2007年11月
(2007.11.29 thu )


11月はイベントが多く、バタバタっとした月でした。
しかも原稿も多くて。。
気が付いたら2007年も後1ヶ月くらいなんですね。早い。
もう少ししたら年賀状も書かないと。

さてさて。

レギュラー番組、ミュージックバード「THE LOOK OF JAZZ」の
11月の後半のゲストは、ヴォーカリストの神谷えりさんでした。
http://erikamiya.com/

えりちゃんとは、以前から何度もライブハウスなどで一緒になり、会うたびに「元気だったー?」と、とてもフレンドリーに
ご挨拶できる仲。同じ年だし^^
でも、不思議な事にこれまで一度も一緒にお仕事した事がなく、
なんと今回が初共演。
今年『duos』というとても素晴らしいアルバムをリリースした
えりちゃんに、早速ゲスト出演をお願いしました!
そして、念願叶ってラジオに出て戴ける事に。。

最初はお互い、お仕事モードでトークしていたけれど、途中から
暴走(笑)。笑いあり、涙あり(あったっけ?(笑))の炸裂トークであっという間に2時間が過ぎてしまいました。
放送されるのは、ほんの1部なので残念ですが、かなり楽しいトークが繰り広げられていると思います。
是非、番組で。。

HP http://www.musicbird.jp/land/thelookofjazz.html


と言いたいところなんですが、私のblogの更新が今回
遅くて、放送が残り少ないんですよね。。ゴメンなさい。。

ですが、朗報がありますっ。

私が出演しているTV番組、スカパー!グラフティチャンネル内の「TSUTAYA サウンド・グラフティ」のnaoko's Roomのコーナーで、ラジオの収録日に映したオフショットの映像や、2人でブレイク?トークしている映像がしっかりと流れます。
是非ご覧くださーい!

番組放送日

ch 795

初回放送:12/1(土)23:00-24:30
再放送:
12/5(水)25:00-26:30
12/7(金)14:00-15:30
12/9(日)21:00-22:30
12/13(木)25:00-26:30
12/17(月)22:00-23:30
12/21(金)25:00-26:30
12/22(土)23:00-24:30
12/25(火)22:00-23:30

ちなみに12月のライブ映像、及びインタビューは
ドラムの大槻KALTA英宣さん率いるVertical-Engine。
素晴らしいライブ映像をお届けします。

そう、それでスカパー!にまだ入っていない方にも
TSUTAYA の配信ページ DISCASでも無料でご覧になれます。
(えり&なおこのトークもね(笑))
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top_vod_n

是非是非、ご覧くださーい。

本当にえりちゃんとは気が合うし、とても楽しい。。
次の週、早速、2人でカフェデートしちゃいました^^

(2007.11.22 thu )


今年最後のKAMOMEでのSomething Jazzy
お越し戴きました皆様、有難うございました。

約1年間、横浜KAMOMEさんでバンドスタイルや大人版で
Something Jazzyをお届けしてきました。
今回はそんな2つのスタイルをまとめた総決算的なライブに
なったと思います。

今回出演して戴いたのは、ヴォーカルの伊藤大輔さん、バンドスタイルで御馴染みのピアノ&キーボードの柴田敏弥さん、
大人版に出演して戴いていたベースの秋田ゴールドマン紀彰さん、そしてSomething初登場のドラム、みどりんさん、ギタリストの久次米真吾さん。
と、個性豊かで豪華なキャスト。
バンドスタイルで演奏されていた柴田さんアレンジの<アフロディジア>から、<FREEDOM JAZZ DANCE> そしてブラジル曲、アル・ジャロウのカヴァー、テネシー州歌、イーグルスの曲、パット・メセニーのカヴァー、大輔君のオリジナルなど、今回はヴァラエティにとんだ内容。
3週間も前から大輔君と打ち合わせをして、練りに練った選曲となっています。
そんな選曲の中で、ミュージシャンの皆さんがそれぞれの持ち味を活かしたジャズを聞かせてくれたと思います。

そうそう、秋田さんとみどりんさんが
「こういうジャズ、新鮮だなー」と言っていたのがとても印象的でした^^
確かにSoilやJAMではない雰囲気ですもんね。


前半はラテンテイスト、後半はジャズナンバーを固めて。という、
気が付いたらそうなっていた自然な流れも、溶け込みやすかったのではないでしょうか?

さて。。。
これまで、続けてきましたSomething Jazzy。
このイベントを通して、1人でも多くの方にジャズの楽しさを感じて戴き、またジャズを知るチャンスとなって戴けたとしたらとても嬉しいです。
そして今年、KAMOMEさんの3周年ウィークに参加させて戴いた事に深く感謝いたします。

本当に有難うございました。

<セットリスト>

<1st>

@Summer Time (inst)
ABetter days ahead
BAgua de beber
CWait for the magic
DA piece of cake (オリジナル)  

<2nd>

@Afrodisia
AFreedom Jazz Dance
BTake the “A”train
Cテネシーワルツ
DIt don't mean a thing

<アンコール>

Desperado

(2007.11.20 tue )


先々週からイベントと原稿の締め切り続きで、なかなかレポートを書けなかったんですが、やっと一息つけました。

まずは、今月のSomething Jazzyの3回、お越し戴いた皆さん、
本当に有難うございました。
どれも1つ1つ違う、個性的なライブでお楽しみ
戴けたのではないでしょうか?

まず最初に行われたのは、11月8日に横浜KAMOMEで行われた
ヴォーカリスト、牧野竜太郎さんのライブ。
Somethingにも、そしてKAMOMEにも初登場。
竜太郎さんのライブは以前から拝見していて、とても声艶のいい
素敵なヴォーカリストだと思っていたので、今回のライブも
どう魅せてくれるのか、私個人としても本当に楽しみでした。

事前に何度か打ち合わせをさせて戴いて、2ステージをどう見せていこうかとそれぞれのアイデアを出しながら選曲していきました。
で、以前、竜太郎さんはNYに住まわれていた事もあるという経験と思い出を活かして、ズバリ!そのまま!NYをテーマにしましょうという事に。。
なので、私のDJの選曲も極力NY発のものにしたり、竜太郎さんのMCもNYの思い出話を含め、なんとなく全体の匂いが東海岸へ向けられました。
ビリー・ジョエルの「NEW YORK STATE OF MY MIND」なんかは、まさにそのテーマのピークでしたよね。
歌から牧野さんのならではのNYへの熱い思いが届けられました。

また <スゥイングしなけりゃ意味ないね>や<Day by Day>、
<Route 66>など ジャズの有名カヴァー曲以外にも、竜太郎さんのオリジナル曲<ラララ>や<YOU>、<True Love>など何曲かを披露。
初めて見るお客さんにもとけ込みやすいポップな曲調で、かなりの盛り上がり。会場を1つにした感じです。

またSomethigでは御馴染みのドラムス、紺野智之さん、そしてベースの工藤精さん、今回竜太郎さんと同じく初登場に楠木直孝さんもバンドとしてかなり息が合っていて、インストも歌曲もボーダーレスな感じで1つの世界を作り上げていました。

今回、竜太郎さんとは初めてのコラボでしたが、本当に心からいいライブだと思いました。
会場のお客さんの楽しいと思う気持ちがステージまで伝わってきて、またいいパワーを生む。
なんかそんなことを感じてしまう内容でした。

もちろん今後の牧野竜太郎さんの活動にも目が離せません。
私も注目し続けます。

お越し戴いた皆様、本当に有難うございました。

(2007.11.12 mon )


11月14日(水)のSOMETHING JAZZY@横浜KAMOME
に続きまして
久々に東京・青山 外苑cafe growna growna tokyo
でのジャズイベントが決まりました。

今年の春、太田剣さんバンド
また別の日に小沼ようすけさん、荻原亮さん
吉田サトシさんのギタートリオ&伊藤大輔さんで
イベントをしましたが、それ以来。

急遽決定となりました。
今度はジャズライブにSomething Jazzyからご提供させて
戴く感じです。(といってもあまり変わりはないんですが。。(笑))

詳しくは下記をご覧ください。

■SOMETHING JAZZY 11月第3弾 11/16(金) 外苑growna cafe

今年の春以来、ご無沙汰していました、外苑前growna growna cafeでの
ジャズライブが、急遽決定しました。
今回は、Something Jazzyからの提供ライブ。
秋らしく哀愁漂う曲を、ヴォーカル&ギターのデュオでお届けします。

growna Jazz Live Nov’2007
〜Produced by SOMETHING JAZZY〜

日程 11/16(金)
OPEN 18時 START 19時〜 2stage(入れ替えなし)

LIVE 伊藤大輔(ヴォーカル)吉田智(ギター) 
charge 2500円
◆所在地/東京都港区北青山2−7−15 NTT青山ビル1F
◆アクセス/東京メトロ銀座線 外苑前駅 2番出口 左手すぐ
Cafe growna growna Tokyo
http://www.escorter.jp/whatsnew/index2.html

予約方法 電話 03-3746-1510(受付時間 10時〜20時)
       メール naoko-shimada@flavor.fm 
こちらからの受付通知メールをもちまして予約完了とさせて戴きます。

2007.11.11 sun


今日は雨が振り、少し肌寒い感じ。

段々冬の足音が聞こえてきます。

さて、続いて行われるのは、私プロデュースの11月第2弾。
SOMETHING JAZZY@KAMOME。

今回は御馴染み、ヴォーカリストの伊藤大輔さんを始め、
大人版SOMETHINGでも出演戴いてるべースの秋田紀彰さん、
バンド版SOMRTHINHで何度も出演しているピアノ&キーボードの柴田敏弥さん、
そして初登場、ドラムのみどりんさん、ギターの久次米真吾さんをお迎えしてお送りします。

秋田さん、みどりんさんはヨーロッパでも活躍しているバンド
soil&"pimp"sessionsのメンバー。
つい先日、ヨーロッパツアーを終えられて、帰国されたばかり。
そんな香りも漂ってきそうです。
また久次米さんは、ジャズシーンといういうより、
ロックやポップス界でご活躍のギタリスト。
実は、秋田さん達と共演された事があり、秋田さんのお薦めもあり、今回参加して戴く事になりました。

そして我らが期待の星、伊藤大輔さん、柴田敏弥さんという、
かなり強力なメンバーでお届けします。

そして選曲も、今回約20日前にはしているという気合ぶり(笑)。ジャズとポップス、ロックの名曲を
SOMETHING JAZZYならではのテイストでお送りします。


KAMOMEでは今年最後のSOMETHING JAZZY。
1年の感謝の気持ちを込めて。。。

■SOMETHING JAZZY 11月第2弾 11/14(水) 横浜KAMOME

プロデュース第2弾は、ヴォーカル伊藤大輔さん、soil&"pimp"sessions
のメンバー、秋田ゴールドマン紀彰さん(ベース)、みどりんさん(ドラム)そしてバンドスタイルで御馴染みの柴田敏弥さん(ピアノ)、初登場の久次米真吾さん(ギター)が参加。
かなりスペシャルなメンバー勢ぞろいで、ジャズとポップスをミックスさせた演奏をお届けします。これまでのSomething Jazzynにはなかった新しい匂いのするライブ!しかもこの日は、KAMOMEの3周年ウィーク。お祝いムード一杯です。

日程 11/14(水)
OPEN 18時〜  START 20時〜 2stage(入れ替えなし)

LIVE 伊藤大輔(ヴォーカル)
http://www.mpvs-music.com/Smokin/Top/index.php
   久次米真吾(ギター)
http://ikemenshingo.cocolog-nifty.com/blog/
   柴田敏弥(ピアノ)
http://www.bug-corp.com/bug/toshi/top.html
   秋田 紀彰(ベース)
http://www.jvcmusic.co.jp/soilpimp/
   みどりん(ドラム) 
http://www.jvcmusic.co.jp/soilpimp/   

 島田奈央子(DJ)

Charge 3500円
場所:横浜・関内「KAMOME」
http://www.yokohama-kamome.com/
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。 

2007.11.10 sat


11/8のSOMETHING JAZZY@KAMOMEに
お越しいただきました皆様
有難うございました。
ほぼ満席、かなりの盛り上がりで、2SETとも熱いライブが
繰り広げられました。
SOMETHING JAZZY初登場の牧野竜太郎さん、またまた素晴らしい
アーティストを目の当たりにした感じです。
またゆっくりとライブレポしますねー。

さて、ちょーっと間があいてしまいましたが
ミュージックバード・ジャズ・チャンネル。
気が付いたら11月!あれれ?
10月終わってました、、すみません***
10月後半にのゲストは、3rdアルバム『Just The Two Of Us』を
リリースしたグレース・マーヤさん。
http://www.gracemahya.com/
何度もインタビューしたり、コンサートでご一緒したりして、
とても親しみ感のあるマーヤさん。
番組でも「お互いどこか共通するところがありますよねー」と
共感し合ったんですが。。
その共通項が、天然らしく。。。。。
という感じで盛り上がった2週でした(笑)。

そして11月前半のゲストは、ルネイジャというグループの
ヴォーカル、ルネイジャさん。
実は、この夏のSMOOTH JAZZのイベントでご一緒した事のある
アーティストで、今回私のリクエストで来ていただくことになったのです。
ルネイジャさんは、ストレートにジャズというより、もっと広がりがあって、アメリカでいうSMOOTH JAZZという感じ。
都会的で洗練されたサウンドと、オリエンタルなムードが漂います。
まだまだ日本では少ない雰囲気のサウンド、是非多くの方に聴いて欲しいです。
http://www.renaja.com/


ミュージックバードの詳細ページはコチラ
http://www.musicbird.jp/channels/musicbird/thejazz/regular.html

(2007.11.6 tue )


この11月は、イベントが目白押しです。
私プロデュースのイベント
“SOMETHING JAZZY”が続けて開催されます。

まずは順番で、第1弾からお知らせさせてくださーい。
初登場の牧野竜太郎さん、是非聴きにいらしてください。
秋の夜長に、酔わせてくれるはずです。


■SOMETHING JAZZY 11月第1弾 11/8(木) 横浜KAMOME

お馴染み島田奈央子プロデュースのジャズ・イベント“SOMETHING JAZZY"
毎回、私がお勧めするアーティスト、ライブをご紹介しています。
今回は、初登場のヴォーカリスト 牧野竜太郎さん。
ジャズのスタンダード&オリジナルをたっぷりと聴かせてくれます。

日程 11/8 (木)
OPEN 18時〜  START 20時〜 2stage(入れ替えなし)

LIVE 牧野竜太郎(ヴォーカル)http://www.jazz-r.com/
   楠直孝(ピアノ)http://www.geocities.jp/kusu_pf/
   工藤精(ベース)http://hp.kutikomi.net/kudoushow/ 
   紺野智之(ドラム)http://www11.ocn.ne.jp/~komtom/  
島田奈央子(DJ)
Charge 2500円
場所:横浜・関内「KAMOME」
http://www.yokohama-kamome.com/
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します。

2007.11.4 sun


現在発売中のMONOマガジンで、オーディオ特集をしているんですが、そこで私もJBLのスピーカーのページに
写真とエッセイで登場しています。

もうすっかりこのMONOマガジンのスピーカー特集では、御馴染みになってきました。やはりジャズを聞くならスピーカーが大切。
試聴するたびにいつも感動しちゃいます。
ぜひ、エッセイも気合いれて書いていますので、読んでみて下さいね。

そしてレギュラーで出演していますスカパーTVの「TSUTAYAサウンドグラフティ」。
11月放送は、なんと私プロデュースのSOMETHING JAZZY!
バンドスタイルが登場します。
リハーサルからオフショットまで、私の解説付きでお届けします。詳しい情報はこんな感じです↓

■TVのレギュラー番組スカイパーフェクトTV、
「Ch.795 懐かし音楽★グラフィティ TV/keiba」内 「TSUTAYAサウンド・グラフィティ」 11月はSOMETHING JAZZY!

現在のジャズをライブとインタビュー、また各コーナーを交えて
お届けする番組。私がナビゲーターを務めます。

第2回目の放送は、私がプロデュースしているSOMETHING JAZZY
裏の裏まで、見せてしまいます!必見!

出演:伊藤大輔(ヴォーカル)、 荻原亮(ギター)、柴田敏弥(ピアノ)、中林薫平(ベース)、小松伸之(ドラム)、類家心平(トランペット)

放送日は、<初回放送>
11/3(土) 23:00〜
<再放送>
11/7(水)25:00〜、11/9(金)14:00〜、11/11(日)21:00〜11/15(木)25:00〜、11/19(月)22:00〜、11/23(金)25:00〜11/24(土)23:00〜、11/27(火)22:00〜

またTSUTAYA DISCASでも、無料で見る事ができます。
11/13 〜です。
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top_vod_n

是非ご覧ください。

そして、この写真はMONOマガジンに掲載されているもの。
実はまだ掲載誌が手元にないのですが、事前に戴いた掲載写真を
現在パソコンの壁紙しているので、これをのせちゃいます。

(2007.11.2 fri )


この日は台風で外は凄い雨。
でもミッドタウンは、駐車場も満車で、人もいっぱいでした。
雨だとかえってこういうところが混むのかもしれませんね。

クラシックカーショーは結局、外、芝生での展示は中止に。
室内(私がDJをした場所)はもちろん可能で、素晴らしい車が
沢山並んでました。
またこの時の写真は、オフィシャルで撮っているので改めてのせますが、
今現在はお客さんが 撮ってくださったこの1枚しかないので載せておきますね。
送って戴き有難うございます。助かります^^
(写真届きましたので、こちらに変更させて頂きますね)



私の横にはエスプレッソマシーン。
デモンストレーションをしていて、いくつか置いてあるテーブルで
皆さん、エスプレッソを試飲していました。
私は車とエスプレッソマシーンが並ぶ横でDJ。
予告どおり、新しいジャズとスタンダードジャズを
組み合わせて選曲してお届けしました。

やっぱり車好きな方、特にクラシックカー好きな人は、
ジャズもお好きな方が多く、日本の方、外国人の方が
私の側にきて、曲名を聴きにきたり、嬉しいことに
選曲を気に入ってくれたことを言いにきてくれたり、
DJ冥利に尽きる、そんな雰囲気でした。

そして周りにはポルシェやベンツ、またドイツ車の新旧の車がずらり。
中には、何億円もする車が展示してあったりして、
驚くばかり。
ドイツ車は大きくてガッチリしてて、イタリア車は色が素敵。
ボルドーの車に惚れてしまいました。
ベンツのSLシリーズもよかったなー。

そんな素晴らしい環境の中でやるDJ。
いいな、またやりたいです。

台風の中、わざわざ来てくださった皆様。
有難うございました。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED