2007年12月
(2007.12.31 mon )


2007年最後の日になってしましました。

お知らせ事を沢山残しながら、終わってしまうのでしょうか><

という事で駆け込み第2弾。

12月後半の衛星&コミュニティラジオ「THE LOOK OF JAZZ」の
ゲストは、ピア二ストの野本晴美さんでした。
(とてもお綺麗な方です!!)
http://web.mac.com/ha_roomy/iWeb/


お話しするのは今回が初めてですが、演奏は以前、拝見した事があったので、(あ。それも一昨年の大晦日、朝までセッションでした!)
そんな話しからすっと入って。。。
しかも、お互い雰囲気が似てるというのでしょうか。
緊張せずに、自然体でお話しできる感じ。

2人はどことなく雰囲気が似ている、というのは、後にヴォーカルの伊藤大輔君も言っておりました。

番組内では、今年発売されたアルバム『Belinda』を中心に
トークをしたのですが、このアルバム、ピアノの他にフェンダーローズを弾かれているんですよね。
このローズを手に入れる為に頑張ったという、オークションエピソードをお話しして戴いたり、ローズの音色の楽しさもお聞きしました。
また、大学では作曲科にいらした野本さんだけに、アルバムはオリジナルが中心となっていて、耳に残るメロディが詰まっています。

来年はアフリカに行かれるという、野本さん。
是非そのエピソードも聞かせて欲しいです。

2007.12.30 sun


今年も残り僅か。

今年の事は今年のうちに。。。をモットーに、
現在、焦りに焦りで頑張ってます。異国で。

さて、まずその第1弾として、
12月13日に行われたBrazilian Soul Sauceのレポを。

今回は前回と同じく、ギターの杉本篤彦さん、ドラムの平井景さん、
パーカッションの服部正美さん、ベースの平石カツミさん、ピアノ&ローズの成田祐一さんというメンバーでお届けしました。
今回は、これまで演奏してきたナンバーに磨きをかけ、更に新曲とリアレンジもの1曲を加えた構成。
前回の新曲だった<Tombo>も、もちろん演奏して頂きました。

まず、このリアレンジ曲は、これまでも何度も演奏した事のあるアントニオ・カルロス・ジョビンの<Agua de beber>。
これまではマイナー調のJAZZYな感じでしたが、サウンドプロデューサーである平井さんが施した今回のアレンジは、
1曲の中に色々なエッセンスが入り、展開が凄く面白くて1つ1つ聞き逃せない感じ。これもまた、めちゃくちゃカッコいいアレンジです。

そして今回の新曲は、ラルフ・マクドナルド、ビル・ウィザース、グローバー・ワシントンJrで有名な<Just The two of us>。
この曲の洗練された雰囲気を消さずに、ブラジリアンな展開に。平井さんの風景が見えてくるような構成はさすがです。

また杉本さんと成田さんが交互に描く、歌が聞こえてくるような世界観。
今更ですが、ギターとローズの相性ってバッチリですね。なんか紅茶とミルクみたいで。そんな勝手な解釈をしてます。
服部さんのパーカッションは、全ての音を聞き分けながらピンポイントで自分の確かな音を入れていく感じ。
そして、バンドサウンドのアイディアも自然に出して下さったりして。。
服部さんのMCもとても素敵です。

前回から参加してくださっている平石さんのベースもファンキーで、グルーヴ感たっぷり。平井さんとグッドコンビネーションです。

今回のブラジリアンも大盛況。お越し戴きました皆様
本当に有難うございました。
2007年の集大成的なライブでもありました。

そして、次回なんですが・・・・・・・

いよいよ東京に進出ですっ!

また改めてたっぷり告知しますが、

2月3日(日) 東京 目黒ブルースアレイにて決定です!

詳しくはこちら↓

■2/3(日)は、目黒ブルース・アレイでプロデュースイベント「Brazilian・Soul・Sauce」を開催!

ソウルの名曲をボサノヴァ調にしたり、またブラジルの曲をソウルフルにアレンジし、お届けしているライブイベント「Brazilian・Soul・Sauce」。ドラマーであり、このイベントのサウンドプロデューサーを務める平井景さん、ソウルジャズギターリストの杉本篤彦さんを中心に、クールで心地良いサウンドをお届けします。また島田奈央子がDJをしながら、原曲をかけたり、解説をします。

そして!いよいよ今回から東京進出!
どうぞご期待ください!!

日程:2月3日(日)
OPEN 17時〜 START 18時半〜 (入れ替えなしの2ステージ)
LIVE:杉本篤彦(ギター)
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Esugimoto/
平井景(ドラマー&サウンドプロデューサー)
http://www.kayhirai.com/
服部正美(パーカッション)
http://www.ma-samba.com/
平石カツミ(ベース)
http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
成田祐一(ピアノ、キーボード)
http://www.geocities.jp/jazzpiano_s/

Charge 前売り券 テーブル席 4000円
     当日券は500円UP(各税込み)

場所:東京・目黒Blues Aley Japan
http://www.bluesalley.co.jp/

予約方法 こちらをご覧下さい 
予約 http://www.bluesalley.co.jp/reservation/index.html
または  03-5740-6041(月〜土12時〜20時 03-5740-6041)

来年もBrazilian・Soul・Sauce

宜しくお願い致します。


12月20日(木)KAMOMEでのセットリスト


(1st)

M1 Ain't No Sunshine(ビル・ウィザーズ)
M2 Sexual Healing (マービン・ゲイ)
M3 Agua De Beber(アントニオ・カルロス・ジョビン)Dindi(アントニオ・カルロス・ジョビン)
M4 Tombo (アイアート・モレイラ)
M5 It Ain't Over 'Till It's Over(レニー・クラヴィッツ)

2nd
M1 September(アース・ウィンド・アンド・ファイア)
M2 Dindi(アントニオ・カルロス・ジョビン)
M3 Just the two of us(ラルフ・マクドナルド)
M4 BRAZIL(SKラッセル&Aバローソ)
M5 I Wish(スティービ−・ワンダー)

Tristeza(バーデン・パウエル)

(2007.12.19 wed )


もう1つ年末にイベントがあります。
忘年会シーズンで恐縮ですが、、
飲む前、飲んだ後、飲みながら、
一緒に楽しみましょう。

ちなみに今回のデュオの成田祐一さんは
ブラジリアン・ソウル・ソースに出演していただいてる方で
今回もフェンダーローズで演奏します^^
どうぞお楽しみに!

■12/21(金)"Delightful Flavor#61"〜Jazz/Bossa/AOR〜 
  X'masスペシャルライブ&DJ
  
  LIVE: 伊藤大輔(ヴォーカル)&成田祐一(キーボード)
  DJ : 島田奈央子

JAZZのスタンダードとクリスマスソングをヴォーカル&フェンダーローズのデュオの温かい音色でお届けします。 

場所:六本木 「Brave Bar」
http://www.flavor.fm/flavor/whatsnew/delightful/brave_b.html
OPEN 19:00 
LIVE START @20時〜 A22時〜
23時に終了予定です。 
チャージ 2500円(ミュージック&席料含)
予約方法:03-3587-2985
(席数が少ない為、お席の御予約をお勧めします

(2007.12.18 tue )


水曜日から、ノートPCは壊れ、HPはサーバー落ちて、
かなり困っていた今週末。
デスクトップのパソコンも、もちろん兼用で使っていましたが、
大事なデーターは古くから使っているノートに。。
あぁ。。。 まだ使い慣れないウィンドウズVISTAを使って頑張っていましたが、、
PCに詳しいドクターにお願いし、1日の入院生活で復活。
元通りになりましたー。


ところで、16日から外苑cafe growna grownaで始まる、
SONYヘッドフォン&フラワーアーティスト、川崎景太さんのポスフラワ−の展示の搬入に15日の夜行ってきました。

このポスフラワーというのは、モノクロ写真の大きなポスターに
生花を1輪飾るという、1枚の写真から色んな意味を発信させているような作品。
カフェの中には、4枚の作品が飾られて、その中の1枚は、小沼ようすけさんのギターの写真、そして1枚は小沼ようすけさんのこのイベントために撮り下ろしたポスフラワーが飾られています。
(今回、特別に写真を公開しちゃいます。実際はとても大きいので 是非、実際にご覧になってください)

そして、今回のスポンサーさんでもあるSONYさんのヘッドフォンが10機とウォークマン、そしてTVが置かれ、そこでは小沼さんの新作 「Beautiful Day」が視聴でき、また画面では、小沼さんのPVが見れます。
このヘッドフォンは、まるで生演奏を聴いてるかのごとく臨場感溢れるサウンドなので、これまた是非1度耳にしてみてください。

という訳で。。

20日はいよいよライブです。
残席はわずかですので、ご予約はお早めにお願いしまーす。

SONY Presents growna Jazz Live2007
" Something Jazzy"  produced by Naoko Shimada

Yosuke Onuma(guitarist) ×Keita Kawasaki(Flower Artist)


自然を愛するギタリスト、小沼ようすけと、音を愛するフラワーアーティスト、川崎景太が感性を結び、空間デザインを施す期間限定のアート・オブ・カフェ。音楽ライター、島田奈央子がプロデュースするジャズイベント、“Something Jazzy”の新しい形。視覚、聴覚の双方から味わえる心地良さを、是非体感してみてください。

場所    東京・青山cafe growna growna tokyo
◆所在地/東京都港区北青山2−7−15 NTT青山ビル1F
◆アクセス/東京メトロ銀座線 外苑前駅 2番出口 左手すぐ
Cafe growna growna Tokyo
http://www.escorter.jp/growna/

展示期間    12/16(日)〜12/24 (月・祝日)
★展示期間中は、SONYのヘッドマウントスピーカーPFR(パーソナル・フィールド・プレイヤー)の無料体験、川崎景太が施すポスフローラーが展示されます。(20日はこのイベントの為に撮り下ろした、小沼ようすけさんのポスフローラーも展示されます。)

Live イベント 12/20(木)    
小沼ようすけ(g)ソロライブ 
小沼さん川崎景太さんとの対談 &島田奈央子(DJ)

Open  18時    Start 19時30分〜 (1stage)  
Charge  ¥3500

予約方法 電話 03-3746-1510(受付時間 10時〜20時)
メール info@naoko-shimada.net
こちらからの受付通知メールをもちまして予約完了とさせて戴きます。

小沼ようすけさんHP
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Artist/YosukeOnuma/
川崎景太さんHP
http://www.keitakawasaki.net/

(2007.12.17 mon )


急遽、決まりました!

SONY Presents growna Jazz Live2007
" Something Jazzy"  produced by Naoko Shimada

Yosuke Onuma(guitarist) ×Keita Kawasaki(Flower Artist)


自然を愛するギタリスト、小沼ようすけと、音を愛するフラワーアーティスト、川崎景太が感性を結び、空間デザインを施す期間限定のアート・オブ・カフェ。音楽ライター、島田奈央子がプロデュースするジャズイベント、“Something Jazzy”の新しい形。視覚、聴覚の双方から味わえる心地良さを、是非体感してみてください。

場所    東京・青山cafe growna growna tokyo
◆所在地/東京都港区北青山2−7−15 NTT青山ビル1F
◆アクセス/東京メトロ銀座線 外苑前駅 2番出口 左手すぐ
Cafe growna growna Tokyo
http://www.escorter.jp/growna/

展示期間    12/16(日)〜12/24 (月・祝日)
★展示期間中は、SONYのヘッドマウントスピーカーPFR(パーソナル・フィールド・プレイヤー)の無料体験、川崎景太が施すポスフローラーが展示されます。(20日はこのイベントの為に撮り下ろした、小沼ようすけさんのポスフローラーも展示されます。)

Live イベント 12/20(木)    
小沼ようすけ(g)ソロライブ 
小沼さん川崎景太さんとの対談 &島田奈央子(DJ)

Open  18時    Start 19時30分〜 (1stage)  
Charge  ¥3500

予約方法 電話 03-3746-1510(受付時間 10時〜20時)
メール info@naoko-shimada.net
こちらからの受付通知メールをもちまして予約完了とさせて戴きます。

小沼ようすけさんHP
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Artist/YosukeOnuma/
川崎景太さんHP
http://www.keitakawasaki.net/

(2007.12.7 fri )


私、プロデュースのもう1つのイベント。
「Brazilian・Soul・Sauce」 が、12/13 (木)
横浜KAMOMEで行われます。

このイベントの中身はといいますと。。。
ブラジルの有名曲をソウルやファンク調にアレンジしたり、ソウルの名曲をボッサやサンバにアレンジして、
知ってる曲を色んな角度から楽しんでしまおうというイベントです。
私、島田奈央子によるオリジナル曲との聞き比べDJもあります(笑)。

とにかく、演奏の楽しさはもちろんのこと、聴いてスカッとする
爽快感が売りです(笑)。

そして、今年最後のこの「Brazilian・Soul・Sauce」。

この1年で培われ、ライブが行われる度に成長してきたこのイベントの総決算。
たっぷり、じっくりお届けします。

更に今回は新曲を追加しまーす。
ドラマーで、このバンドのサウンド・プロデューサー、平井景さんが多忙の中、現在アレンジをして下さっています。
曲は。。。。えーと、まだ発表できませんっ、
が、もちろん皆さんのご存知の曲。
どうぞお楽しみに!!


日程:12月13日(木)
OPEN 18時〜 START 20時〜 (入れ替えなしの2ステージ)

LIVE:
杉本篤彦(ギター)
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Esugimoto/
平井景(ドラマー&サウンドプロデューサー)
http://www.kayhirai.com/
服部正美(パーカッション)
http://www.ma-samba.com/
平石カツミ(ベース)
http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
成田祐一(ピアノ、キーボード)
http://www.geocities.jp/jazzpiano_s/

charge 3500円
場所:横浜・関内「KAMOME」
http://www.yokohama-kamome.com/
予約方法 kamome@yokohama-kamome.com
または045−662−5357までお願い致します

またこれまで演奏した曲は、こんな感じです。

Sexual Healing (マービン・ゲイ) Ain't No Sunshine(ビル・ウィザーズ) 、O Barquinho(ロベルト・メネスカル)
BRAZIL(SKラッセル&Aバローソ)
It Ain't Over 'Till It's Over(レニー・クラヴィッツ)

etc

(2007.12.4 tue )


12月です。師走ですね。
でもこの時期まで紅葉が綺麗なのは、なんか不思議な気がしますよね?

さて。。

12月前半、衛星&コミュニティーラジオ、ミュージックバードの
私の番組「THE LOOK OF JAZZ」のゲストは、
サックス奏者の矢野沙織さんです。
http://columbia.jp/yano/
彼女は、高校生の頃からインタビューを繰り返しさせていただいているので、お互いかたくならずリラックスムードでお話しする事ができました。
そう。。でももう21歳なんですねー。
お会いする度に、身長が伸びてる気がするし、大人の女性になっているなーとは思っていましたが。
彼女が吹くサックスもどんどん深い音になってきて、音だけを
聴いたら20代前半の女性が吹いてるなんて思えない感じです。

また最近ではアージエンスにCMに出演し、ますます知名度を
上げて、活発に活動されているのがわかります。
そうそう、お伝えしようと思っていて、日がたってしまったんですが、
今年リリースした彼女のベストアルバム『ジャズ回帰』の中で、ライナーというか、コメントというか、を書いております。(写真がそうです)
是非、CDを聴いて、ライナー読んでください。。

番組では、音楽ルーツはもちろん、休日の過ごし方とか、ざっくばらんに色々と聞いてしまいました。
神谷えりちゃんに続き、今回もかなり盛り上がっています^^

それにしても、最近ゲストの方に逆質問される事が多いんですよね><
やっぱりジャズミュージシャンだからでしょうか、切り替えしが早い(笑)。

(2007.12.3 mon )


約半年ぶりの外苑cafe growna grownaでのプロデュース・ライブ
!“Something Jazzy"。

急遽決まったのにも関わらず、ほぼ満席。大盛況でした。
お越し戴いた皆様、本当に有難うございました。
昨年、ここからスタートしたSomething Jazzy。
店長さんやスタッフの皆さんは前回とは変わっているのですが、grownaのスタッフ皆さん全員が温かく迎えてくださって、心地よい雰囲気の中、ライブがスタートしました。
普段はカフェとして営業しているので、照明もあまり調整できないのですが、急遽手作りの照明を施し、それがアットホームな温かい感じに。。。
ヴォーカルとアコースティックなギターの音色と、ピッタリとはまっていました。

曲は、秋のイメージでという事でいい意味で枯れた選曲が多かったと思うんですが、本番になり2曲予定にない曲が!
まずは、
「Summer Time」
あれれ?

どうも、ヴォーカルの伊藤大輔さんとギターの吉田サトシさんが
リハをやっている最中、盛り上がったらしく。
秋だけど、まっいいかという事になったそうで。

そしてもう1曲は、会場にいるお客さんに向けてのバースデーソング。本当にサプライズだったみたいで、心から喜ばれていました。

会場が明るいので、お客さんの表情もステージから見えて、距離感があまりない感じ。恥ずかしそうにしてる方もいらっしゃったけど、きっと楽しんでいただけたのではないかと思います。

このgrownaでは、今後ジャズライブを定期的に行う予定です。
12月のライブはまもなくお知らせいたします。
もう少々お待ちくださーい。

<セットリスト>

11/16(金) café growna Jazz Live
        SOMETHING JAZZY  

伊藤大輔(vo)吉田サトシ(g)


<1st>
@ Better days ahead
A Take The “A”Train
B ‘S Wonderful
C Night & Day
D Wait for The magic
E A piece Of cake

<2nd>

@ Freedom Jazz Dance
A Aqua de beber
B Summer time
C Tennessee waltz
D It don’t mean a thing

<en> Desperado

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED