2010年05月
(2010.5.20 thu )


遅くなってしまいましたが、4月1日、エイプリールの日。

代官山にある「晴れたら空に豆まいて」という会場で、Something
Jazzyの番外編的イベントが開催されました。

それぞれ独立したプロジェクトが個々にライブをしつつ、また曲によっては交わっていくという。
1つのステージで、何種類もの形態でライブが見れてしまうという、ありそうでなかなかない試み。

ヴォーカルの溝口恵美子さん、ピアニストの田中信正さんがeminobというユニットで。
ヴォーカルの伊藤大輔さんはソロとして。

そして、私はDJと進行?というポジションで、イベントは進められていきました。

あ。そうそう。

今回はVJも急きょ担当することになり、自分が撮った桜や風景写真を駆使して、DJのバックや大輔さんからeminobさんに転換する時のイメージムービーを作成しました。

いかがでしたか?

ここ最近、ムービー制作も楽しくなってきた私です。

ステージが始まる、いわゆる開場の合間は私のDJタイム。
自分で作った、桜のムービーをバックでのDJだったので、
春にちなんだ曲や、本で紹介している春らしい曲を出来るだけ
選んでかけてみました。
やっぱり春らしい曲って流れるような綺麗なフレーズの曲が多く、そうするとサンバやボサノヴァになってきますよね。



さぁいよいよ、ライブステージ。

まずはヴォーカル&ヴォイスの伊藤大輔さんから。

常に進化をし続けているソロパフォーマンス。
それは決して難しい方向へと進化していくのではなく、彼がやりたいと思っていた事が、きっと本人自身もより明確になってきて、それがリスナーにも伝わりやすくなってきた、そういう進化
なのかなという感じがします。

選曲もジャズというよりは、ポップスよりだったり、日本のスタンダードだったり。とても身近に感じます。
声をレコーダーで次々と重ねて、声だけで1曲その場で仕上げて
いくことに、今回初めて聴いた方は驚いたことでしょう。

私も毎回ながら驚きます。


そしてソロステージの終盤。

しっとりと春の歌を歌いだすと、どこからか恵美子さんの声がそこに重なってきました。
スクリーンには先ほどの桜の映像が。
スクリーンがゆっくりと上がるとそこには着物姿の恵美子さん、そしてピアノの田中さんが登場。

まるで劇舞台のワンシーンを見ているような、ステージにいっきにひきこまれていきます。

emonobのステージが始まると、春にちなんだ有名曲を次々と披露。
恵美子さんのエモーショナルな歌と、なんともダイナミックな
田中さんのピアノが会場に広がっていきます。
昔から知ってる童謡も、恵美子さんの歌にかかれば全く違う世界に変わっていきます。

また、eminobのニューアルバムからの曲も。


そして終盤は、3人のコラボレーションで、熱く会場を盛り上げていきます。
「私がまだ歌ってはいけないんじゃないかと思って、ギリギリまで悩みました」
と恵美子さんがMCで語った、
マイケル・ジャクソンの<Heal The World>を二人で熱唱。
心をこめて歌う姿に、ジーンときました。


今回、初めてこういったイベントに来られたという方も多く、
通常のライブ形態との違いに戸惑いもありつつ、楽しんで戴けた様子。

また引き出しに物が増えたら、、是非。

お越し戴きました皆様。

本当に有難うございました。

(2010.5.12 wed )


かなり久々の更新になってしまいました。

焦る、焦る^^;


新緑が綺麗な季節になりましたね。
つい先ごろまで寒くて、春がなかなか来なくて
春、夏好きの私としては、なかなかテンションがあがらず…。

やっと少しずつ、目覚めてきました。


つい先日、ニューヨーク(以降 NY)の日本人向け情報フリーペーパー
「週刊NYシャンピオン」さんから新緑のNYにあう、女子ジャズ”を
特集したいという事で、選曲とコメントの依頼がありました。
http://www.ejapion.com/special/554/3



何度か行っているNY。
そういえば6月にも2度ほど行ったのですが、
セントラルパークはもちろんのこと、
ミッドタウンにあるブライアント・パークのテラスから眺める、大きな木々。

新緑のNYと聞くだけで、胸が躍ります。
(行きたくなってきた***)

そんな新緑のNYのイメージと女子ジャズ。
何が聴きたいかな?

実はこの依頼を戴いたのは、ちょうど私がハワイにいた時で、
気分は南国。^^;
依頼を受けた文字数も200字くらいで、選曲も2曲だったのに
いつも以上にものすごーーーく悩みました。


☆結果

チック・コリアの曲を、NY出身のヴォーカルグループがカヴァーした

『Free Samba』
by The Manhattan Transfer






フランス人ピアニスト、本でも紹介しているPetruccianiの
アルバム『MUSIC』に収録されている曲。


『Looking Up』
by Michel Petrucciani





NYだけでなく、日本の新緑にもピッタリの曲だと思います。
是非、聴いてみてください^^


またこの特集では、NYで活躍されている女性ジャズミュージシャンが紹介されています。要チェックです。

ピアニストの山中千尋さん
ドラマーの小野麻衣子さん
ハモンドオルガン奏者の敦賀明子さん
作曲家の垣谷明日香さん
ベーシストの植田典子さん

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED