2008年11月
(2008.11.28 fri )


12月2日のSomething Jazzyはご存知、フランスの名画音楽を手掛けているミッシェル・ルグランさんの世界を、
ヴォーカリスト、チャリートさんのライブでお届けする予定なんですが、
とにかく今回は内容盛り沢山。

そして着々と準備が進められています。

今回、ルグランさんが手掛けた映画の中でも、
特にジャック・ドゥミ監督の「シェルブールの雨傘」(64年)と「ロシュフォールの恋人達」(68年)にスポットをあてているんですが、
なんとっ!2009年(来年)のお正月にデジタルリマスター版が映画館で上映されるんですっ!
(この企画があがる時は知らなかった。。なんたる偶然)

詳細はこちら↓

ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーヴ
『シェルブールの雨傘』製作45周年企画

『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』デジタルリ マスター版世界初上映!

1964年のカンヌ国際映画祭グランプリを獲得した『シェルブールの 雨傘』。
3年後、その世界的成功を受け製作されたフランス初のミュージカル 超大作『ロシュフォールの恋人たち』の2本では
〈フレンチミュージカルの名匠〉ジャック・ドゥミ監督と〈マエス トロ〉ミシェル・ルグランの最強コンビが活躍!
二人の作詞・作曲による不朽の名旋律の数々とドゥミのマジカルな演出、そしてカトリーヌ・ドヌーヴの可憐さ・キュートさが化学反応を起 こして生み出された『シェルブール』と『ロシュフォール』
--いまだ映画史上に燦然と輝く2本が、『シェルブール』製作
45周年の節目にあたる09年に世界初のデジタルリマスター版
の上映が決定しました!

オフィシャルサイト
http://www.demy.jp/

をを!


私もこの映画2本とも本当に大好きで、特に「シェルブールの雨傘」は10回以上見て、毎回大泣き。
好きな映画の3本の指に入ります。ミュージカル映画ってそれまで、あまり好きじゃなかったんだけど、この映画で覆されました。

それが美しい映像と音楽にブラッシュアップされ、大きなスクリーンで見れてしまうんだから、こんな嬉しいことはありません。

そしてさらに嬉しいことが。。。

実は今回のSomething Jazzyは配給会社さんからのご好意で、デジタルリマスター版のいくつかのシーン(映像)をお借りして、
皆さんにご覧になっていただけることになったんです!!!

さらに、チャリートさんからは、映画の舞台にもなったロシュフォールでのレコーディングや街の写真、
ルグランさんとのツーショット写真もご紹介していただけるみたいで、想像するだけでもワクワクしてきます。

また今回、フランスのオーガニック化粧品をお客様全員にプレゼントする事も決まりました!!

内容盛り沢山で、皆さんにはたっぷり楽しんでいただきたいと思っています。

どうぞお楽しみ!

お席は残り僅かなので、ご予約はお早めにお願いしますね^^


島田奈央子プロデュース
  『Something Jazzy at COREDO vol.8』
= フレンチシネマの名曲が舞い降りる、ジャジーナイト =

************************

JAZZへの入り口として好評のイベント『Something Jazzy』。
今年のラストを飾るのは、世界を舞台に活躍し大注目の歌姫 チャリート。
今夏には、フランス映画音楽界の巨匠ミシェル・ルグランと共演し、
映画『シェルブールの雨傘』のテーマなどを収録したアルバムを発表、
スイングジャーナル誌のゴールドディスク賞受賞。
今回は、豪華な凄腕ジャズミュージシャンをサポートに迎え
このルグランの名曲を始めフレンチジャズをお届けするのはもちろん、
名画や貴重な写真をご紹介しながら、小粋でお洒落なフレンチワールドへと誘います。


☆。*°'**★。*°'**☆。*°'**★。*°'**☆。*°'**★。*°'**☆

◆日程  
12月2日(火)

◆時間  
19:00開場 途中休憩ありの2stage
LIVE/20:00 LIVE&TALK/21:30

◆出演 
 
*チャリート(ヴォーカル)
http://www.charito.com/

*大口純一郎(ピアノ)
http://www.jun-ohkuchi.com/

*佐藤“ハチ”恭彦(ベース)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hachi-bass/

*平井景(ドラム)
http://www.kayhirai.com/

*島田奈央子(ライター&DJ)
http://naoko-shimada.net/


◆場所  
東京・乃木坂 コレド・シアター
東京都港区赤坂9-6-41乃木坂ビルB1
03-3470-2252
http://www.tc-coredo.join-us.jp/

◆チャージ  
4000円(ワンドリンク付き)
※追加のフード&ドリンクは1コイン(500円)でお楽しみいただけます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     ご予約&お問い合わせ   
    info@naoko-shimada.net
(お名前と人数をご明記の上お送りください)

限定50名様のプレミアムイベントです。
ご予約はお早めに!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(2008.11.24 mon )


18日にお越し戴きました皆様、
本当に有難うございました。。

今回も満席御礼。お客さまもちょうど男女半々。
そして今回はジャズを耳にした事のないという方もたくさんいらっしゃって、
まさしくSomething Jazzyの大きなテーマである“ジャズの入り口”というイベントになったのではないかな、と思います。

今回はフリューゲルホルン奏者の土濃塚隆一郎さんを中心に、ベースの河上修さん、ピアノの佐藤浩一さん、ドラムの安藤正則さんをお迎えして、
コレドでは初のカルテットスタイルに挑戦。

コレドはそんなに広いスペースではないし、床も壁もとても響くので、これまではドラムを極力入れない編成が主だったのですが、
今回はテーマが『大人も踊れるジャズ』という事だったので、
どうしてもグルーヴ感を伝えたかったし、1歩踏み出してみようという提案で、今回初ドラムでいってみました!

ドラムの安藤さんも場所のリスクを考え、リハの時から音の響きを入念に確かめながら、ベストな音を作る研究。
「ここは引き算ですねー」とベースの河上さんと話してるのが、とても印象的でした。
グルーヴを感じさせながら、でも音は強くなく。。。
難しい。。。

でも、リハも本番も、心地いいくらい他の楽器と馴染んだ音、グルーヴ感。常連の方々が本番中、振り返って私に向かってグ〜!というポーズを。
(最高!という意味と私は捉えてます(笑))
ホントに嬉しい限りです。
ベースの河上さんも、余裕な中にも激しさがあったり、情緒感があったり、ピアノの佐藤くんはピアノとキーボードを使い分けながら、1曲ごとに違う色をみせていきます。

そして、リーダーの土濃塚さん。

今回は、本当に何度も何度も打ち合わせさせてもらって、一緒にテーマや選曲を固めて、これまでにないSJだけのスペシャルなライブを作っていきました。
それこそ無理難題を言いまして。。でも協力的に取り組んでくださって感謝です。

80年代、90年代のヒットソングやクラブで流行った曲を盛り込んだ
今回のライブ。
意外な曲もあったでしょ?

寺尾聡さんの「ルビーの指環」
そして、安室ちゃんの「Don't Wanna Cry」などなど。

こういう曲が彼の解釈で、踊れるジャズソングに。。

さすがにスタンディングでは踊る方はいらっしゃらなかったけど
(スペースないですもんね。。すみません)
きっと心では踊って戴けたのではないかと思います。

とても楽しかった、そして正直ほっとした11月のSomething Jazzy。
毎回、色んな意味でチャレンジです。

次回は12月2日。。
テーマは、フランス映画、ミッシェル・ルグラン特集。
世界を舞台に活躍している、ヴォーカリスト、チャリートさんが
私からの熱いリクエストに答え、出演してくださいます。

そして、今回もドラムが入ります。。

またクリスマスも近いので、プレゼントがたくさん用意されてます。(近々発表)


お席が50席しかなくて、毎回すぐ満席になってしまいますので、
どうぞご予約はお早めに。。

<11・18セットリスト>

1 Scandal (オリジナル・ラブ)
2 Cw Blues (オリジナル)
3 Spartacus (アレックス・ノース)
4 Sweet Memories (大村 雅朗)松田聖子カヴァー
5 ルビーの指環 (寺尾聡?) 


<2nd>
1 Don't wanna Cry (小室哲哉) 安室奈美恵カヴァー
2 名無しオリジナル
3  Calling  you(Jevetta Steele)
4 Red Clay (フレディ・ハーバート)

<UN>上を向いて歩こう(坂本九)

2008.11.16 sun


今日、新宿、東京厚生年金会館で行われているシアターアイスショー、『眠れる森の美女』のチケットが急遽手にはいって
見に行ってきました。

このショーはイギリス発で、ロンドンやフランクフルト、アムステルダムなどヨーロッパのオペラ劇場の舞台に初めて氷を張って、
バレエの演目をアイス・スケートで表現したものだそうです。

出演者はロシアの世界選手権などで活躍した方々だそうで、荒川静香さんや最近では浅田真央さんの振り付けをされた、タチアナ・タラソワさんもこのショーの振り付けを担当したりで、話を聞くだけでも興奮してしまいます。

(実はスケート好きな私)

しかもスケートリンクではなく、ステージを氷にして、その小さなスペースの中で大勢ですべって演技するわけですから。。

ステージで滑ってるとは思えないくらい、トリプル・アクセル跳んでしまったり、クルクルスピンしたり、華麗で迫力満点。平均時速40キロのスピードで氷の上を駆け抜けるそうで、たまにちょっとミスしてころんで滑ったりすると、ステージから落ちちゃうんじゃないかと心配にもなります。

セットもゴージャスで、本当におどぎの国のような世界。。

ストーリーは知っているので、とりあえずの流れはわかりますが。
台詞がないので、この話を知らない人にはわかりずらいかな〜、
できればナレーションしてくれないかなぁなんて、思ってしまったけど、バレエの世界は台詞ってないんですもんね。。

音楽と踊りだけで膨らます世界観。


普段使う脳の違う部分を動かしたような気がします。


このショーは、11/15〜11/25まで
東京厚生年金会館で毎日行ってるらしいです。
http://on-ice.jp/
ご興味のある方は是非。。

本当に綺麗だったなぁ。

この後、友人が出演するフラの発表会に行ったり、また別の友人のパーティに行ったりとはしご状態。。。
凄まじい1日でした(笑)。

(2008.11.14 fri )


皆様、お待たせしました!

12/2(火)の
『Something Jazzy at COREDO vol.8』詳細が決定いたしました!

今回は2008年の『Something Jazzy』を締めくくるに相応しく
豪華でロマンティックな世界へ皆さんをお連れします!
是非、ひと時のジャズトリップをお楽しみください♪

☆。*°'**★。*°'**☆。*°'**★。*°'**☆。*°'**★。*°'**☆

JAZZへの入り口として大好評のイベント『Something Jazzy』
12月は世界で活躍する歌姫チャリートを迎え、
フランス映画の美しい旋律の世界をご堪能いただきます!

************************

島田奈央子プロデュース
  『Something Jazzy at COREDO vol.8』
= フレンチシネマの名曲が舞い降りる、ジャジーナイト =

************************

JAZZへの入り口として好評のイベント『Something Jazzy』。
今年のラストを飾るのは、世界を舞台に活躍し大注目の歌姫 チャリート。
今夏には、フランス映画音楽界の巨匠ミシェル・ルグランと共演し、
映画『シェルブールの雨傘』のテーマなどを収録したアルバムを発表、
スイングジャーナル誌のゴールドディスク賞受賞。
今回は、豪華な凄腕ジャズミュージシャンをサポートに迎え
このルグランの名曲を始めフレンチジャズをお届けするのはもちろん、
名画や貴重な写真をご紹介しながら、小粋でお洒落なフレンチワールドへと誘います。


☆。*°'**★。*°'**☆。*°'**★。*°'**☆。*°'**★。*°'**☆

◆日程  
12月2日(火)

◆時間  
19:00開場 途中休憩ありの2stage
LIVE/20:00? LIVE&TALK/21:30?

◆出演 
 
*チャリート(ヴォーカル)
http://www.charito.com/

*大口純一郎(ピアノ)
http://www.jun-ohkuchi.com/

*佐藤“ハチ”恭彦(ベース)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hachi-bass/

*平井景(ドラム)
http://www.kayhirai.com/

*島田奈央子(ライター&DJ)
http://naoko-shimada.net/


◆場所  
東京・乃木坂 コレド・シアター
東京都港区赤坂9-6-41乃木坂ビルB1
03-3470-2252
http://www.tc-coredo.join-us.jp/

◆チャージ  
4000円(ワンドリンク付き)
※追加のフード&ドリンクは1コイン(500円)でお楽しみいただけます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     ご予約&お問い合わせ   
    info@naoko-shimada.net
(お名前と人数をご明記の上お送りください)

限定50名様のプレミアムイベントです。
ご予約はお早めに!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(2008.11.12 wed )


お申し込み頂きました皆様、有難うございました!

18日の大人の踊れるジャズもSOLD OUTになりました。
本当に大感謝です。

現在、メールのみキャンセル待ちを受け付けております。
メール info@naoko-shimada.net  

選曲などを一緒にさせて頂いたのですが、SJならではの特別な
選曲になっております。
知ってる懐かしい曲もあれば、あまり知られてないけど選りすぐりのかっこいい曲など、かなりヴァラエティにとんでいます。
どうぞお楽しみに^^

そして次回は12月2日

これもまた近々に発表しますが。。。。。
かなり色々凝らせて頂きます。こちらもどうぞお楽しみに^^

■11/18(火)Somethig Jazzyは大人の踊れる、プレミアムジャズナイト

島田奈央子プロデュース
『Something Jazzy at COREDO vol.7』
〜 大人の踊れる、プレミアム ジャズナイト Reverse of 80's&90's〜

JAZZへの入口として大好評、毎回満員御礼のイベント『Something Jazzy』。 今回もノスタルジックな秋にぴったりのテーマをセレクト。

今回のメインは、ファンキーでグルーヴィーな音色で注目のフリューゲルンホルン・土濃塚隆一郎。サポートにも凄腕ミュージシャンを迎え、コレドで初のオーソドックスなカルテット・スタイルで、ちょっと懐かしい80年代〜90年代の曲などを、現代のクラブジャズ風にアレンジ。自然と身体が揺れる大人のジャズ・ナイト。都会の隠れ家的空間で美酒美食を楽しみながらスペシャルな一夜をお届けします。

***************************

日程  11月18日(火)

時間  19時開場 20時〜23時まで 休憩ありの2stage
    LIVE:20時〜21時 LIVE&TALK:21時半〜22時半

(出演)

土濃塚隆一郎(フリューゲルホルン)
http://www.tonozuka.net/
佐藤浩一(ピアノ&キーボード)
http://koichisato.gozaru.jp/   
河上修  (ベース)
http://mr-double-bass.hp.infoseek.co.jp/
安藤正則 (ドラム)
http://andomasanori.com/
   
◆島田奈央子(ライター&DJ)
http://naoko-shimada.net/

   
場所  東京・乃木坂 コレド・シアター
    東京都港区赤坂9-6-41乃木坂ビルB1
    03-3470-2252
    http://www.tc-coredo.join-us.jp/

チャージ 3800円(ワンドリンク付き)
     追加のフード&ドリンクは1coin(\500)でお楽しみいただけます。

予約&お問い合わせ
メール info@naoko-shimada.net    
(現在、キャンセル待ちです)


※ご予約の際には、同じ名字の方の重複による混乱を避けるため、
 出来るだけ ご予約のみなさまの“フルネーム”をお知らせいただけると助かります。

※メールでご予約の場合、後ほど ご予約受付完了のメールをお送りさせて頂きます。

※人数限定のイベントになりますので、万が一キャンセルの場合には お早めにご連絡お願い致します。

(2008.11.11 tue )


写真届きました。。落ち着く感じでしょ?

それより、先に原稿書かなきゃ。

ケーキ美味しかったなぁ。。
しつこい?

(2008.11.10 mon )


先月末から今月頭にかけて、ちょっと原稿書きに追われ、
やーっと終了。

一息ついたら、やりっぱなしにしてた事、全然会ってなかった友達のこと、ずっと前から行きたかったところ、自分自身見つめ直したいこと、色々思い出しちゃって。。

ここ最近はそれを1つずつ、クリアにしていこうと実行してます。

その中で、前々から行きたかったお店に、産経新聞「リマーニ」さんの取材もかねて行ってきました。

お店の名前は
『珈琲屋 ぼんねっと』
http://members2.jcom.home.ne.jp/coffeeya-bonnet/
神奈川県の相模原市にあります。

OPENから5年。
年に2回ジャズの生ライブもやっているという事で、最初はどんな
お店なんだろう?と興味深々でした。

「手作りケーキを沢山用意しておきますので、お腹をすかせて来てくださいね」と店長さんからお心遣いのある優しいメールが届き、
本当にお腹をすかせて、伺わせて頂きました。

お店はスウェーディッシュハウスという、木造りの可愛いお家。
店内の半分は雑貨が置いてあり(これも可愛い)、奥にはアップライトのある素敵なカフェが。
もう入った瞬間から、落ち着く感じ。もちろんBGMはジャズが流れています。

初めて実際にお会いする店長さんも、とても気さくな方で、もうお会いしたときからジャズの話しから色々と途切れず、
とてもいい時間を過ごさせて頂きました。
珈琲も本当に美味しくて、何杯も何杯も頂いてしまって。。。

そして。。店長さんがこの日、朝から作って下さったという
手作りケーキを4個も頂きまして。
もう美味しくて、嬉しくて。。
食べきれなくて最後の1個はお土産に頂きましたが、
どれも全て、おいしーーーーーーーいっ!と感動。
実は私ケーキバイキングとかに行ったことがないので、1日でこんなにケーキを食べるには生まれて初めてでした^^


@ホワイトチョコレートのシフォンケーキ
Aさつまいものケーキ
B塩キャラメルのロールケーキ
Cモワールショコラ

写真は塩キャラメルのケーキです。



実は1時間の取材だったんですが、居心地の良さに長居してしまい
気づいたら3時間半。23時半までお邪魔してました。
(店長さん、御免なさい)

そして、今度12月7日に開店5周年記念でジャズライブが行われます。

ピアニスト、西山瞳さんのトリオライブ

佐藤”ハチ”恭彦 (b)
小前 賢吾 (ds)


第1部 15時30分/第2部 18時(入替制)

1部、2部 各3900円
ブレンド珈琲・チーズケーキ付
(第2部は、ビール、おつまみ付も選べるそうです)

現在、1部のみ若干お席があるそうです。

詳しくは
http://members2.jcom.home.ne.jp/coffeeya-bonnet/
をごらんください。

私も行きたい!!

2008.11.8 sat


先月、突然頼まれたお仕事で、金融関係の広告用の
音楽制作のお仕事(プロデュース&ディレクション)をさせて頂きました。

それが、もう、凄く楽しかった!


今から15年前くらいに、実はWOWOWの番組でアメリカのアニメ「ベティ」ちゃんの吹き替え版で、
私が台詞の翻訳と、歌が多いので英語訳詞の歌詞をつけてディレクションした事があるのです。

それが100本以上ストーリーがあって、もう机に向かって翻訳と(今より英語できてました(笑))、歌詞作りの生活の日々。
そして月に数回スタジオにこもり、声優さんたちのレコーディング。
ちょっとでもアニメの口と合わないとすぐその場で修正して、歌も
指示しながら、進めていったりしました。
今考えると、よくそんな大それた仕事を20代前半でやらせてもらえたな、と(汗)。

それに、ベティちゃんの歌って、40年代、50年代のジャズのサウンドが多いんですよね。
サッチモやモンローみたいに歌って、最後はたいてい、ププッピ・ドゥ♪で終わる。

やっぱりジャズに縁があるんだなぁ。

その当時、スタジオに12時間くらいいたんだけど、全然苦じゃない自分がいて、いっそ住んでしまいたいくらいな。。

でもそれ以降、そんなに長い時間スタジオにいる仕事はしていないんですけど、
今回、久々に音楽制作のお仕事をして、またまた楽しい!と思う気持ちが蘇ってきました。

ちょっとした企業系のBGM的なお仕事は、ここ最近は大抵打ち込みがメインで、生音は少しかぶせるぐらいというのが多いんですが、
今回は贅沢にも全て生音。
(キーボード、ドラム、パーカッション、ベース、ピアニカ、ギター)
しかも、今回ブラジリアン・ソウル・ソースでお世話になっているドラマーの平井景さんに曲と演奏をお願いしました。
キーボードは西池達也さんで、その他の楽器は全て平井景さんが担当。何でも演奏できるので、それにも驚きましたが。。。

本当にBGMではもったいないくらいのラテン系の素晴らしい曲とサウンドが出来上がりました。


全く何もないところから始まって、少しずつ作品が出来上がっていく面白さ、楽しさ。
私が演奏するわけではないけれど、いい作品を作る為に意見を交わし、ゴールを目指す楽しさ。
今回、歌のディレクションもしたのですが、心の底からフツフツと沸いてくるものがありました(笑)。

はっきりいってスタジオ、好きです(笑)。


今回作ったものも、素晴らしいので皆さんにもお聞かせしたいけど。。。

今後は制作の仕事も増えるかも知れません。
頑張ります。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED