2008年01月
(2008.1.30 wed )


今度の日曜日、(2/3)
遂に私プロデュースのイベント“Brazilian Soul Sause”
が初めて東京進出しまーす!

これまで横浜KAMOMEで開催されてきた、このイベント。
回を重ねる事に、アレンジの幅も内容も充実してきました。

お客さまも少しずつ増えてきて。。
東京でのライブのリクエストにお答えして
今回、目黒・ブルースアレイさんで開催する事になりました。

初めてこのイベントに来られる方も多くいらっしゃると思いますし、「どうしようかなー?」と悩まれている方もいるかもしれません。でも、全く難しい事のない、気軽に楽しめる内容。

皆さんが1度は耳にした事のある名曲を、ソウルやファンク、またサンバやボッサなど様々なアレンジでお届けしてしまいます。
これがまた、DJをしている私がかなりお薦めするお洒落でカッコいいアレンジで、アナログにしてクラブでかけたいくらいイイ!

どういう曲を演奏しているかというと。。。

Sexual Healing (マービン・ゲイ)、Agua De Beber(アントニオ・カルロス・ジョビン)It Ain't Over 'Till It's Over(レニー・クラヴィッツ)September(アース・ウィンド・アンド・ファイア)などなど。

しかも今回はこれまでの中でも選りすぐりのものを選曲しています。アレンジも進化し続けているので、毎回ご覧になっている方も
楽しみにしていてください。

もちろん、私の原曲をかけながら曲解説をするという、コーナー?(笑)も設けております。

演奏だけでなく、トークも楽しめるイベント。
前から気になっている方も是非お越しください。

お待ちしていまーーす。

■2/3(日)は、目黒ブルース・アレイでプロデュースイベント「Brazilian・Soul・Sauce」を開催!

ソウルの名曲をボサノヴァ調にしたり、またブラジルの曲をソウルフルにアレンジし、お届けしているライブイベント「Brazilian・Soul・Sauce」。ドラマーであり、このイベントのサウンドプロデューサーを務める平井景さん、ソウルジャズギターリストの杉本篤彦さんを中心に、クールで心地良いサウンドをお届けします。また島田奈央子がDJをしながら、原曲をかけたり、解説をします。

そして!いよいよ今回から東京進出!
どうぞご期待ください!!

日程:2月3日(日)
OPEN 17時〜 START 18時半〜 (入れ替えなしの2ステージ)
LIVE:LIVE:杉本篤彦(ギター)
http://www5c.biglobe.ne.jp/%7Esugimoto/
平井景(ドラマー&サウンドプロデューサー)
http://www.kayhirai.com/
服部正美(パーカッション)
http://www.ma-samba.com/
平石カツミ(ベース)
http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
成田祐一(ピアノ、キーボード)
http://www.geocities.jp/jazzpiano_s/

Charge 前売り券 テーブル席 4000円
     当日券は500円UP(各税込み)

場所:東京・目黒Blues Aley Japan
http://www.bluesalley.co.jp/

予約方法 こちらをご覧下さい 
予約 http://www.bluesalley.co.jp/reservation/index.html
または  03-5740-6041(月〜土12時〜20時 03-5740-6041)

今年最初のイベント、是非一緒に盛り上がりましょー!

(2008.1.29 tue )


お正月が過ぎて、あっという間に過ぎていく1月。
後半からいきなり加速し始めました。

毎日、寒い日が続きますが、皆さん風邪など
ひいていませんか?
マスク姿が最近多いのは、花粉のせいでしょうか?

さて、ミュージックバード「THE LOOK OF JAZZ」の
ゲスト、12月最終週は、女性ゲスト限定なのに(笑)、
後藤浩二さんに続き。ヴォーカリストの伊藤大輔さんでした。
昨年1年間、頻繁に行ってきたイベント
Something Jazzyを振り返ってのトーク。
本当に色々、一緒に頑張ってきましたね。
どちらかといえば、私からの“有難う”を込めた、
感謝、感謝の番組でした。
大輔君は今年、自分が発足したグループのCDも出す予定なので
とても楽しみです^^

さて1月は、前半がヴォーカリストのnoonさん、
後半がピア二ストの山中千尋さんでした。

noonさんは、私プロデュースのイベント“Something Jazzy”
にも出演して戴いたり、取材、ラジオ、各イベントでもお世話になっているアーティスト。
noonさんの歌声は、とてもノスタルジックで、胸をキュンとさせます。
ジャズが中心というイメージがありますが、実際にアルバムを聞くとスタンダードジャズに限らず、ポップスやロックなどからも
選曲していて、枠に捉われずいい曲を歌う、そんなこだわりを感じます。
noonさんといえば、実は昨年の夏。大変おせわになったエピソードがありまして。。。
本牧ジャズ祭で私は司会をしていて、noonさんはライブで出演されていたんですが、この日猛暑でもの凄く暑かったんですよね。
その時、noonさんが休憩中にイチゴのカキ氷を買って、差し入れてくださったんです。もうその優しさに感激しました><
お陰様で、この日、日射病にならず、最後まで通す事が出来たのです。
そんなエピソードも番組内ではお話しさせて戴き、またnoonさんの
曲をかけながら色々なお話しを聞きました。
この日もまた、かなり盛り上がらせて戴きました。


そして後半は、ピア二ストの山中千尋さん。
山中さんも澤野工房さん時代から、私が司会のイベントに出演して戴いたり、ラジオに出演して戴いたりして、お会いするととても話しやすく、今回ももの凄く楽しみにしていました。
収録日は、ちょうどイタリア公演から帰られた日で、成田から直行でスタジオに。
でも全く疲れを見せず、昨年リリースされた新作「abyss」について、また現在、世界中でライブをされているので、その中で印象深いエピソードなどをたっぷりお話しして頂きました。
そうそう。この「abyss」は第41回ジャズディスク大賞「日本ジャズ賞」受賞したんですよ。
私もこの授賞式にお邪魔したんですが、山中さんが演奏されていて、もうその世界感溢れる演奏の素晴らしさに会場中からため息が洩れていました。いやーーーーー、本当に凄かった。

話しを戻して、番組では大好きだというショッピングの話も。
現在NYで生活されている山中さんからアドバイスを戴きました。
NYもいいけど、ニュージャージーの方が今若いデザイナーさんのお店やセレクトショップが増えていて、面白いとか。
今度、私がNYに行った時は、バッチリ案内してくださるそうです。
楽しみ!
また逆に、最近デパート戦争の熱い銀座、丸の内にも興味を持たれていました。

男性ミュージシャンが多い中、この番組で女性のミュージシャンと交流できるのは、本当に嬉しい。
いいお話を沢山聞いて、私も頑張ろうって気持ちになります。

noonさんHP   http://www.heartmusic.co.jp/noon/
山中千尋さんHP http://www.chihiroyamanaka.com/
ミュージックバードHP http://www.musicbird.jp/land/thelookofjazz.html

(2008.1.23 wed )


今年に入ってから、ややゆったりした時間の流れ。
でも、その流れが徐々に早まって参りました(笑)。

いきなり原稿の締め切り多し。あれ?

そう気が付けば、もう月末なんですもんね。
のんびりしている場合ではありませ〜ん><

で、お知らせがまたまた遅くなってしまったんですが、
今月から産経新聞 横浜・川崎版の折込フリーペーパー
“リマーニ”で、連載がスタートする事になりました!

タイトルは「島田奈央子のヨコハマ Something Jazzy」。
横浜のジャズスポットや、横浜にゆかりのあるアーティスト、
またはイベントなどなど、私なりにJAZZYだと感じたものを
コラムで掲載していきます。

で、プレスタート的に昨年の12月24日に発行された号に掲載されたわけですが、写真をご覧あれ。
これはなんと表紙になりました。(写真大き過ぎ(笑))
既に新聞と共に折込で配布されていますが、FM横浜、横浜ロイヤルパークホテル、横浜ベイシェラトン、モアーズ、横浜文化体育館、川崎信用金庫、専修大学、横浜・川崎の両市の産経新聞専売所にも配置しています。
無くなりしだい、終了だそうです。
詳細はリマーニのHP
http://reader.sankei.co.jp/reader/limani/index2.html
まで。。

1月号からは、私が実際に書くコラムになります。
発行は毎月最終月曜日。1月は28日になります。
ちなみに第1回目は横浜赤レンガ倉庫内にある“モーションブルー横浜”を取り上げています。私がモーションブルーに行って、
座るならこの席!みたいな事を勝手に書いております(笑)。

1年間の予定の連載。何を書こうかあれこれ考え中です。
どうぞお楽しみに^^

(2008.1.11 fri )


昨年はイベントが多かったですが、書き物もありました。

年末に掲載されたのが雑誌「楽園人」1月号の中のJAZZ特集。
その中で私は、お薦めのアルバム37枚(5ページ)をテーマ別に紹介してます。

テーマは、@定番エヴァーグリーン     5枚 
     Aジャズ界の現在が見える    8枚
     B女性をロマンティックな気分にさせる  8枚
     C渾身の名演奏と通好みの名盤      8枚
     D日本のジャズシーンの現在       8枚

ジャケ写と私の解説付きとなっています。

いいアルバム、いいアーティストが溢れているだけに、楽しいけれど選ぶのは本当に至難の業。
人によって観点は色々だし。
でも、このページを1人でも多くの人の目に触れてもらって、1枚でも手にとってもらえたら嬉しいです。

また私が書いたものではないけど、他のページでは
横浜や神戸のジャズライブハウスも沢山紹介されています。
神戸のライブハウスは行った事がないので、この本を読んで
今年は色んな場所のライブハウスに行ってみたくなりました。

この本が今現在も書店に置いてあるのか微妙なところ。
もしかしたらお取り寄せになってしまうかも。。
念のため、下記のAMZONリンクをしておきました。

是非、ご覧くださいませ。



(2008.1.7 mon )


2008年。

明けましておめでとうございます!!

皆さん、いいお正月を迎えられましたか?
私は年末、お正月と、これまでのお正月にはない面白い出来事が満載で(笑)。
かなり記憶の奥深くに刻み込まれそうです。

さてはて
今年はどんな年になるのでしょう。

新しい事が始まるそんな予感がします。

予感、、、いえ本当に始まります。

まず1月9日から、新しくまたTV番組がスタートします。
スカイパーフェクTV ミュージックエアチャンネル271chで
な、な、なんと!私が提唱してる「TSUTAYA Something Jazzy」という名の番組が始まります。
http://www.musicair.co.jp/program/
この番組は既にスタートしているグラフティチャンネルの
ジャズライブ番組「TSUTAYA サウンドグラフティ」のライブを大きくピックアップした番組で、私も出演していますが、
どちらかといえば企画側の立場で参加しています。

TSUTAYA Something Jazzy
1/9(水) 24:00〜25:00
【再】1/30(水)22:00〜

1回目は古川初穂トリオです。

是非是非、ご覧くださーい。

というわけで、お正月エピソードはいずれ
ゆーーーーっくりとご紹介します。

まずは今年も皆様、どうぞ宜しくお願いします。

写真はカウントダウンパーティの1コマ。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED