2007年10月
2007.10.27 sat


この週末は、DJ三昧。それも六本木三昧。

まず、26日(金)は、御馴染み毎月最終金曜日にレギュラーで
やっている六本木BRAVE BARでのDJ。
もう何年やっているんだろう?
季節ごとにになんとなく選曲を変えているけれど、
それ以外にもその時々で、自分の中でブームになっている音をかけています。
さて今日は何にしようかな。。
やっぱり秋っぽく、ノスタルジックな印象でいこうかな。
夜中2時までやっておりますので、是非遊びに来てくださーい。


そして27日(土)は、六本木にあるミッドタウンでの初DJ。

この間は丸ビルで、今回はミッドタウン。少しずつ商業施設での
DJが増えてきて嬉しいです。
今回は、クラシックカーのイベント「東京コンコース・デレガンス」でのショールームでのDJ。
http://www.concours.jp/

DJスペースの前には、何千万する!?クラシックカーがずらっと
並ぶんだそうです。触らないようにしないと(笑)。

このイベントは世界中で行われていて、日本では初の試み。
ミッドタウン内のあらゆるスペースで、有名車の展示やイベントが行われているそうです。

私がDJするのは、Aホール。(入場無料)
1スペースに2台ずつ置いてあって、その車の種類の最新車とクラシック車が並べてあるそうです。フェラーリもあるそうですよ。

私も実は車好き。
モーターショーなども行ったりします。
そして、好みのデザインはクラシックカー。
古いジャガーに50代になったら乗るのが夢。
だから今回はDJしながら車見て、イメージを膨らませるつもりです。

古い車と新しい車のコラボレーション。
音楽もそんな感じでいきます。
もちろんSOMETHING JAZZYな感じで。。

■10/26(金)"Delightful Flavor#59"〜Jazz/Bossa/AOR〜 
  
DJ 島田奈央子 
場所:六本木 「Brave Bar」
http://www.flavor.fm/flavor/whatsnew/delightful/brave_b.html
DJTIME  23時〜26時まで
チャージ 1000円(ミュージック&席料含)
予約方法:03-3587-2985
(席数が少ない為、お席の御予約をお勧めします

■10/27(土)東京ミッドタウン内で「JAZZPRESSO」復活!
  DJをします。

10/26.27で開催されているクラシックカーイベント
「東京コンコース・デレガンス」内で、コーヒーを飲みながらジャズを聴く私プロデュースのもう1つのイベント“JAZZPRESSO”が復活します。
エスプレッソマシーンが並ぶスペースで島田奈央子がDJをします。
http://www.concours.jp/

場所 東京ミッドタウン(六本木) Aホール
    http://www.tokyo-midtown.com/jp/access/index.html
時間 14時〜17時

(2007.10.26 fri )


言わなきゃ、書かなきゃ、の毎日。
原稿締め切りがあると、blogよりやはりそちらが優先。
うう。。
頑張ります。


そう、TVの放送が始まりました!
というか既に始まってます。


■TVのレギュラー番組が10/6〜スタート。
スカイパーフェクトTV、「Ch.795 懐かし音楽★グラフィティ
TV/keiba」内 「TSUTAYAサウンド・グラフィティ」

現在のジャズをライブとインタビュー、また各コーナーを交えて
お届けする番組。
私がナビゲーターを務めます。
第1回目の放送は、古川初穂ピアノトリオ。
古川初穂(pf)須藤満(b)則竹裕之(ds)

放送日は、<初回放送>
10/6(土) 23:00〜
<再放送>
10/10(水)25:00〜、10/12(金)14:00〜、10/14(日)21:00〜
10/18(木)25:00〜、10/22(月)22:00〜、10/26(金)25:00〜
10/27(土)23:00〜、10/28(日)16:00〜、10/30(火)22:00〜

途中naoko's roomというのがあるんですが、インタビューに
私が答えたり、番組以外の仕事ぶり(笑)をハンディで撮ったものを放送したり、様々なことをお届けする予定ですので
お楽しみに!

また11月25日よりTSUTAYA DISCASサイトにて
いよいよ#1の配信がスタートしました。
来年1月9日までは
キャンペーン期間として無料配信されます。

■配信ページ
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top_vod_n

ここから映像配信のページにいき、
「TSUTAYAサウンド・グラフィティ」のタグをクリックしてください。

是非、こちらもご覧くださーい

写真は、インタビューに答えてる私
リラックスし過ぎ(笑)。

(2007.10.16 tue )


大変長らくお待たせしました。。
横濱ジャズプロ、10/6のレポートです。

この日は(次の日も合わせて)とにかく、横浜は
ジャズ、ジャズ、ジャズ。。
街中あらゆるところからジャズの音色が聴こえてきます。
私達が参加させてもらったKAMOMEも
昼の部、夜の部に分かれて2日間行われたわけですが、
昼の部で演奏されていたギタリスト、天野清継さんのライブも満席。。かなり盛り上がっている様子。
(席が満席なのでバンドともども外で搬入待ちしてました)

これから行われる私達Something Jazzyはどうなることやら。
ジャズプロ出演初体験なので、期待と不安でドキドキでした。
もちろん、ミュージシャン達は慣れてますからね。
そんなことはなかったでしょうけれど。

今回の構成は、固まりつつあるバンドの方向性を、より明快に
そして深めていく感じに。。
新曲もピアノの柴田敏弥君が持ってきてくれた曲
ハービー・ハンコックの<Tell me a bed time story>のみにし、
前回も演奏した<Summer Time>は、今回はインストでいくという事だけを決めてリハに挑みました。。
後は、“Something Jazzy”のコンセプトである、わかりやすさとアレンジ&演奏のオモシロさを軸にというのだけをしっかりと
胸において。。

とはいえ、セットチェンジ&リハは約1時間。
かなり急ぎな感じの進行。
その中でも、前回のTVのライブ収録で培った(笑)経験と、メンバー同士のあうんの呼吸で、リハもスムースに終了。
本番に備えました。。

ただっ!

あの<Summer Time>だけは、アレンジの大筋は聞いていたけど、演奏自体は本番で披露するという皆さんの意見にまかせておりました。

で、本番。

聴いて戴いた方はよくおわかりだと思いますが、かなりファンキーロックで、ギターがキュイーンな感じ(笑)。
荻原亮さんがジョン・スコーフィルドかと思いました(笑)。
<Summer Time>は確か、子守唄として作られたとの事ですが、
あれは決して子守唄ではありませんでしたね。

他には、柴田敏弥君がアレンジしている<Sidewinder>や<Afrodesia>など、かなり演奏も研ぎ澄まされて、
バンドとしての一体感が出てきたように思います。
前回、初参加だったトランペットの類家心平さんも
今回は自由に落ち着いた演奏で、
バンドをより一層盛り上げてくれました。


そして、お席もおかげさまで満席でした。
2ndは出口まで立ち見で溢れてる感じでした。
座れなかった方々、スミマセン***

ジャズプロという事で今回、初めてご覧になられた方も沢山
いらっしゃった事でしょう。
楽しいと思う瞬間が、もしあったなら是非また足を運んでみてください。今後ますます面白い形になっていくと思います。

次回は決まり次第、お知らせいたします。

お越し戴きました皆様、本当に有難うございました。


<1st>
@Sidewinder    (Lee Morgan)  <インスト>
ATell me a bedtime story (Herbie Hancock)<インスト>
BStolen Moments  (Oliver Nelson)  <歌>
CLittle B’s Poem (Bobby Hutcherson)<歌>
DJeannine     (Duke Peason) <歌>

<2nd>
@Afrodesia     (Kenny Dorham) <インスト>
ARound Midnight  (Thelonious Monk)<歌>
BI’m in the mood for love〜 
 Moody’s mood for love(Dorothy Fields/Jimmy McHugh)<インスト&歌>
CSummer Time   (George Gershwin)<インスト>
DTombo (Airto MoreIra)<インスト&歌>
(EC)
Freedom Jazz Dance (Eddie Harris)<インスト&ボイス・パーカッション>

<メンバー>

伊藤大輔(Vo)荻原亮(g)柴田敏弥(pf)中林薫平(b)類家心平(tp)紺野智之(ds)

島田奈央子(DJ&プロデュース)

(2007.10.2 tue )


ふーーーーーーー。。
お知らせが一杯あって、更新精一杯な今日この頃です〜。
夏の思い出を振り返る日記も書きたいのに、、
気が付けば10月。
夏どころか、今年も残り僅かなんですねー。
早い!今年は忙しくて、特に早く感じます。

でっ、まずこちら!

ミュージックバード ジャズチャンネル「THE LOOK OF JAZZの」10月前半のゲストは、ジャズボ^-カリストの伊藤君子さんです。
これまでライブも見ていたし、アルバムも聴いていたし、
直接お話しを聞けるなんて、とても感動しちゃいます。

実際にお会いした、君子さんはとても気さくで、優しい方。
これまで沢山の経験をされている方なので、発する言葉1つ1つにとても深みと重みを感じます。

最近、津軽弁で歌うジャズのスタンダードアルバムを出されて、
ますます君子さんの魅力を広げています。
「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を津軽弁で歌うと
フランス語みたいに聞こえるんですよ〜。

これまで歌を聞くだけでしたが、実際にお会いして
ますますファンになってしまいました。
私もあんな素敵な女性になりたいです。。

是非、ラジオ聴いてみてくださーい。

伊藤君子さんのHP
http://www.kimikoitoh.com/

(2007.10.1 mon )


毎年、この時期行われている
横浜のジャズフェス“横濱ジャズプロムナード”

横浜のライブハウスやホール、ストリートなどあらゆる場所で
昼間からジャズのライブが行われています。
パスポートを買えば、1日色々なライブを見る事ができます。
私も昨年、リスナーとしてジャズプロを楽しませてもらったのですが、
今年はなんとKAMOMEさんのご好意でSomething Jazzyも1日目の
(2nd)で参加させて戴く事になりました!
今度はTV収録もしたバンドスタイルのSomething。
このジャズプロをを通して、また多くの方に見ていただきたいです。

昨年、ジャズプロでかなり色々なライブを周って、凄く楽しかったのですが、ちょっとバタバタして落ち着けなかったな。。。
というのが印象としてありました。ライブによっては満席で入れない事もありますしね。
どうしても見たいライブはやっぱり予約をした方がいいみたいですね。
今回のSomethingも当日どういう混み具合をするのかが
わからないので、ご予約をお薦めします。


ではではお待ちしてまーす^^

■10/6(土)“Something Jazzy”@横浜KAMOME
 (横濱ジャズプロムナード1日目 2部)

島田奈央子プロデュースのジャズイベント、Something Jazzyが
横浜・関内にあるライブレストラン「KAMOME」で開催されます。
気軽にジャズを楽しんで欲しいという思いを形にした内容で、
今後期待の素晴らしいをミュージシャンを集めたバンドスタイルで
お届けしています。


当日は横浜周辺はジャズフェス“横濱ジャズプロムナード”で一色です。
この機会に是非、ジャズに触れてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

日程:10月6日(土)
OPEN18時〜
START19時〜 21時30分くらいまで。

出演:伊藤大輔(ヴォーカル)、 荻原亮(ギター)、柴田敏弥(ピアノ)  、中林薫平(ベース)、紺野智之(ドラム)、類家心平(トランペット)
 島田奈央子(DJ)

Charge 3500円

場所:横浜・関内「KAMOME」
http://www.yokohama-kamome.com/
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED