2010年06月
(2010.6.29 tue )


蒸し暑い日が続きますね。
カラッと晴れた夏が待ち遠しい〜、、と思う今日この頃です。
そういえば、昨年も同じ時期に同じ事を思ったなぁと。。
毎年、同じですね。

昨年の梅雨シーズンは、原稿の締め切りに追われ、また追われ、さらに追われ、、、、、(笑)。
そしてアルバム制作のお手伝いもさせて頂き、制作で忙しい1年だったわけで。

なので、今年はのんびりしようかなぁと思いきや、そうはいかず。
大変有難いことに、今年1月に発売された本『Something Jazzy〜女子のための新しいジャズガイド〜』に合わせた、
コンピレーションCDをリリースさせて戴く事になりました。

「Something Jazzy 〜毎日、女子ジャズ〜」EMIミュージック。
<7月28日発売>

http://www.emimusic.jp/jazz/news/

http://something-jazzy.net/



ジャズの名門レーベル、ブルーノートやパシフィックの音源を中心に、ぱっとすぐに浮かぶスタンダードというよりは、
知っていたらずっと心に残るような、深イイ名曲を選曲しています。

選曲もですが、中のブックレットもかなりこだわっていて、なんとジャケットとブックレット・デザインは全て本を出版した駒草出版さんが担当。
本のデザインと同様、上品で可愛いけど主張もある素敵なデザインになっています。

更には、この春に書き下ろした私のエッセイ風解説も載せています。
14曲あるので、、思った以上に大変でしたが、これがきっかけでそれぞれの曲に対する
知識も増えたし、イメージも膨らんだし、もっと好きになったし、
素直に良かったなぁと。

全体の音を調整するMAという最終作業では、バランス、曲間かなりこだわって色々と
注文してしまいました。
なので、シャッフルして聴かないでね(笑)。
今回もまた女子ジャズ。。。となりましたが、男子も是非。

この夏、聴いてくださいね。

<コンピレーションCD>






<本>



(2010.6.24 thu )


この時期、毎年選曲するのがとても楽しみです。

春に合う曲は、ジャズはもちろんのことボサノヴァにも
たくさんあります。

5月のBRAVE BARでのDJも春に聴きたい曲をたくさん
選曲しました。

最近のお気に入りは、オランダ出身のシンガー、GIOVANCA
フランス出身のシンガー、AWAと
ヨーロッパの女性シンガーが多いですね。
ポップだけど、どこか影があるところが好きなのかも。

つい最近、本「Something Jazzy〜女子のための新しいジャズガイド」でも紹介している
女性ベーシストのエスペランザ・スポルディングの新譜も
届いたので、早速聴いてみないと。


6月のBRAVE BARでのDJもその辺りからでしょうか。


■6/25 (金)Delightful Flavor#95〜Jazz/Bossa/AOR〜 

今月は、第5 週目金曜日になります!
1/25,、書店販売の初の執筆本「Something Jazzy 女子のための新しいジャズガイド」を、販売を致します。

DJ 島田奈央子 
場所:六本木 「Brave Bar」 地図
DJTIME  23時〜26時まで
チャージ 1000円(ミュージック&席料)
予約方法:03-3587-2985
(席数が少ない為、お席の御予約をお勧めします)

また26日(土)もBrave Bar10周年記念イベントに出演します。
12時半〜1時半まで。詳しくはBrave Barにお問い合わせください。

***************************

<エスペランサ>




下はエスペランサの新譜です。

チェンバー・ミュージック・ソサイエティ

<GIOVANCA>

ホワイル・アイム・アウェイク


<AWA>

J’ai deux amours

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED