2013年03月
2013.3.30 sat



昨日は、草加Sugar Hillさんでの信州ジャズライブ。関東でのライブスタートでした。昨日は、ピアノの伊佐津さゆりさん、フルートの坂上領さん、ドラム、平井景さんの3人のトリオ。
ピアノ、フルート、ドラムという、ちょっと変わった編成でしたが、でも実はこの3人で
既にタワーレコードのインストアライブをしたり、安曇野の伊佐津さんの自宅でリハーサルをしたり、3人の息もぴったりと合うし、世界観もいい感じで固まっているんですよね。
今回のライブは、伊佐津さんの曲の他に、坂上さんの曲も演奏。安曇野の空気を吸った坂上さんが、是非、伊佐津さんの世界でやってみたい!という事で実現しました。
坂上さんの曲も「田園」「夜空に輝く満天の星」の想像が膨らむ壮大な曲でした。
ジーン。

さらに今回は、ベーシストの森田晃平さんも遊びに来られ、何曲か参加してくださいました。
『Field』を何度も聴いて感銘を受けられての参加とあって、情感もバッチリ。
これまたジーン。

明日の松戸、お寺のライブに向け、素晴らしいスタートでした。
今日はこれから、長野から来られてる、伊佐津さん、平井さんと明日に向け、
最終打ち合わせ。
皆さんの心が温まるライブになるよう、頑張ります^^

2013.3.24 sun



今週、31日の日曜日は、お寺で初めて開催する「Something Jazzy 信州ジャズ 早春賦」です。桜も咲き始めて、ぽかぽか陽気が気持ちいい春の季節で、この日も、まさに“早春賦”にふさわしい1日になりそうです。
天気が良ければ、少し早めにお越し戴いて、お庭を散歩してから、ゆっくりコンサートを見る事もできます。また1ドリンク+スナック付きで、ワインやビール、珈琲 他もご用意しています。
現在、150名様以上のご予約を戴いていますが、もう少しお席をご用意できます。
Something JazzyのHP、または萬福寺のお電話でもご予約承っています。

信州安曇野から届く、ピアニスト・伊佐津さゆりの“信州ジャズ”を、是非お楽しみください。


美郷の風景を音で描くピアニスト、伊佐津さゆり。彼女のオリジナル曲をはじめ、
長野生まれの唱歌「ふるさと」「早春賦」「しゃぼん玉」を、新感覚のジャズにアレンジ。
昨年末に高い評価を得たアルバム『Field』の、あの感動的な
アンサンブルを聞かせる豪華アーティストの共演。

春の景色を楽しめる二つの会場で、いま注目の信州ジャズをお届けします。

Something Jazzy 「信州ジャズ‐早春賦‐」  produced by Naoko Shimada 

伊佐津さゆり(Piano) http://blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
坂上領(Flute) http://ryosakagami.com/
安ヵ川大樹(Bass) http://yasu.office-gen.com/
平井景(Drums&音楽プロデュース) http://www.kayhirai.com/

島田奈央子 http://naoko-shimada.net/

***************************
★3月31日(日)
千葉・松戸「萬福寺」本堂

松戸市小金原3-1-6
http://www.matsudo-manpukuji.net/

受付開始(入場整理券の配布あり)15:00 / 開場 16:00 / 開演 16:30

料金: \3,000 (1ドリンク+スナック付)

詳細・チケット購入:Something Jazzy
http://something-Jazzy.net/
又は 萬福寺にて発売 047-341-3110(担当・川上)
<チケット取り置き、当日清算可>

※15時より受付で入場整理券の配布を予定しています。
 整理番号順、お並びいただいた順でご入場いただきます(全席自由)。
 代表者様のみでも、お連れ様のお席を確保していただけます。

※本堂内では、ご飲食はご遠慮ください。待合室、庭園にてお願いします。

2013.3.23 sat



3月16日に松本で開催された「Something Jazzy 信州ジャズ 早春賦」。
本当に良かった。。。。。。。。。
お越し戴きました皆さま、本当に有難うございました。
あまりの凄さに、もはや何を書いていいのかさえ浮かばなくて。

前回もそうでしたが、リハーサルの時から、「さゆりさんの曲は、この地で生まれたんだなぁ」っていう実感から始まります。
メロディから見えてくる美しい山々の風景、季節が変わっていく瞬間、風の香り。
まるでキャンパスに絵を描くように、4つの楽器が溶け合っていくのです。

会場の準備で忙しく動きながらも、聴こえてくる演奏に、うるっと感動。東京でいっぱい付いた心の埃がとれていく感じがします。

そう、この心洗われる感じを皆さんに伝えたくてイベントを開催したわけですが、お越し戴いた皆さんは、ここに住んでおられる方が多いわけで。でも、きっと、色々な景色や思いを巡らせて聴いて戴けたと思います。

伊佐津さんを始め、ベースの安ヵ川大樹さん、フルートの坂上領さん、ドラム、そしてプロデュースの平井景さん。ソロも凄いし、アンサンブルも素晴らしくて。
どの楽器の演奏も余す事なく聴きたい!そう思ってしまいます。

また「春が来た」や「おぼろ月夜」の新アレンジ、またアルバム『Filed』に入ってない、春の嵐のように激しい曲も演奏して下さいました。

信州ジャズの発祥の地、松本の温かい会場に包まれ、また感動的なコンサートになりました。本当に有難うございました。

次にこのメンバーで行うのは、3月31日(日)千葉県・松戸・萬福寺です。
「Something Jazzy 信州ジャズ 早春賦 萬福寺・本堂」。
http://something-jazzy.net/
初のお寺でのコンサート。桜咲くの、もう少し待っててね。
完全に咲いたみたいですね。。。。。

(2013.3.11 mon )


昨年の秋からずーーっと選曲を考えて、やっと完成した
ハワイアンコンピ『ちょっとリッチな私のハワイ時間』が3月6日にEMIミュージックより発売されました!

今回も選曲・監修・解説を担当しています。。
コンピのテーマは、ジャズでなく、ハワイアン。
でも、どうせ私が選曲するなら、ジャジー要素が入っているものにしようと決めたのですが、そうしたら自分で自分の首を絞めてしまって、、、、(笑)。
思った以上に時間がかかってしまいました。

ですが、労力を掛けた分、自分の気に入った作品に出来上がりました!是非、聴いてみてください^^

各CDショップ、AMAZONでも発売中。
また、Something Jazzy 公式HPでも、サイン&特典付きで販売しています。
http://something-jazzy.net/reservation/sales.html
【伊佐津さゆりさん『Field』もサイン付きで販売しています】

<内容>
ハワイの景色にピッタリ合うリゾート・アロハ・コンピレーション。心を豊かにしてくれる美しいハワイアンソングを集めました。

”女子ジャズ”ブームの火付け役となった、音楽ライターの島田奈央子氏によるリゾート・アロハ・コンピレーション!
幼少期からアロハを聴いて育った島田氏ならではの視点で、初心者や女性が聴きやすいアロハ、リゾート・ミュージックをコンパイル。

椰子の木の下で、珈琲を飲みながら聴きたい音楽。やっと見つけました。
ハワイ音楽の揺らぎは、ちょっと贅沢な気分にさせてくれます。
好きな時間に、お気に入りの場所で。ゆっくりと寛ぎながら、聴いてみてください。
音楽ライター/島田奈央子

『ちょっとリッチな私のハワイ時間』1,980円

01. ナニ・ワイ・アレアレ / 小野リサ
02. スクール・アウト / ダニエル・ホー
03. プアマナ/オール・ブルース / ジナイ
04. スージー・アナ ・エ / インヴィテーションズ
05. スイート・レイラニ / キング・シスターズ
06. カ・レフア・イ・ミリア / ジョージ・ナオペ
07. カイマナ・ヒラ / 小野リサ
08. ユア・ビューティフル / Kai
09. マキー・アイラナ / ケティ
10. ムーン・オブ・マナクーラ / ジャネット・サイデル
11. アロハ・オエ / キング・シスターズ

<試聴ができます。>
https://www.emimusic.jp/release/detail/64342/




2013.3.10 sun


そして、さらに、『ホームシアター・ホワイエ』でも新連載がスタートしました。
エッセイのタイトルは「映画を観ていた。気づいたら、音楽を聴いていた。」です。
映画から見つけた音楽、また音楽から広がって見た映画についてのエッセイを書いています。
もちろん、その音楽に合わせたオーディオについてもご紹介しています。

第1回目は、”父から内緒で手に入れたチャップリンが、私をJAZZの世界に誘った”です。
 
ん?どこかで?そう、お正月に書いた日記をさらに膨らませてか書いております。。
なぜなら、まだチャップリンの世界に夢中だからです(笑)。

ぜひご覧ください。

2013.3.9 sat


2月11日に、新宿パークタワービルで開催されたイベント「読み聞かせJazzy」の模様が、季刊『ホームシアター・ホワイエ』の巻頭ページに掲載されています。

そもそも、今回の「読み聞かせJazzy」は、ステレオサウンドさんの誌上イベントとして開催されたもの。4ページに渡って、大きく紹介されています。


今回は、私ではなく、編集者の方にレポートを書いて戴いたのですが、当事者でない観点で、臨場感あふれる、また愛情のこもった原稿を書いて下さっています。

読んでると、またまた意欲が沸いてきますねー。。
出来る環境、条件を整えて、また開催したいです。

(2013.3.8 fri )


オーディオ雑誌「Gaudio」で今年から連載している私のエッセイ『Something Jazzy オーディオとジャズを楽しむ旅』の第2弾。現在、発売中です。
今回は、ピアニスト、デューク・ピアソンのブルーノートのラスト・アルバム、70年代の作品『It Could Only Happen With You』を、現代のオーディオで聴いて、その相性はどうなのかな?というのを題材に書いています。

それにしても、エッセイって書くの好きです。。

是非、ご覧ください。。

(2013.3.7 thu )


5日に予定していたNHK長野の出演はなくなり、残念でしたが、本日、松本市内の病院で、信州ジャズ・伊佐津さゆりロビー・コンサートを行いました。病院という事もありまして、一般のお客様には告知が出来なかったのですが、患者さんや病院のスタッフの方々に聴いて戴き、”信州発の音楽”を共有させて戴きました。楽しそうに聴いて戴いている姿を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
今回の私は微力ながらPAを含めてお手伝いをさせて戴きました。
 こういう機会を与えて下さって有難うございました。
<Live>伊佐津さゆり(ピアノ)
      坂上領(フルート)
      日景修(ベース)
      平井景(ドラム)

(2013.3.6 wed )


ピアノ 伊佐津さゆり
フルート 坂上領
ベース  日景修
ドラム  平井景

安曇野にて。 

(2013.3.5 tue )


安曇野に到着しました。
快晴だし、思ったより暖かくて、気持ち良いです。
現在、リハーサル中です。
またまた、美郷の景色を映し出す素敵なサウンド。
外に見える白い山々落ち着きます

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED