2012年12月
(2012.12.31 mon )


今年も残りあと数時間。今年は「信州ジャズ」という新しいプロジェクト、
Something Jazzyのホール初開催、そしてフェイスブックを始め、活動を広げました。今年の3月までは、正直、震災の影響もあり、心があまり動かなかったというのがありました。今年は自分を見つめなおし、また新しい出会いもあり、とても充実した1年でした。この半年間は特に濃厚で、いつゆっくり休んだのかも、覚えていません。。残り数時間になって、年賀状を書きながら、なんとなく1年を振り返っています。来年も、引き続き、音楽人生を楽しみたいと思います。お世話になった皆様方。また、気にかけて下さった方。本当に有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。 
2012年 12月31日  島田奈央子

(2012.12.19 wed )


急遽!12月22日(土)タワーレコード松本店でインストアライブが決定しました!無料観覧できます。またCDご購入の方にサイン会も行います。
是非是非、お越しください!
私も参加します^^

12月22日(土)
【信州ジャズ】ピアニスト・伊佐津さゆりアルバム『Field』

CD発売記念・インストア・イベント@タワー・レコード長野県・タワーミニアリオ松本店

出演:伊佐津さゆり(ピアノ)http://blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
   平井景(ドラム)http://www.kayhirai.com/
  
   島田奈央子(MC)http://naoko-shimada.net/

場所:タワーレコード・ミニアリオ松本店
   http://locoplace.jp/t000164234/
   長野県松本市深志1−2−3 アリオ松本6F
   エレベーターホールにて。(観覧無料)

時間:16時30分〜/17時30分〜 (2ステージ各30分を予定)

★ ライブ終了後、CDをご購入いただいた方は、サイン会へご参加いただけます。

その大自然をこよなく愛するピアニスト・伊佐津さゆり。美郷・安曇野から届く【信州ジャズ】。
いま各方面で話題のニューアルバム『Field / 伊佐津さゆり』のリリース(12月8日)を記念して、インストアライブを開催いたします。
長野で生まれた日本唱歌「ふるさと」「しゃぼん玉」「早春賦」をジャズにアレンジ。
そこで生まれ育った人でこそ奏でられる、伊佐津さゆりの珠玉オリジナル曲をお楽しみください。

(2012.12.18 tue )



数年前にハワイのフリーマーケットの屋台で見つけたCD。。。

なんと、日本でも12月18日に発売する事になりました。
嬉しい!!
ハワイのシンガーGINAI(2005年に米で発売)。
ジャズのスタンダードが中心なんですが、中に1曲クラシックなハワイアン「Puamana」と、マイルス・デイヴィスの「All Blues」を、ミックスした曲があり、これが本当に洗練されてて、素敵で、DJの時とか、ラジオで頻繁に掛けていたんです。

そのしつこさが(笑)伝わったのか、この国内盤を8年越しで
リリ-スする事になったのです。
最初はレーベルにCDRで資料を送って、ハワイのGINAIに契約してもらっての発売。
解説ももちろん書いてますが、帯には今回Something Jazzyの公式推薦盤という事で、マークも入っています!
自分のお薦めのCDが、改めて国内盤として出て、さらに多くの人に聴いて戴けるのは本当に嬉しいです^^
ハワイの風を感じつつも、エレガントなジャズのアルバムなので、是非聴いてみてください!
GINAI『Jazz Island』

http://diskunion.net/jazz/ct/news/article/1/34609

■MEMBER
Ginai(vocal)
John Kolivas(bass)
Tim Tsukiyama(sax)
Dan Del Negro(piano)
Adam Baron(ds)
special guest:Robert Shinoda(g)

1. Them There Eyes
2. Puamana / All Blues
3. Take Five
4. Land of Make Believe
5. Whisper Not
6. Blue Moon
7. Jazz Island
8. Days of Wine and Roses
9. Do Nothin' Til You Hear From Me
10. Poor Butterfly

(2012.12.17 mon )


今日は「THE SAX」という雑誌の打ち合わせに行ってきました。
もちろんどのページを見ても、サックス三昧で。。

次号の特集ページで、、、私がエッセイ4本と10店舗のお店紹介を
する事になったのですが、その特集のタイトルがなんと、、、Something Jazzyになったのです。。
ジャズど真ん中というよりは、ジャズ周辺。ジャジーの特集です。
「Something Jazzy」という言葉が、少しずつ浸透してきて、ちょっと嬉しい。いやかなり嬉しい^^
1週間という締め切りも、頑張ります!!

2012.12.16 sun


信州ジャズ・伊佐津さゆりさんとラジオの収録にいきました!DJ山本郁さんのお導きで、「Field」をたっぷりとご紹介させていただきました。
山本さんはご出身が新潟らしく、このアルバムを聴いたら、地元に帰りたくなったそうです。。
私のふるさとは東京だけど、自分の生まれた場所に誇りを持ちたいなぁって、、、、さゆりさんの曲を聴いたときに思いました。
そんな事を番組でもお話しています。
インターネットでも聴けるそうです。再放送もあるようです。
ラジオNIKKEI「テイスト オブ ジャズ」
http://blog.radionikkei.jp/trend/

2012.12.15 sat


ディスクユニオンさんが発行されているジャズ雑誌
『JAZZ PERSPECTIVE Vol.5』で、好きなアルバムを10枚選んで紹介するレビューを書いています。
この本、表紙がファッション誌みたいでお洒落なんですよ~。
http://www.facebook.com/pages/Jazz-Perspective/201257466652194
私のテーマは、「寒い冬だからじっくりと聞きたい、私の好きなアルバムたち。」です。

ちなみに、私はこんな感じ、、、
『JAZZ PERSPECTIVE Vol.5』では、
自由に書いていいという事でしたので、
文章の下りは、、
やっぱり根が暗いみたいです・・・」とか書いてしまってます(笑)。

(2012.12.10 mon )


12月1日に開催された「Something Jazzy 信州ジャズの夜」のレポートが、ステレオサウンドさんのHPに掲載されました。
http://www.stereosound.co.jp/blog/hometheater/article/2012/12/02/16058.html

松本まで取材に来られた編集者さんの感動の思いを綴ったレポートに、とても感激しました。
是非、ご覧ください。。
そして、なんと12月13日(木)、東京・大塚All in Funで、信州ジャズの伊佐津さゆりピアノトリオが、CD発売記念ライブを行います。
東京公演、松本公演を見逃してしまった方。またご興味のある方。

是非、是非。お越しください!
私も今度はスタッフとして参加します!

伊佐津さゆり“信州ジャズ”ピアノトリオ
〜 CD「Field」リリース記念ライブ

At 東京・大塚 All in Fun
開場 18:30 / 開演 19:30 (2ステージ、入替なし)
料金:\3,500 (+1drink&1food、別途ご注文願います)
※全席指定(ご予約順)

伊佐津さゆり(Piano)、 安ヵ川大樹(Bass)、平井景(Drums)

ご予約・お問い合わせ:大塚オール・イン・ファン
03-3987-6242 / 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
→JR山手線「大塚駅」南口から徒歩2分。サンモール大塚商店街の中。
大塚駅は池袋駅のとなりです。
★ゆったりお食事も楽しいんでいただきたく、座席を30数席に限定させていただきます。
早めのご予約をおすすめいたします。

2012.12.9 sun


共同通信社から新しく発行されるオーディオ雑誌「Gaudio(ガウディオ)」で、新連載「Something Jazzy オーディオとジャズを楽しむ生活」がスタートしました。
毎回、聴きたい音楽に合う、オーディオを探しながらエッセイを書いていきます。第1回目は真空管アンプ「Ruby」で、『Field』を。
目の前で行われたレコ-ディングの再現を求める旅のエッセイです。

2012.12.8 sat



そして今日は、「Field」の発売日なので、タワーレコード店に何店舗か
ご挨拶にいってきましたー。なんか、こういうのって凄く久しぶり(笑)。
吉祥寺店では、試聴機にも入れて戴き、じっくり応援して下さるみたいです。
しかも、、、ヒーリングの棚にも置いてあって、、一瞬迷いましたが、でも確かに癒されますもんね。

という事で、おもわず記念撮影をしてしまいました!
しかも、ちゃっかり私の本まで置いてあります。。
安曇野の伊佐津さんにも、見て欲しい。。。!^^
これからもっともっと全国に、「信州ジャズ」を届けたいです^^

(2012.12.7 fri )


とても心地良い時間を過ごしました。

フルートの坂上領さんのご紹介で、中野新橋にあるジャズ喫茶「ジニアス」に行ってきました。
川に面したウッディな可愛いお店で、店内はジャズを聴きながら本を読んでいる方がいたり、ゆっくり時間が流れているようでした。
平井景さん、坂上領さん、3人で音楽の話をしたり、信州ジャズの今後の話をしたり。
お店の方とも音楽や信州のお話もしたりして。

触発されて、ふつふつとアイディアも湧いてきます。

戴いた美味しいリンゴも長野産。仲良く1つずつ分けました(笑)。
大きくて温かい音色のスピーカーで「Field」も聴かせて戴いたのですが、聴いているうちに、あれ?なんだか曲順が違うような。。。

3人が顔を見合わせてると
マスターがすかさず「曲タイトルからくるインスピレーションで、曲順を変えてるんだよ」と一言。。。
なるほど、、、さすがです。

その後もマスターお薦めのアルバムを聴きながら、3人で色々な話しをしていたのですが、”Lynne Arriale Trio”という方の曲が流れた瞬間、3人の会話がストップ。
「これ、いいね!」「こういうの好き!」と、ジャケ写をすぐ様チェック!
趣向が似ているのも嬉しいし、音楽に対する関心の深さと情熱、そしてベクトルが同じ方向を向いてるのがとても居心地いい感じ。
あっという間に時間が過ぎていきました。

また是非是非、お店にも伺いたいです。

(2012.12.6 thu )


12月8日に信州ジャズ・伊佐津さゆりアルバム『Field』が発売されます。
安曇野レコーディングで、美しい信州の景色と
香りを音から是非感じてください。

<アーティスト>
伊佐津さゆり(ピアノ)、坂上領(フルート)、安ヵ川大樹(ベース)

平井景(ドラム)
Produced by Kay Hirai
Co Produced by Naoko Shimada



また、タワーレコードでも全国で発売中。
新宿店、渋谷店、吉祥寺店、練馬光が丘店、松本店、上田店では、
パネルやポップなどを置き展開しています。
私も実際に足を運び レポートします!
是非、皆さんもタワーさんにも行ってみてください^^

(2012.12.5 wed )


もうすぐクリスマスですね。
久しぶりにイルミネーションが目に留まりました。。

(2012.12.4 tue )



イベントが終わって、2日はタワーレコード上田店で、信州ジャズ、伊佐津さゆりさんのインストアライブでした!
平井景さん、坂上領さんと共に特設ステージへ。

初めて聴く方が多くて、座ってじっと耳を傾けて聴いておられるのが
印象的でした。
地元、長野発の音楽はどう響いたのでしょうか?


また上田店さんでは、既に『Field』が先行発売され、試聴機にも入れて戴きました。
話題盤にもたくさんCDが並んでいて嬉しい限り。たまたま試聴を聴いていたご夫婦が「これ、いいよ!!」と絶賛され、購入していかれました!
嬉しい!!
是非、お近くの方は、イオンの中にあるタワーさんのお店に足を運ばれてみてくださいね。

(2012.12.3 mon )


コンサートの後の打ち上げ。
長野は馬刺しも美味しいんですよー。
チーム化している私達です。

お疲れさまでした。

2012.12.2 sun


お越し戴きました、皆様。 本当に有難うございました。
温かい会場の空気に包まれ、幸せな瞬間瞬間を噛み締めながら、イベントを行う事ができました。


またあまりに感動的な素晴らしい演奏に、スタッフの立場ながら、涙涙で。
最後のご挨拶で感極まってしまって。。
お恥ずかしい。



本当に有難うございました!

2012.12.1 sat



いよいよ今日です。『Something Jazzy信州ジャズの夜』、まつもと市民芸術館!早いですね!10月30日の練馬ゆめりあホールから、あっという間の1ヵ月でした。
昨日は今日の準備のため、早めに長野へ。寒いかな?と思いつつ、今は東京も寒いのでそんなに変わらない気がします。
今、今夜のために色々と整理をしていたら、練馬ゆめりあホールにお越し戴いた方からの感想メッセージが目に留まりました。
とても素敵な内容でしたので、ここに掲載させて戴きます。
(ご本人からも許可を戴きました
。有難うございます。)

このメッセージを改めて読んで、気合いを入れて、今日のイベントに備えます!
****************************

この素敵なチラシがずっと気になっていました。正直「信州ジャス」って何?って思ってました。そして今夜は、伺って初めて、ある意味私の期待が見事に裏切られた音の体験でした。
「霧」「Over the Mountain」まるで夢の中を彷徨っているようなイマジネーション溢れる力作ですね。そして「早春賦」のフォービートが箸休めのように実に心地良よく響きます。「Night Train」は出だしがまるでメセニーの「Last Train Home」か?
そのアイディアに拍手です。「Field」だったでしょうか、ペリーコモが唄った「And I Love You So」のような優しさに満ちた一曲ですね。全曲、ステージアレンジが実に素晴らしいのですが、安曇野に缶詰になって、その時の同じ時間、同じ空気を体験した者同志でないと、あのフレージングは、絶対に出てこないことが良く分かりました。
ベースは唄うは、管はモダンだし、ギターは洒落たベンソン風、そしてドラムがリズム楽器の枠を超えて唄っとる!若いのに(驚)。なんでこんなに皆気持ち良く遊べるんだろう・・・と考えました。
きっと伊佐津さんのメロディスケッチがしっかりとしているから、ぶれないからに違いないと確信。ソリストが前に出て主張することよりも皆で音楽する歓びを常に感じながら淀みなく進んでゆく楽曲、それは安曇野の風土に抱かれているから。
ホールのアコースティックな響きもよく楽器バランスも秀逸でした。私はそんな魔法をかけられたような今夜の演奏会「信州ジャズ」に出逢えて本当に良かった。素晴らしいユニットをご紹介いただき一言お礼を言わずにはいられなくメッセージしました。12月の公演、成功をお祈りしております。

*****************************
今夜も頑張ります!


「Something Jazzy 信州ジャズの夜」Produced by Naoko Shimada>

伊佐津 さゆり(ピアノ)http://blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
安ヵ川 大樹(ベース) http://yasu.office-gen.com/
平井 景(ドラム) http://www.kayhirai.com/

ゲスト:坂上 領(フルート)http://www.ryosakagami.com/  

プロデュース・MC:島田奈央子 http://naoko-shimada.net/

・2012年12月1日(土)長野・松本 まつもと市民芸術館 小ホール
http://www.mpac.jp/
開場 18:30 / 開演 19:00(20:30終演予定)
料金:(全て指定席)前売り 3,000円 / 当日 3,500円
(「信州にジャズを広める会」の会員の方は、当日200円割引致します)
 長野県松本市深志3丁目10番1号 0263-33-3800

※お問い合わせ: 090-8871-5419(信州にジャズを広める会)
予約 Something Jazzy HP http://something-jazzy.net/

Something Jazzy事業部
info@something-jazzy.net

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED