2010年10月
(2010.10.26 tue )


いよいよ明日、渋谷のJZ Bratで本とCD発売記念イベント
Something Jazzyが開催されます。

11月からは名古屋、大阪にも行くので、ある意味ツアーの初日と
いっても過言ではありません。。

先日、リハーサルを行ったのですが、ミュージシャン、皆さんの演奏が本当に素晴らしいいです!

今回のJZでのライブは、7月に発売されたコンピの曲を多めに
お届けするのですが、(11月からはクリスマス・アルバムからが多くなります)このコンセプトが1回のみとは本当にもったいない〜。

リハが終わった後に、「このメンバー、かなりいいねー、ばっちりだねー」と、メンバーの皆さんが口にしたのがなんとも印象的でした。できればこのツアー終わっても、このメンバーでのライブは続けて欲しいですが。。。


そして、そして今回は、本に続いて7月に発売された
コンピレーション・アルバム「Something Jazzy 毎日、女子ジャズ」の中から、
伝説のピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニの爽やかな曲<Looking up>や、デューク・ピアソンの隠れ名曲<Sandalia dela>、チェット・ベイカーが切ない声で歌う<Little Girl Blue>、クールで都会的イメージの<The Winelight>、秋の夜空に輝く月の叙情的な雰囲気を思わせる平井景さんの<月の虹>、

また大城蘭さんの新作「なちゅらん物語」からも、<この素晴らしき世界>や<てぃんさぐぬ花>。

さらに、11月3日に発売の『Something Jazzy アイランド・クリスマス 冬の休日、女子ジャズ』は、まさにこのメンバー全員によってレコーディングされたもの。

そのアルバムの中から、ハワイの香り漂う<Ohana Cheer>と周辺スタッフからの反響も大きい<サンタが町にやってくる>のオリジナルアレンジを初披露。

その他、平井景さんのオリジナル曲も織り交ぜて、極上アーティストたちの魅力が存分に引き出されるイベントになりそうです。


素晴らしいアレンジと演奏に包まれた、プレミアム・ライブを是非お楽しみください!!!!

また当日はスペシャルなお食事もあるようです。

【島田奈央子×Something Jazzy×JZ Brat】
コラボレーションスペシャルプレート

★オーストラリア産ラム肉のラグー クミン風味

★天使エビの軽いマリネと旬の茸のティエド・サラダ

★バジル入りの自家製生地で焼いた秋ナスとアボカドのピザ

★秋刀魚のカルパッチョ バルサミコのソース

★柿のムース 洋梨のコンポートとカシス風味のジュレを添えて


以上、5品の盛合せ
¥1900ー です。


数に限りがございます。
ご注文は、お早めに。
***************************
まだご予約可能です。


初の著書”Something Jazzy〜女子のための新しいジャズガイド”(駒草出版)に続き、 コンピレーションCD
”Something Jazzy〜毎日、女子ジャズ。”([BLUE NOTE]EMIミュージック)、
”Something Jazzy アイランド・クリスマス〜冬の休日、女子ジャズ。“(P-VINE)を11/3にリリースする音楽ライターの島田奈央子。
本の原点でもある、自身のプロデュースのジャズ・イベント"Something Jazzy"を東京、名古屋、大阪で開催します。
ドラマーであり、サウンドプロデューサーの平井景が、コンピ&クリスマスCDに収録された曲を中心にライブアレンジ。
豪華ミュージシャン達による演奏とイベントならではのスペシャルな企画をお楽しみください。
(※渋谷J'Z Bratと新宿ミノトール2では選曲が変わります。)

出演

大城蘭(Vo)   http://greatcastle.ti-da.net/
榊原大(P)    http://www.sakakibaradai.com/
平岡雄一郎(G) http://tuhiraoka.fc2web.com/
村上聖(B)    http://pap.cside3.com/
平井景(Drs / Sound Producer) http://www.kayhirai.com/

原田芳宏(steel pan)http://home.att.ne.jp/theta/y-h/
(東京2公演10/27、12/3の出演です)

プロデュース:島田奈央子http://naoko-shimada.net/

Something Jazzy HP   http://something-jazzy.net/


原田芳宏(steel pan)
(東京2公演10/27、12/3の出演となります)

**************************************

(※渋谷J'Z Bratと新宿ミノトール2では選曲が変わります。)



10月27日(水) 東京・渋谷 JZ Brat https://www.jzbrat.com/liveinfo/2010/10/

「Something Jazzy〜毎日、女子ジャズ。」

東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー東急ホテル2F
開場:17:30 /開演 [1st]19:30 & [2nd]21:00 (2ステージ、入替なし)
料金:前売4,725 /当日5,250 (+Order)
ご予約お問い合わせは
お電話(03-5728-0168 )もしくはインターネットからメールフォームにて。        

2010.10.23 sat


遂に!というわけではないのですが(笑)、

発表します。


『Something Jazzy アイランド・クリスマス
             ~冬の休日、女子ジャズ。』

<11月3日発売 P-VINE>


1. Winter Wonderland(Felix Bernard、Richard B. Smith)

2. Santa Claus Is Coming To Town/サンタが町にやってくる          (John Frederick Coots、Haven Gillespie)

3. Ohana Cheer(Lance Jyo、平井 景)

4. The Christmas Song (Mel Torme、Robert Wells)

5. Happy Xmas (War Is Over) (John Lennon)

6. 島・聖夜 〜Island Christmas(平井景)

7. White Christmas (Irving Berlin) 

8. Christmas Time In Blue〜聖なる夜に口笛吹いて〜
                    (佐野 元春)

9. Silent Night /きよしこの夜
         (Joseph Mohr、Franz Xaver Gruber)

10. Ohana Wave (平井 景)





そして、なんと!10月27日のイベントで先行発売する事が決定しました!!!

★10月27日(水)  東京・渋谷 JZ Brat   http://www.jzbrat.com
「Something Jazzy〜毎日、女子ジャズ。」

開場:17:30 /開演 [1st]19:30 & [2nd]21:00 (2ステージ、入替なし)
料金:前売\4,725 /当日\5,250 (+Order)

◆ご予約お問い合わせはお電話(03-5728-0168)もしくはインターネットからメールフォームにて。
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2010/10/
東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー東急ホテル2F

もちろん、アルバムの中からも数曲、初披露します!

是非、お越しください!!

(2010.10.22 fri )


ここ最近、選曲のお仕事が多くて、CDの棚をひっくり返しています。
そういえば、あのCDはどこにいったのかな??
ここのところ、どうもCD整理がちゃんとなされてないようで、
1枚のCDを探すのに一苦労しています。

さて、今日の東京新聞の朝刊で、女子ジャズブームが取り上げられるそうです。
先日のクリスマス・アルバムのレコーディング中にも取材に来て戴き、私、大城蘭さん、平井景さんにも話しを聞いていました。

写真も撮っております。

でも新聞って、掲載されるまでは、どのくらいの記事なのか
どんな写真を使用するのか、わからないんですよね。
まぁ、確かに広告欄とかではないので、
マスメディアの視点から記事を書くというのもありますからね。

だから、記事は小さいかもしれないし、もしかしたら載らないかもしれないので、話しは半分で聞いておいてください^^;

こんな写真を撮ってましたという写真を、
私が撮影取材したものです。
プロがみたらあり得ない設定ですが。
けど、なんだか楽しそうですね。

(2010.10.8 fri )


って、全然発表してなかったので、ほとんどの方が何のこと?と思いますよね。

失礼致しました。

11月3日に、私プロデュースのクリスマス・アルバム
『Something Jazzy アイランド・クリスマス〜冬の休日、女子ジャズ』がP-VINE RECORDから発売することになりました。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3898232

そのアルバムの事でこの1週間、ほぼ缶詰でスタジオでレコーディングしたり、解説をどどどっと書いておりました。

やっと、終わりました〜。お疲れさまでした。乾杯!

今回はコンピCDではなく、まるまるアーティスト制作アルバムという事で、まったく1からの作業。
真夏のあの猛暑の中、クリスマスをイメージしなけらばならないという事で、思った以上に色々と時間がかかりました。

私はアイディアと細かい作業ばかりが重なりましたが、それを形にし、さらに新しいアイディアを盛り込みアレンジや曲にして下さったのは、
ドラマーの平井景さん。本当に平井景さま、さまです。

クリスマス・ソングって、たくさんありますが、みんなが知ってる曲って以外と少ないんですよね。
その中から今回のコンセプトに合った曲を選んだり、他のクリスマス・アルバムとは違う、こだわりの部分を探したりして、本当に苦心作です。

夏に考えたからでしょうか(笑)。
海辺で、島で、聴きたいクリスマスソングが大きなキーワードに。
え〜、あの曲がこんな斬新なアレンジに!と衝撃に感じる曲が盛りだくさん。思わず今年のクリスマスはハワイにでも行きたくなっちゃいます。

そして、今回このアルバムに参加して下さったミュージシャンは、なんと10月27日から続くツアーでも演奏して下さる面々。

沖縄出身のヴォーカリスト、大城蘭さん。
ピアニスト、榊原大さん。
ギター、平岡雄一郎さん。
スティールパンの原田芳宏さん。
ベース、村上聖さん。
ドラム&パーカッション&ピアニカ&サウンドプロデュース
平井景さん。

と豪華ミュージシャンたちが一堂に集まって、アイランドなクリスマスを目指しました。

出来上がりは、かなり、、、、、、
凄いです。
ポップだし、あたりまえにジャジーだし、サーフミュージックが好きな人にも必ずや気に入ってもらえる内容です。


平井景さんが書き下ろした曲が2曲あるのですが、うち1曲はハワイのシンガーソングライター、ランス・ジョーが作詞をしてます。

そしてジャケットデザインは、私の本『Something Jazzy 女子のための新しいジャズ・ガイド』を出版した駒草出版さん。
イラストは、Something Jazzyコーヒーのイラストや、本の挿絵もして下さっているヴァンキコーヒーの小島さん。

とてもOhana(ハワイ語で家族)のような、温かい雰囲気が漂う
アルバムです。

写真は、全員参加のコーラス。ばっちり皆様の声が入ってます(笑)。

やっとジャケも入稿したばかりなので、何も資料なくてすみません。

また随時、報告しまーす!

今年の冬の休日は是非、このアルバムを聴いてみてください!

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED