2012年02月
(2012.2.16 thu )


またまた来ました。
音楽自由区。
これが終わったら、またすぐ次週の選曲に入ります。

今回はヴァレンタイン明けの静かな水曜日。
そんなイメージを浮かべで、私の傾向である暗いナンバーたちを
選びました。暗いっていうか、、ノスタルジックなんですけどね−。

朝4時からなので、難しかもですが、、、そこを何とか><
場所によってはラジコでも聞けるようです。

<選曲の思い>

ヴァレンタインウィークから一段落。
お店も通りも、少し落ち着いてきて
今度は春の準備にとりかかるような気がします。

今回はそんなちょっと落ち着いたシックな街を、
一人で歩くような、そんなイメージを浮かべて選曲しました。
並べてみると、深い弦楽器の音色が響く曲が多いような気も…。
そういう意味では、同時に温かさも感じられると思います。

寒い朝ですが、メランコリックな気分に浸ってみてください。






2/16(木) 朝OA曲 (島田奈央子)

4:00 M1. The Night We Called It A Day / Celso Fonseca

4:03 M2. Invitation / CYRILLE AIMEE & DIEGO FIGUEIREDO

4:06 M3. All the Way To Sendai / Mordy Ferber

4:14 M4. Loose End / Josh Nelson

4:21 M5. Your Smile / Kevyn Lettau

4:23 M6. Fertile Field / Bobby McFerrin

4:29 M7. Apple Pie / Richard Galliano

4:34 M8. Ponciana / Lura

4:38 M9. Bluesette / Toots Thielesmans The Brasil Project

4:49 M10. Turning Into Blue / Gretchen Parlato

4:54 M11. Nostalgia / Charlie Haden

5:00 M12. Gbede Temin / Lionel Loueke, Ferenc Nemeth & Massimo Biolcati

5:04 M13. Smash / Avishai Cohen

5:10 M14. Blackbird / Bye Bye Blackbird / Sara Gazarek

5:16 M15. Persona / Enrico Pieranunzi

(2012.2.15 wed )


日によっては少しだけ温かくなったする、今日この頃。
こういう時に風邪をひきやすかったり、病が目にきたり、、、色々とあるんですよね。。
皆様もくれぐれもお気を付けください〜。

昨年は、第2冊目の本書きもあって、引き出しの中身が出ずっぱり状態でしたが、今年に入ってからは、
そんな昨年の散らかしを1つ1つ整理したり(笑)、引き出しの中身を探したり、そんな毎日を送っています。
そもそも器用な方じゃないので、いっぺんにどかっときて、それを全部スムーズにやるなんて、出来ないんですよねー。

というわけで、今は発見の毎日。

つい最近では、再度マイルス・デイビスのドキュメンタリービデオをじっくり見直してみたりして。

いちプレイヤーとして飛び抜けた才能、プロデューサーとしても先を見抜くセンス、常に前を向き進化し続けようとするスタンス、
時に、はちゃめちゃな事もするけど、どこか憎めないチャーミングな一面。
存在全てが、凄すぎる。

でも、こういう人がそばにいたら、周りが大変でしょうけどね(笑)。いやー、でもやっぱり無二の存在です。

見たのはコレ↓見やすくて、面白い、、お薦めです。





それから、、ギター&ヴォーカルのジョン・ピザレリのライブに行ってみました。



本でも紹介しているのですがライブは実は初めて。
ニューヨークに行った時、何度も彼のライブスケジュールを見た事があるので、たぶんニューヨークを拠点にライブをしているのかな。
歌と演奏の小粋なムードが。NYの小ぶりなライブハウスをイメージさせます。

彼のお父さんは、同じく有名ギタリストのバッキー・ピザレリ。
一緒に親子ライブをやったりしているようです。
今回のライブはお父さんは来なかったのですが、ベーシストの弟さんとは共演してました。
まさにミュージシャン一家。。

私が知っているジョン・ピザレリの音楽は、ジャズのスタンダードやボサノヴァのカヴァーが中心。
この日もビートルズソングもありつつ、やはりそんな感じでした。
また、彼の声もファニーで温かい感じなので、アットホームな雰囲気が漂います。
ステージセッティングも、真ん中にきゅっと詰まってる感じ。

そういえばピアノがステージ真ん中で横向きにあったな。グランドピアノなのに、アップライトみたいだった。。

サウンド自体はドラマティックやダイナミックさとかより、もっとこう角がなくて、流れる感じ。
だからといって、平たいわけでなく、音の立体感もあって、とてもとても楽しめました。

心温まりたいこの季節にピッタリの素敵なライブでした。

ジョン・ピザレリ ライブは2月17日までです。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/

私の好きなジョン・ピザレリのアルバム↓


(2012.2.9 thu )


うう、今日も寒いですね。
ん?なんかゾクゾクっとします。
まさか風邪では????

この後、朝4時からラジオの
「音楽自由区」の第2弾がスタートします。

今週は、来週のヴァレンタインに向けて
心が温かくなるような曲を中心にセレクトしています。

早起きの方、もしくはまだ全然起きてる方、
録音できる方。、JFN系のラジオを聴ける方、
約1時間半、お楽しみくださーい。

写真のチョコは本日の戴きものです。
綺麗に撮れました^^
***********************

2/9(木) 選曲の思い (島田奈央子)
今回は、まもなくやってくるヴァレンタインに合わせて
ラブソングやデュエットソングを中心に選曲しました。

リチャード・ボナの「オー・セン・セン」は、
この曲を聴きながら、せわしなく、でも楽しい雰囲気で
好きな相手を想いながら手作りチョコレート作っている、
そんな事を想像しながら、選びました。

”Sweet&Bitter”な曲たちを楽しみながら、
皆さんも素敵なヴァレンタインをお送りください。


4:00 M1. My Sweetness / Stuff

4:03 M2. Love Dance / Ivan Lins

4:07 M3. Close To You / Steve Tyrell

4:11 M4. Taking a Chance On Love / Renee Olstead

4:14 M5. They Can’t Take That Away From Me / John Miller

4:19 M6. Jolanta / Earl Klugh

4:22 M7. Virginia Moon / Foo Fighters Feat. Norah Jones

4:26 M8. My One and Only Love / John Coltrane and Johnny Hartman

4:30 M9. Going Home / Gary Burton

4:34 M10. O Sen Sen Sen / Richard Bona

4:39 M11. Ela E Carioca (She’s A Carioca) / Celso Fonseca

4:42 M12. All I Really Want Is Love / Henri Salvador

4:47 M13. Tonight You Belong to Me / Jane Monheit

4:49 M14. Sweet Lips / Dave Valentin

4:56 M15. A Time for Love / Jon Lucien

5:00 M16. Nica’s Dream / Cal Tjader

5:05 M17. Never Too Late / Gabrielle Goodman

5:09 M18. Touch Her Soft Lips And Part / Peter Erskine

5:16 M19. My Funny Valentine / Chet Baker

5:18 M20. I Hear A Rhapsody / Bill Evans & Jim Hall

(2012.2.6 mon )


寒い日が続きますね。

寒いのは本当に苦手なので、早く冬が終わらないか願う毎日です。

そして、また1つ新しい歳を迎えました。
もう精神年齢がついていけてませんが(笑)、
なんとか日々成長できるよう、頑張ります!!

お祝いメッセージをくださった皆様、有難うございました。

さて、この誕生日ウィーク(笑)は、またまた選曲の毎日を
送っています。
ラジオを1時間半、お好きな選曲でどうぞ!!という番組なので
とってもワクワク楽しみながら、やっていますが、
5週連続だと、これまたなかなか選び応え十分。
自分の中で懲りすぎて、結構時間がかかっています。

放送前になんとか、皆さんにもOA曲をお知らせしたいと思いつつ、終わるとすぐに次週の選曲に入るので、
余裕なく。。。
でも、頑張ります。

番組名「音楽自由区」
http://www7.jfn.co.jp/music/

私の担当は、2月の毎週木曜日 朝 4時〜5時15分まで。

第1週目は、2月2日(木)放送(第2週目は9日(木)です)
全国JFN系放送局

”選曲の想い”

私が今、寒い夜空の下にいて、こんな曲たちが流れてきたら…。
寒さに震えながらも、天空に広がる美しい月や星に見とれて
しばらく佇んでしまいそう。

そんな情景をイメージしながら、エレガントでジャジー、そしてメロウな
ナンバーを選んでいます。

<OA曲>

4:00 M1. Here,There,And Everywhere / George Benson

4:05 M2. Downtime / David Benoit

4:09 M3. Skylark / Chiara Civello

4:13 M4. Give Him The Ooh-La-La / Andre Manoukian

4:16 M5. Ani Aff / Avishai Cohen

4:22 M6. Even Mice Dance / Michel Petrucciani

4:26 M7. Calling All Angels / Laila Biali

4:32 M8. Man In The Air / Kurt Elling

4:37 M9. Walking With My Soul / Antonio Faraò & ボブ・バーグ

4:43 M10. Waltz For Debby / John McLaughlin

4:49 M11. Paulistana / Eliane Ellas

4:54 M12. Tudo Que Voce Podia Ser / Milton Nascimento

4:57 M13. Insatiable / Anna Maria Jopek

5:00 M14. Hubo Un Lugar / Jerry Gonzalez

5:05 M15. A Map Of The World / Pat Metheny

5:10 M16. Silver Morning / Kenny Rankin

5:15 M17. Both Side Now / Pat Martino

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED