2010年03月
2010.3.21 sun


ここ2ヵ月。

本が発売されてから、時間がとても早く流れていきます。

これまでスローライフだったのに、、、つ、つ、ついてけない。。

知らない間に東京ウォーカーのサイト
http://news.walkerplus.com/2010/0227/10/
でも紹介されたらしく、編集者も私も驚きでした。

最近は、あ〜女子ジャズ本の。。。と言われて。
心の中では、え〜とSomething Jazzyという本なんですが、
とつぶやいてますが(笑)。


さて。。

毎日、そんなこんなでバタバタしてしまっていますが、
またまた楽しみなイベントが4月に予定されています。

4/1(木) イベント“Something Jazzy” 〜Spring Song Book さくら横丁〜


開催場所は、お初の空間、代官山にある“晴れたら空に豆まいて”。
ジャズが中心のライブハウスではなく、色んな音楽が混在して
ライブが行われている場所。
オシャレでオープンな空間で、とても居心地が良いところです。

そして今回の内容は

ヴォーカリストの溝口恵美子さん、ピアニストの田中信正さんのプロジェクト、eminobさんと
ヴォーカリスト、伊藤大輔さんのソロプロジェクトとのコラボレーション・イベント。

それぞれのプロジェクトがパフォーマンスしたり、それぞれがあらゆる形で共演をしながら次々と展開していく。
1ステージの中で見どころ、聴きどころがたっぷりとあって、
飽きない構成になっています。
私はDJと本の内容に沿った構成も考えています。

また春真っ盛りの4月らしく、春らしい曲をたっぷりと
お届けする予定です。

あ。エイプリルフールでもありますね。
嘘はないです。はずです。

昨年、恵比寿「アートカフェ・フレンズ」に続く、楽しい内容。
是非、お越しください^^


■4/1(木) イベント“Something Jazzy” 〜Spring Song Book さくら横丁〜開催

昨年、ご好評を戴いたイベント、One Two One。
再びリニューアルして、Something Jazzyで開催される事になりました。
1つのステージで展開する、2つの個性的なライブとJazzyな世界で繰り広げるDJ。
春爛漫の、Spring Song Bookでお届けします。
素敵な空間、東京・代官山にある「晴れたら空に豆まいて」で是非お楽しみください。

日時  2010年4月1日(木)
OPEN  19時  START  20時〜

出演  
    溝口恵美子(Vo)http://www.emikomizoguchi.net/
    &田中信正(pf)http://blog.goo.ne.jp/mirukuyu/

    
     伊藤大輔(Voice Solo)http://www.daisuke-ito.net/

    島田奈央子(DJ)
    http://naoko-shimada.net/

場所   晴れたら空に豆まいて
      渋谷区代官山20-20 モンシェリー代官山B2
      03-6438-0899

チャージ  前売り 3500円    当日 4000円 (ドリンク代別途)
                          
お申込み  Something Jazzy 公式ホームページ
http://something-jazzy.net/

こちらに予約フォームがございます。

詳細はSomething Jazzy 公式サイトをご覧ください。
http://something-jazzy.net/

お待ちしています!

2010.3.20 sat


たくさんはしてませんが(笑)。。。。

これも記念ですね^^

(2010.3.19 fri )


3部作になってしまいました(笑)。

そして。いよいよ本番です。

20時開場、
open前からお待ち戴いた方が一斉に開場されました。
今回、雨にも関わらず満席に。
本当に有難うございました。

そして私はDJ開始。
本で紹介していますアルバムを中心に、今日のリハーサルで
聴いたイメージと、空間、お客さまの雰囲気から
選曲していきました。

このアブラッチオは白い壁とガラスに囲まれているから、
固定観念なく、イメージがどんどん膨らむ感じ。
もっともっと時間がほしかった。。。


そして司会の川島ノリ子さんが、ラジオの生放送終了後、すぐに駆けつけてくださって、私のお相手を。。
川島さんは音楽が大好きで、とても話しやすい方。
今回の本も、そして平井景さんのアルバム『SORA』も
ラジオで紹介して下さっています。
そんな川島さんの流暢な司会から、徐々にライブへ。

いよいよライブがスタートしました。

ステージ前方には、チェロの柏木広樹さんとサックスの太田剣さん。
囲むように、ギターの越田太郎丸さん、ベースの平石カツミさん
そして、ステージ中央にドラムの平井景さん。
とてもアットホームな雰囲気です。

平井さんのオリジナル曲からスタートし、中盤は前々回に書きました、
Something Jazzy風(私だけが思っているかもしれません(笑))なアレンジのカヴァー曲が満載。
初アレンジ曲
<この素晴らしき世界>は、幻想的で叙情的。柏木さんの深くてダイナミックな音。
そこに太田さんのサックスが、ストーリー・テラーのように自然と入ってくる感じ。
平井さんのまるでタクトを振りオーケストラでも引っ張っているような導く力強い音。
目を瞑ると、壮大な自然の景色が見えてくるようです。

また<イングリッシュマン・イン・ニューヨーク>は、7拍子を駆使したクールなアレンジ。
私の中で原曲は、ウォール街でビジネスマンが歩いている中で感じる孤独感を表してるなぁと思っていたのですが、
このアレンジは、NYの中でももっと生活感があるというか。。
ダウンタウンというか。
そんなイメージが広がっていきます。
越田さんの、スパニッシュギターのような響きもノスタルジックです。

そして後半は、平井さんのオリジナル。楽しさとメロウな曲の連続で会場を盛り上げていきました。


今回1ステージにも関わらず、かなり濃い内容。。。
本当に素敵なライブで、感動しました!!


ライブ終了後は、本のサイン会。
をを。。
自分の作品があって、サインするのが今更ながら不思議だし、
恥ずかしい気がします。

本当に有難うございました。。。

(2010.3.18 thu )


外でのリハーサルから、今度は現地(アブラッチオ)へ。

夕方まではカフェとして営業されていたので、その後、急ピッチ
楽器&PAの搬入と準備、そして音合わせをしました。

今回は、駒草出版の方もスタッフとして来て下さって、
着々と準備が進められました。
受付も本の販売も、タイムキーパーとしても敏速で、
しかも臨機応変に動いて下さって、とてもとても助かりました。

普段は、色んな分野を一人で担当して動くことも多いので、本当に有難いです。。

そして、今回司会には、パーソナリティの川島ノリ子さんにお願いして、女子ジャズトークを。
一緒にイベントを盛り上げて戴くことになりました。

そしていよいよ音合わせ。

この場所は、ガラス張りのカフェなので、音の環境が正直心配な場所。。
でも、風通しのいい明るいスペースで、とても雰囲気が好きなので、なんとか色々な事を駆使してライブをやってみようと、
毎回、ミュージシャンとPAさんにご協力戴いて、
ライブ環境を作り上げています。


確かに音は反射しますが、会場の響きはいい感じ。

本番が待ち遠しくなってきました。。


<まだ続きます>

(2010.3.17 wed )


1月に発売された執筆本
「Something Jazzy 女子のための新しいジャズガイド」の
出版記念イベントが、3月4日に外苑前のCafe&Bar“アブラッチオ”で開催されました!

雨にも関わらず、お越し戴いた皆様。
本当に有難うございました。

外苑前のアブラッチオ(旧カフェ グローナー・グローナー)は、イベント“Something Jazzy”の発祥の場所。
ここで再び出来るのは、本当に嬉しいことです!

しかも素晴らしいミュージシャンも参加して戴けるのは
、本当に感謝感激です。

毎回テーマ性を持ってイベントを取り組んでいるのですが、
今回は本の出版というのもあるので、
ドラマーの平井景さんに、本で紹介されている曲から、
Something Jazzy風のアレンジで何曲かできないか?というご相談させて戴きました。

はっきりいって、私の説明は抽象的なので、かなり?だったことでしょう^^;

そこで、本で紹介されているルイ・アームストロングの<この素晴らしき世界>とスティングの曲から。
スティングは<イングリッシュマン・イン・ニューヨーク>をアレンジして戴く事に。
また以前に出演された時のテーマで、かなり好評だった
「無人島で聴きたい名曲」の中から<ロビンソン>、<ラブ・ミー・テンダー>。
そして、平井さんのオリジナル曲。


参加して戴くミュージシャンも、平井景さん以外にチェロの柏木広樹さん、ギターの越田太郎丸さん、サックス、太田剣さん、ベースの平石カツミさんと豪華布陣。

この顔合わせは今までに1度もない
このスペシャルなメンバーで、この選曲、平井さんのアレンジ。

これはまた、、、、、、
極上の内容になりそう。。

本番前にリハーサルを別場所で行わせて戴いたのですが、
(写真はリハの模様です)
その時点で
すぐに映像配信したい…と思ってしまうくらい、本当に素晴らしい内容でした。

平井さんのアイディアにそれぞれの演奏、世界観で自由に描いて、どんどん世界がひろがっていく感じ。
短時間にも関わらず、皆さんさすがのスペシャリスト。

私は今回DJもしたのですが、この時点で私の中にも
ふつふつと沸きあがってくるものがありました。

<続く>

(2010.3.4 thu )


もう、夜が明けますが^^;

本日、Something Jazzy 本出版記念イベントが
外苑前のCafe&Bar アブラッチオで開催されます。

会場にはすでに本の展示もなされ、着々と準備が進められています。

お席もほぼ満席です。
ただ椅子を少しだけ追加できたので、あと1,2席は大丈夫かもです。
ご予約は下記の申込フォームで、、まだ受付けられます。。


そして本日は、スタッフと会場で最終打ち合わせ。
なんと、気がつけば、ちまたで話題の?(笑)女子だらけ(笑)。
<写真を参照くだされ>
皆さん、アイディアが豊富で、話しが弾みます。

お店の雰囲気も明るくて、オシャレで落ち着く空間。
本日は1フード付きますが、簡単なタパス(お惣菜)を用意しています。
追加注文は全てワンコインで、お食事できることにもしました。

20時からOPENしてますので、是非早めに来られて空間と美味しいタパスを
お楽しみください。

また、今日は私もDJをします。
本に掲載されているものも、かける予定でいますので、どうぞお楽しみに。

そして、今回、平井さんが新アレンジ曲をご披露予定です。
“ロビンソン”に続く、名アレンジがここで!!
是非是非、お楽しみに。


さぁ、そろそろ寝ないと。
また寝不足だ。

■島田奈央子"Something Jazzy"本出版記念イベント

1/25に、島田奈央子執筆の「Something Jazzy 女子のための新しいジャズ・ガイド」が全国発売されました。
その出版記念を、イベントSomething Jazzy発祥の場所である
元Cafe "growna growna tokyo" 現cafe&bar" アブラッチオ"で
スペシャルなミュージシャンをお迎えして開催致します。
当日は本も販売致します。

ライブ日程前後にも、cafe内にて本の展示もさせて戴く予定です。
また改めて、お伝えします。

柏木広樹(Cello) http://www.bluesofa.co.jp/casafeliz/
太田剣 (Sax) http://www.kenota.net/
越田太郎丸 (G) http://homepage3.nifty.com/imagem/
平石カツミ (B) http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
平井景 (Drs) http://kayhirai.com/
【Sound Produced by Kay Hirai】

2010年3月4日(木)
Open20:00 / Live Start 21:00 (1ステージ)
Charge \4,500 (軽食+1drink付)

@東京・青山 Cafe&Bar Abbraccio
http://www.abbraccio.jp/ 03-6438-0899

東京都港区北青山2-7-15 NTT青山ビル1F
(銀座線・外苑前駅より徒歩1分)

ご予約:メールinfo@something-jazzy.net
●詳細
Something Jazzy公式ホームページ
http://something-jazzy.net/

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED