参加となる、お2人のうちの一人。ベースの武田桂二さん。
ベテランミュージシャンとのコラボが多く、村井さんとの息もピッタリ。
他の楽器を支える落ち着いたビート感と音色。また空間のある演奏が心地いいです。

そしてもうお一方は、これまた私の大好きなドラマー、大槻KALTA英宣さん。
外苑growna grownaで行ったSomethingでは、太田剣さんのバンドでお世話になっています。
あ。もう1つの私がプロデュースしているイベント、JAZZPRESSOでも小沼ようすけさんバンドでもお世話になっていました!
とにかく、KALTAさんは目の前で見るともう圧倒されてしまうくらい、物凄く美しいスティックさばき。
叩く音が歌ってます。踊ってます。今回初の組み合わせですが、KALTAさんのドラムがどう響くのか本当に楽しみです。
http://www.kaltek-musik-engine.com/

回を重ねる事にご好評を戴いてる大人版Something Jazzy。
是非、1度お越しください。。。


■9/3(月) 大人版 Something Jazzy@横浜KMAOME

スタンダードなジャズを中心に、落ち着いた雰囲気のなかお届けしている
好評の大人版Something Jazzy。
今回も凄腕ミュージシャンが揃っております。

日程:9月3日(月)
OPEN18時〜
START20時〜 入れ替えなしの2ステージ。 
(2ndは21時30分START予定です)
(LIVE)
伊藤大輔(ヴォーカル)、村井秀清(ピアノ)、武田桂二(b)、
大槻KALTA英宣(ドラム)、島田奈央子(DJ)
Charge 3000円

場所:横浜・関内「KAMOME」
http://www.yokohama-kamome.com/index.html

予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

(2007.8.23 thu )


東京、外苑にあるCafe growna growna からスタートした
私、プロデュースの“Something Jazzy”。

ここ最近は、横浜のライブレストランKAMOMEで頻繁に行ってます。
KAMOMEでのSomething Jazzyは、私が色んなライブを見てきた中でいいなと思うミュージシャンに毎回お願いして、
選曲も含めてメンバーと相談しながら、気軽に、そして上質なジャズを楽しんで戴こうという内容で開催してきました。
ここ最近は、活きのいいバンドスタイルのSomethingと
大人版クールでシックなSomethingと2本立て。
両方見に来てくださるお客さんもいれば、
好みがわかって、どちらかに合わせていらっしゃる方もいます。

たとえ同じ曲を演奏しても、編成によってもアレンジの違いによってもガラッと雰囲気が変わる、
ジャズの面白さを味わっていただけたら嬉しいな、と常に思っています。

さてさて、そんなワケで徐々に盛り上がりつつある中。
8/29(水) 横浜KAMOMEで行われる、バンドスタイルのSomething Jazzyは、なんと!!
TVの収録が入りますっ!

放送局はCS放送
大人の音楽専門チャンネル「ミュージック・エア」271chです。
放送日や内容など、詳細は改めてご報告しますが、
TVでこのライブが流れちゃいます。
いやー、嬉しいです。。
今回は、打ち合わせも十分に音を現在固め中です。
ジャズのスタンダードである数曲はかなり面白くかっこよくアレンジ。今の音をしてます。(荻原亮さん、柴田敏弥さんアレンジ)
また、選曲は是非皆さんに「有名曲でなくても、こんなにいい曲がるんですよ」というものをチョイスしています。
かなりいい雰囲気です!!

是非、聞きに、そして盛り上げにいらしてください!
お待ちしていまーす。
■8/29(水)“Something Jazzy”@横浜KAMOME

島田奈央子プロデュースのジャズイベント、Something Jazzyが
横浜・関内にあるライブレストラン「KAMOME」で開催されます。
ジャズの面白さをわかりやすく伝えていく“Something Jazzy”を、
バンドという形で見せていく企画。

当日はCSTV“ミュージックエア”の収録を予定しています。
是非、皆さんで一緒に盛り上がりましょう!

日程:8月29日(水)
OPEN18時〜
START20時〜 入れ替えなしの2ステージ。 
(2ndは21時30分START予定です)
出演:伊藤大輔(ヴォーカル)、 荻原亮(ギター)、柴田敏弥(ピアノ)、中林薫平(ベース)、小松伸之(ドラム)、類家心平(トランペット)
Charge 3000円
島田奈央子のDJは現在検討中。

場所:横浜・関内「KAMOME」
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

2007.8.18 sat


またもや、気が付いたら8月後半。。
早いです。今年は仕事で毎日飛び回っているので
とても早い。
この秋から、来年春に向けての準備でバタバタの夏です。

さて8月後半の「THE LOOK OF JAZZ」のゲストは
ジャズピア二ストの安井さちこさん。
お会いするのは、今回が初めてです。

お会いした印象は上品で物静かな方。
でも演奏を聞くと、タッチがアグレッシヴで男気がある感じ。
とてもかっこいいです。
http://www.sachikoyasui.com/

今度是非1度生でライブを見てみたいなー。
お話しの内容は、ミュージックバードを聞いてくださいねー。

今年の夏は本当に猛暑ですねー。
皆さん、身体にはくれぐれも気をつけましょー。

私はちょっとバテ気味です(笑)。

(2007.8.10 fri )


現在、発売されているモノマガジン合併号(NO.567)「雑学大辞典」。

発売前日に家に届いてビックリ!
撮影をした時は、使用される写真は煙草の箱サイズくらいだと
言われていたのに、開けてみたら丸々1ページでした(笑)。

私のページは携帯電話特集で、携帯の使い勝手Q&Aみたいなものが載っています。
普段私もあまり電話料金とか気にしていないのだけど、請求がきて“わっ高いなー”なんて思う事があります。
でも、プランを見直したりとか、各種サービスを使うとだいぶ安くなるんですよねー。

で、この本の取材をきっかけに電話会社に行きました。
そうしたら私の契約している電話会社は9月から基本料金が
安くなるそうで(これは嬉しい!)、だいぶ金額が変わるみたいです。(でもたぶんこれは長年同じ電話会社で契約している人)
私の場合、この基本料金が安くなるサービスに自動的に変わるプランではなかったので、直接言って変えてもらって良かった〜。

後、頻繁に電話する人の登録割引も入っていたけれど、
何年も変えていないと、登録してる人よりもしてなかった人に、実は多く電話してたりするんですよねー。
私は長電話するというより、仕事で短時間、ちょこちょこ電話してる方が多いらしいです。なるほどねー。

という感じで色々やってみたら、これまで後回しにしていたものを、ちょっと見直してみようかなーと思いました。
最近はガソリンも高いしね、生活に工夫が大切かも。。

今回のモノマガジンは、スマートに賢く、お洒落に生活する為の雑学が掲載されていて、なかなかためになるし、面白いです。
別にまわしものではないけれど(笑)。

機会があったら、是非読んでみてくださーい。

(2007.8.8 wed )


7月末にアメリカから帰国。
変な時間に眠くなったりして、まだ少し時差ボケが残っていますが、ようやく落ち着いてきました。

なので少しずつ、レポートを。。
といっても、今回はあまり観光などをしていないし、
ライブも見ていないので、ボリュームはありませんが、
ご勘弁を。。

今回は、アメリカで話題の2ドルワイン「チャールズ・ショー」をゲット。
このワイン、北米で最も古く権威あるワインの品評会
http://www.thebestcaliforniawine.com/
で金賞を受賞したことで、かなり注目されているんです。
なんとシャルドネワイン約350品の中からの金賞ですよ。
1番高い55ドルのワインは何も受賞されなかったらしく、
ワインファンの中でも賛否両論だそうです。

もともと、このワインは全く売れない葡萄農家からある企業が底値で買ったものらしく、1ドル99という叩き売りで売っていたそうで、それが物凄く売れ行きがよく、年間600万ケースも出荷していたそうです。
売っているお店が“トレーダー・ジョーンズ”という大型スーパーのみ。日本では、なかなか手に入らないので、早速アメリカで購入してみました。

で、まず驚いたのが、、、、、
なんと値上がりしていたのです!

3ドル60セント。

金賞とったら、1ドル60セント値上がりしてました〜。

たった1ドル60セントですが、2ドルワインって売り出してたのに
そりゃないよ(笑)。

でも買わないわけにはいかないので購入。
その晩、早速飲んでみることにしました。

その審査では、新鮮でフルーティな味が評価されて
受賞したらしいですが。さてどんなものでしょう?

ちょっと、渋みがあるような。辛いような。

と思いながら、ワインに弱い私は2口、3口で、
そのまま倒れこんだのでした(笑)。

残りのワインは見当たらず。。

たぶん私は2セント分くらいしか味わっていない気がします(笑)。

2007.8.4 sat


書中お見舞い申し上げます!
関東に遅めの梅雨明け宣言が出た途端、
暑い日が続いてますねー。
今年はまだカキ氷とか食べてないな。。
私は、シンプルなミルク味が1番好きです。後、宇治金時も好きだし、いちごミルクもまあまあ好きです。
そんなの、どうでもいいですかね?(笑)。

ところで、お知らせする事が一杯あって、、
まだアメリカネタが出てきません><。スミマセン。

今回は8月前半のミュージックバード「THE LOOK OF JAZZ」のご紹介でーす。
ゲストは、イベントにも出演して戴いたピア二ストのアキコ・グレースさん。
これまで何度も取材やラジオ、イベントでお会いしているので、とてもお話ししやすくて収録も盛り上がりました。

現在、毎月デジタル配信で新曲をリリースしていて、
その季節にあった出来立ての曲がすぐに手に入るという
試みをされています。
現代はそういう事が出来ちゃうんですよねー。
http://columbia.jp/grace/

ラジオでは新曲を作る時のエピソードや、宇宙もの、サイエンス好きだという事で、そのあたりのお話しもじっくり聞かせて戴きました。

本当にあっという間に終わってしまった収録。
興味深いお話しが多くて、もっともっと色々お聞きしたかったです。

アキコ・グレースさんの公式HP
http://www.takagi-klavier.com/

(2007.8.2 thu )


アメリカに行ったり、原稿書いたりでかなり遅くなってしまいましたが、7月18日のレポを書きます。

この日は、バンドスタイルのSomething Jazzyとは違い、
落ち着いた大人な雰囲気を醸し出すようなSomething。
メンバーも御馴染みヴォーカルの伊藤大輔さんに、ピアノの村井秀清さん、ベースの秋田紀彰さんで、シンプルな編成。

あたり前ですがバンドの厚みのあるサウンドとは違います。
でも音1つ1つがより鮮明に聴こえてきて、演奏の美しさとか味とかそういったものが十分に楽しめる感じだと思います。

また、村井さんも秋田さんも歌の伴奏という感じではなく、歌の中を自由に前へ出る演奏をして下さるので、凄くスリリングで楽しい。
会場に来てくださった方々にも味わっていただけたのでは、ないかな、、、、と思ってます。

選曲は、何曲かはリクエストしたけれども、今回は大輔君、またインストに関しては村井さんにお願いしました。
歌ものに関しては、前回バンドで歌った歌を2曲、違うアレンジで演奏。
インストの<アルフィー>は、前々回のこの3人のパフォーマンスの時にやってみようとした曲で、今回に持ち越しされた曲。
村井さんのスケールの大きいピアノアレンジと、秋田さんのボトムの深いベースの音色が冴え渡ります。

さて、次回の大人版Something Jazzyは、9月3日(月)を予定しています。(横浜KAMOME)
メンバーは
伊藤大輔(vo)、村井秀清(pf)、武田桂二(b)、大槻KALTA英宣(ds)。
今度はドラムが入っての編成になります。凄腕メンバー勢ぞろいなので、期待大です!


そして、その前にバンドスタイルのSomething Jazzyが
8月29日(水)にあります。
メンバーは、伊藤大輔(vo)、荻原亮(g)、柴田敏弥(pf)、中林薫平(b)、小松伸之(ds)、類家心平(tp)

今回は、トランペット入っての演奏です。かなり理想に近づいてきました〜。ステージに抑揚と、ヴァーリエーションをプラスさせます。
そして、この日はCS放送ミュージックエアーの収録が入ります。
はて、どうなるか。。。。かなり楽しみです。
また改めて告知しますが、詳細はNEWSを見てくださいね。

<8月18日のセットリスト>

1ST
1 Alfie(インスト) 
2 Stolen Moments
3 Little B's Poem
4 Perfect Girl(オリジナル)
5 I Thought About You
6 Almost Like Being in Love

2ND
1 Summertime(B&Vo Duo)
2 Doxy(P&Vo Duo)
3 Touch her soft lips and part(インスト)
4 A Piece Of Cake!(オリジナル)
5 Wait For The Magic
6 Bye Bye Blackbird

encore
Goodbye To You(オリジナル)

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED