2008年04月
(2008.4.22 tue )


念願のフィギュアスケート大会、生で見てきました!

20日は母の誕生日で、母子ともにはまっているスケートを
だいぶ前にチケットを予約(プレゼント)して、
埼玉アリーナで行われた、ジャパンオープン2008を見てきました。

スケート観戦は足が冷えるらしいよ。という事前情報から、春だというのに冬並みの着込みっぷり。
ホカロンも持参でかなり気合が入ってます(笑)。

会場に入ると、真ん中に見えてくる真っ白いスケートリンクにまず感動。
「おお!これがいつもTVで見るリンクなのねー」と。
そんなにいい席ではなかったのでリンクは遠いですが何を見ても、新鮮。

音楽からも仕事からも離れて、こういうのを見るのは久しぶりです。

そしていよいよ、試合がスタート。

今回は日本チーム、欧州チーム、北米チームの3チームに分かれ、男女混合フリープログラムのみのチーム対抗戦。
試合の内容はTVで見られた方もいらっしゃると思うので
あえてリポートはしませんが。

またTVの前で見るのと違うのは、演技が始まる前、それまで会場は何万のお客さんがいるからザワザワしていたのに、
一瞬にして、誰もいなくなったくらい静かになるんです。
静まりかえる、緊張感。。。
これがまたたまらない。
会場にいる事を実感できる瞬間です。。


また
どの選手も広いリンクの端から端までを使って、大きな演技を魅せます。これが本当に素晴らしく綺麗で。。。

男子選手も外国人選手も、本当に素晴らしかったんですけど。。

やっぱりなんといっても浅田真央選手!

いやー、会場の上から見ても、明らかに他の選手と違う何かを感じます。
手の動き1つ1つの表現力、ステップのキレのよさ。ジャンプ後の降り方の正確さ。
そして今回、成功したトリプルアクセルは、本当に美しかった。

今シーズン、世界選手権で女王になったけれど、実は今シーズンはジャンプでミスをしてしまったり色んな試練があったんですよね。
でもインタビューでは果敢にも1つも愚痴や言い訳をこぼさず、前向きに取り組んできた彼女。
そういう姿勢に感動します。

なんか元気をもらった感じ。

いい1日でした。。。


写真は試合中は撮れなかったので表彰式。
日本チーム3連覇でした^^

2008.4.19 sat


爽やかな演奏と歌で締めくくった1stステージ。

ここから約30分の休憩でした。

このコレドの小スペースは、普段、劇やダンスレッスンなどをしていて、そんなにライブはやっていないんですが、会場にお客さまが入りバーカウンターに飲み物や食べ物を頼みにいかれる姿を見ていると、なんとなく外国にあるライブハウスのような感じを受けます。

そして休憩の間に、入場の際にお配りしたアンケートを回収。
そこには今回
「春に聞きたい曲は?」
「春ときいて、浮かぶ風景は?」という質問をお願いしました。

皆さんから集めたアンケートをもとに慶子さんと色々お話しをして、演奏して戴く2ndステージ。
会場にいるお客様もできるだけライブの中に参加して戴く、これがSomething Jazzyの新しい形です。

今回はさらに私のボサノヴァの先生であり、慶子さんをご紹介してくださった、内田英一さんにもトークに参加して戴き、ボサノヴァに纏わるエピソードや歴史、吉田慶子さんの魅力などを語ってくださいました。

曲については2ndはまったく決めず、休憩の間に集めたアンケートから読みとって慶子さんが演奏。春にまつわる曲や春に聴きたい曲は?という質問に書かれていたジョビンの「3月の雨」、そしてアンケートに書かれていた井の頭公園の桜のお話しから、今度慶子さんが井の頭公園の「蛙」イベントに出演される話しになり、そこで歌うご予定のジョアン・ドナートの曲を披露するなど、何が起こるかわからない、私もドキドキの2ndになりました。

でも、このスリリングな感じが面白い。
1回目で足りなかった事を2回目に活かし、
ますます楽しいイベントにしていきまーす。

本当にお越し戴きました皆様
有難うございました。

そして、、今回満席になり、キャンセル待ちをされた方
本当に申し訳ありませんでした。

次回は、、、、、、

あっと、その前に、なんと4月15日にお渡しした次回のフライヤー、そして
アナウンスで5月15日とお伝えしてしまいましたー!
うわーーー。本当にゴメンなさいっ。

正しくは、5月14日水曜日、 もう1度  5月14日水曜日です!

お待ちしておりまーす。
 
詳細はこちらです。




■5/14(水)“Something Jazzy@COREDO
  〜初夏へと誘う ヴォーカルナイト〜

乃木坂のコレド・シアターで、4月からスタートした、御馴染み
島田奈央子プロデュースのイベント“Something Jazzy"第2弾!

第2弾は男女の混合ヴォーカルとパーカッションという、ちょっと風変わりな編成のジャズ・ライブをお届けします。スタンダードからポップスまで、独特のアレンジで注目を集める彼らの全国ツアー唯一の東京でのライブ。大人の隠れ家的空間で美酒美食を楽しみ、柔らかな美声に包まれながら特別な夜を過ごしませんか?


溝口恵美子(ヴォーカル)http://hccweb5.bai.ne.jp/emiko/
伊藤大輔(ヴォーカル)http://www.mpvs-music.com/Smokin/
光田臣 (パーカッション)http://jinda.at.infoseek.co.jp/


島田奈央子(ライター&DJ)

日程 5月14日(水)
場所 東京・乃木坂 コレド・シアター
    東京都港区赤坂9-6-41乃木坂ビルB1
    03-3470-2252

時間 19時開場 20時〜23時まで 休憩ありの2stage
@20時〜21時 A21時半〜22時半(LIVE&TALK)
チャージ 3500円(ワンドリンク付き)

予約   電話 コレド・シアター 03-3470-2252(18時〜26時 日・祝日     休)
     またはメール info@naoko-shimada.net
     50名様限定ライブとなります。ご予約はお早めに!

(2008.4.17 thu )


まずはまずは・・・・

お越し戴いた皆様、本当に有難うございました。
乃木坂コレド・シアターで開催された、第1回目の
Something Jazzy。〜プレミアムなボサノヴァの夜〜
お楽しみ戴けましたでしょうか?

私にとっても初めての場所。
なんとか無事に、いいイベントを。という思いで、
この日まで準備していたのですが、、、、、
イベント前々日に緊張のせいか、風邪が悪化し、全然声が出ず。
><
お聞き苦しい声を聞かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

そんな私とは裏腹に、吉田慶子さんは天にも届くような美声で
会場を包んでくださいました。

私が初めて慶子さんの歌を聴いた時の、あの心洗われた感覚。

是非皆様にも感じて戴きたくて、今回Something Jazzyのイベントにご出演して戴いたんですが、
歌が始まってすぐに私の心は奪われ、またも心洗われました。

1stでは慶子さんがセレクトしてくださったアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲など、
曲紹介やご自身にまつわるエピソードをお話しされながら素敵な曲の数々を披露。

また、トロンボーン&ピアノ&パーカッションと大活躍の田庫秀樹さんの
温かい音と明るくてお茶目なお人柄に会場の空気も和やかムードに包まれました。

Aに続く

(2008.4.11 fri )


4月15日に乃木坂のコレド・シアターで開催される
私プロデュースのイベント“Something Jazzy"

とても有難いことに、ほぼ満席となりました。
本当に有難うございました。
あと残り数席なんですが、本日からメールのみの受付となります。
info@naoko-shimada.net
宜しくお願い致します。

今回の吉田慶子さんのボサノヴァ・ライブは春をテーマに
お届けしたいと思っています。
どうぞお楽しみに^^

そうそう、今回の会場のコレドのヒミツをお伝えするのを
忘れていました。

ここは会場とは別にバーが隣接しているんですが、ここのあるエリアの辺りに座ると、なんと結ばれる方が多いそうです。
もともとお付き合いをされてる方はもちろんの事、このお店で出会った方などなど、年間で約17組が結婚されているそう。

ちなみにこのお店のマスターも、つい最近結婚された新婚さん。
それもなんと、39歳の年の差カップルです。

今や伝説の縁結びバー。
これはあやからないと。。。(笑)。

(イベント情報)

乃木坂のコレド・シアターで、いよいよ4月からスタートする、御馴染み島田奈央子プロデュースのイベント“Something Jazzy"第1弾!

記念すべきVol.1のライブは、私が敬愛するボサノヴァ・アーティスト、吉田慶子さん。2ndステージでは私も参加し、TALKを繰り広げながらお届けします。今回のイベントではその他、仕掛けもいっぱいあります。お楽しみに。


吉田慶子(ヴォーカル&ギター)
田庫秀樹(トロンボーン&ピアノ)

島田奈央子(ライター&DJ)

日程 4月15日(火)
場所 東京・乃木坂 コレド・シアター
    東京都港区赤坂9-6-41乃木坂ビルB1
    03-3470-2252

時間 19時開場 20時〜23時まで 休憩ありの2stage
@20時〜21時 A21時半〜22時半(LIVE&TALK)
チャージ 3300円(ワンドリンク付き)

予約   電話 コレド・シアター     
     現在メールのみの受付になっております。 
     info@naoko-shimada.net
     50名様限定ライブとなります。ご予約はお早めにお願い     致します。
 
  お待ちしていまーす^^

2008.4.6 sun


誕生しました! Something Jazzy Coffe

4月のスカパーグラフティ・チャンネル
「TSUTAYA サウンド・グラフティ」内の私のコーナーで
Something Jazzyコーヒーが登場する事になりました!

とてもコクがあって美味しいコーヒー。毎回このコーナーに登場するゲストの方に飲んでいただく予定です。
また今後、このコーヒーを更にブレンドして。。。。
その後、どうなるかはお楽しみに。今開発中です。

そして4月のライブは、ジャズ、ファンク、ブラジリアン、アフリカン、テクノなど様々な音楽を独自にブレンドしたバンド、Nervioの登場です。
新澤健一郎(ピアノ)、音川英二(サックス)、西島徹(ベース)、岩瀬立飛(ドラム)、ヤヒロトモヒロ(パーカッション)

以前blogにも書いたことがあるのですが、ピアノの新澤健一郎さんにCDを聞かせて戴いてから、すっかりNervioが好きになってしまい、車で頻繁に聴いたり、ラジオでかけたりしています。
彼らのサウンドを聴いていると、旅に出たくなる。。。
心地良い風が吹きこんでくるようです。。
是非、ライブ映像ご欄ください。

SKYPerfecTV! 795Ch
■TSUTAYAサウンド・グラフィティ
#7「Nervio」放送予定
<初回>
4/5(土)23:00〜24:30
<再>
4/9(水)23:00〜24:30
4/13(日)23:00〜24:30
4/19(土)23:00〜24:30
4/23(水)23:00〜24:30
4/27(日)23:00〜24:30

※Music Air(271ch)「TSUTAYA Something Jazzy」では7月に放送予定です。
スカパー無くてもブロードバンドならネットでTSUTAYA DISCASで見れます!(有料。4月配信開始予定。詳細近日)

http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top_vod_n
 「キーワードで検索」に「TSUTAYAサウンド・グラフィティ」で検索!

(2008.4.1 tue )


春ですね。桜満開ですね^^

全然話しが変わるんですが、今現在映画「猿の惑星」にはまっています。
相当、昔に見た事があるんですが、たまたまスカパーで放送していたんで、もう1度見た事がきっかけ。

で。。。。。。。

あの衝撃なラストシーンも含め、またもや面白い!と思ってしまったわけですが、
それよりもなによりも、「猿の惑星」って続きものだったんですね。知らなかった。。
映画では5作。後はTVシリーズらしいんですが、
「猿の惑星」
「続 猿の惑星」
「新 猿の惑星」
「猿の惑星 征服」
「最後の猿の惑星」
まるで、スターウォーズのように、時代がさかのぼっていき
なんで**が「猿の惑星」になっていったかがわかっていきます。
(ネタばれ注意(笑))
多分、人気が出て急遽、シリーズ化したところもあるんでしょうけど、これまでこんな話しありえないって思ってたものが、話しが進むに連れて、ありえるかも?に変わっています。

今は“征服”を見ようというところ。

全部見終わる頃には、猿グッズとか集めてたりしてね(笑)。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED