2013年05月
(2013.5.22 wed )


今日は1日、雨が降ってましたね。。
こんな日は家でのんびりと、、いえいえ、ライブに出掛けてきました。
丸の内にあるCOTTON CLUBで、スカンジナビア発の女性ヴォーカリスト、SINNE EEG<シーネ・エイ>のライブ。
以前、インタビューをした事もあるし、CDリリースのコンベンションライブにも参加した事があるのですが、ライブ自体は今回が初めて。
初めて耳にした時から、声質といい、センスといい、もちろんテクニックも素晴らしく、
とても気になるアーティストでした。
また曲も書いていらして、そのオリジナルも良いし、サウンドもヨーロッパジャズ的要素もあったり、、 これは、絶対に見とくべきでしょ(笑)。

という事で、雨でも行ってきました。
そして、、ご一緒したのは、大好きなヴォーカリストToyonoさん。
ブラジル音楽を歌い、ブラジル音楽に精通されるToyonoさんと一緒に見たい!という気持ちからお誘いしちゃいました。
これまで私のイベントに参加して下さったり、沖縄でのお仕事で一緒になったり、充実した楽しい時間を過ごしてきたのですが、実はお会いするのは久しぶり。
とても素敵な女性で、お洒落だし、前向きでいらっしゃるし、話していて本当に楽しい!
音楽の話、最近の話し、話は尽きません。。
そうこうしてる間に、ライブも始まりました!

1曲目から圧倒される歌の上手さに、2人とも釘付けで。。歌も楽器のように、自由自在に
入ってきます。ガツンともくるし、でも柔かいとこもあるし。ショー的ではないけど、存在感があって。ピアノもベースもドラムも、やんちゃで凄かった。。
私は彼女のオリジナル曲も好きなんですが、今回はコール・ポーターやミッシェル・ルグラン、トゥーツ・シールマンスなどなど、スタンダードのカヴァーを多めに演奏していました。でもアレンジがこれまたカッコいいんですけどね。

それにしても、1日だけの東京公演なんて、少なすぎる。。

終わった後もToyonoさんとライブの感想でまたまた盛り上がりました。
お互いに音楽が好きだと、心も通いますね^^
素敵な雨の月曜日でした♪

(2013.5.21 tue )


7月29日(月)「Something Jazzy-信州ジャズの夜-」、いよいよ大阪に上陸です。
これまで、東京・練馬ゆめりあホール、長野・松本市民芸術館、千葉・萬福寺で
開催し、
ご好評を戴きまして、関西でも開催する事が決定しました。
“信州の風景”を感じる曲、サウンド、そして素晴らしいミュージシャン達による美しいアンサンブルを是非お楽しみください。ご予約も開始しました。
この機会を是非お見逃しなく〜^^
**********************************
美郷の風景を音で描くピアニスト、伊佐津さゆり。彼女のオリジナル曲をはじめ、
長野生まれの唱歌「ふるさと」「早春賦」「しゃぼん玉」を、新感覚のジャズにアレンジ。
昨年末に高い評価を得たアルバム『Field』の、あの感動的な
アンサンブルを聞かせる豪華アーティストの共演。

7月29日(月) Something Jazzy -信州ジャズの夜-
Produced by Naoko Shimada

At 大阪・堂島 Mister Kelly's

開場18:00 / 開演:19:30(2ステージ、入替なし)

料金:予約\4,000 / 当日\4,500 (+Order)

伊佐津さゆり(Piano)、坂上領(Flute)、安ヵ川大樹(Bass)、平井景(Drums & Sound Produce)
イベントプロデュース:島田奈央子(音楽ライター)

◆予約受付先:
[電話予約] 06-6342-5821 (Mister Kell's)

◆お問い合わせ:大阪ミスター・ケリーズ
http://www.misterkellys.co.jp/
06-6342-5821 / 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-4-1ホテルビスタプレミオ堂島1F
→ 地下鉄西梅田駅から徒歩3分。JR大阪駅から徒歩10分。
・とてもオシャレだけど、ゴージャス過ぎず硬すぎない、素敵なライブハウスです。
・インターネット予約が可能。

2013.5.19 sun


ライブレポートのお仕事で、塩谷哲with SUPER SALT BANDを見に、ブルーノート東京に行ってきました。この後、ライブ原稿を書くのであま
り書けませんが・・・
【次号の音楽誌「Jazz Japan」をご覧ください(笑)】。
立ち見が出るほど超満席で、隣の隣の人のワインが香ってくるほどでした。

Liveは、それはそれはもう贅沢で。。。

塩谷さんのピアノは、いつ聴いても素晴らしい。どの曲も瑞々しい輝きを放っています。
しかも、日本を代表するトッププレイヤー達が並ぶこのバンドに、抜かりはありません。
だからといって、弾き倒すわけでなく、全員が最高の瞬間を待ち、同じ風景を見てる。

私は、こういう音楽が本当に好きです。。

[塩谷哲 with SUPER SALT BAND]ブルーノート・東京 5/17〜5/19
塩谷哲<Pf>、田中義人(g)、松原秀樹(b)、山木秀夫(ds)、大儀見元(per)。

2013.5.18 sat


先日、女性の方から万年筆を戴きました。。(有難うございます)
やっぱりペン先まで、デザインが素敵ですよね。
しかも私の名前入りです。嬉しい。。

「これで素敵な文章を書いて下さいね」と。 お。。プレッシャーですが、頑張ります。

(2013.5.14 tue )


玉川高島屋さんで行われた「Nespresso × Something Jazzy」さんでの事。
開催された5月11日、12日は、週末であったことと、オープンスペースなのでたくさんの方にお越し戴いたのですが、
こういう機会だからでしょうか、おもわぬ再会など、色々ありました。
小学校時代の同級生が、たまたまお買いものに来てて、私の名前がステージから聞こえてきたので飛んできたとか(笑)。
彼女とは、小学生以来なので、うーん、どれくらい振りでしょ(笑)。お互いのテンションが天井まで上がるくらい、もの凄く、嬉しい再会でした。

また前日のイベントに参加して下さった、フルートの坂上領さんも、お仕事前に寄って下さって、素敵な差し入れも頂いちゃいました。雨男の坂上さん、「今日は晴れましたね〜」と。。
いいんですよね。雨なら雨の選曲があるんですから(笑)。
些細な事も気にかけて下さる、本当に心やさしいお方です。

そして、魅力溢れるヴォーカリスト、noonさんとは、実は
大塚のイベントで、久々の再会でした。前回、私のイベントに出演して戴いたのは、もう何年も前のこと。
でもその当時から、とても話しが合う感じで、自然体でいられる
雰囲気で、なんていうんでしょ。ずっと一緒にいられるタイプの素敵な女性です。
今回も高島屋さんのイベント終了後も、ずっと楽屋でメンバーの皆さんと話しが尽きず、またその後のステージの片付けも自らお手伝いして下さいました。。。(涙)。

そして、、片付けをしている中で、裏の楽屋から、片付けてあった「Something Jazzy」の看板を発見!
すかさず2人で取り出して、コソッと記念撮影しました。。
そういう事にも付き合ってくれるnoonさん、好きです^^

さらに、写真を撮ってくださった平井さん、有難うございます!

(2013.5.13 mon )


前日のイベントの楽しい気持ちのまま、2日目を迎えました。
「母の日」は朝から快晴。(Something Jazzyらしいお天気。。。(笑))
玉川高島屋さんも、朝から多くのお客さまで溢れてました。。

2日目の「Nespresso × Something Jazzy@玉川高島屋」は、ヴォーカリストのnoonさんと、キーボードの扇谷研人さん、
そして前日に続き出演、そして音楽プロデュースも担当して下さる、ドラムの平井景さんのトリオ。
素敵なメンバーで、今日もワクワクします。

先日、大塚All in Funで開催した「Something Jazzy ちょっといリッチな私のジャズ時間」でも、初ユニットながら、息のあった演奏と歌を聴かせて下さった3人。
演奏のみならず、1つのチームのように会話も弾んでいます。

さらに今回は、2回目という事もあるので、曲の中に楽しさを広げていく感じ。個々のライブとは、またきっと違う、新鮮な風がバンド内でも流れていました。
2回のステージで選曲は少し変えましたが、両ステージとも「母の日」にふさわしい、
どの世代からも愛される映画音楽やミュージカルソング、スタンダードをお届けしました。
客席には、たくさんのお母さんらしき姿が。お子さんやお孫さん、またお友達同士で来られてる方もいて、本当に大勢の方に
ご覧戴きました。
扇谷さんの歌うような演奏、平井さんの芯のあるドラムに
圧倒された子供たちも。。。

またnoonさんの声に癒された方も多いのではないでしょうか?


1stに続き、2ndのアンコールでも歌われた
ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」は、実は母の事を歌った歌なんですよ。
歌詞は・・・
「自分が小さかった頃に母に、私は大きくなったら何になるの?
綺麗になるの?それともお金持ちになるの?
すると母は、なるようになるのよ、人の未来はわからないものなのよと言ったの」という内容。。
なんだか、とっても心が温かくなりました。

一緒に口ずさんでいる、年を召された女性の方々がいて、、、そういう姿を見ると、本当にやって良かったなぁ。。って思いました。

お越し戴きました皆様。本当に有難うございました。

(2013.5.10 fri )



ほっとしている暇はなく(笑)。明日は、玉川高島屋さんで、「Nespresso× Something Jazzy」です。先日”大塚All in Fun”で行われたメンバーが、2チームに分かれて、2日間
(5月11日(土)、12日(日))に渡って演奏します。

今回は、ネスプレッソさんとの共同企画なので、エスプレッソを飲みながら聴きたい音楽。また「母の日」に合わせた、どの世代のお母方にも懐かしい、、と思って戴けるような名曲を
素晴らしいミュージシャンの演奏でお届けします。
しかも。。。。なんと入場無料。。。エスプレッソもご賞味いただけるようです。
約20分の2ステージ。
是非、お越しください〜。
*******************************
Nespresso × Something Jazzy Vol.1

エスプレッソマシーンを世界で発売している【ネスプレッソ】と、“新しいジャズの聴き方や楽しみ方を提案している”音楽ライターの島田奈央子が、玉川高島屋で2日間に渡ってプロデュースする、スペシャルなジャズライブ。
母の日に合う音楽や映画音楽など、豪華ミュージシャンによる生演奏でお届けします。
http://www.tamagawa-sc.com/event/?id=723


日時:5月11(土) @13時~  A15時~ 
場所:玉川高島屋  グランパティオ
東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
TEL(03) 3709-3111
【観覧無料】
<出演>
坂上領(フルート)
原田芳宏(スティールパン)
平井景(ドラム)

島田奈央子(プロデュース)

Nespresso × Something Jazzy Vol.2
日時:5月12(日) @13時~  A15時~
場所:玉川高島屋  グランパティオ
東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
TEL(03) 3709-3111
【観覧無料】

<出演>
noon(ヴォーカル)
扇谷研人(キーボード)
平井景(ドラム)

島田奈央子(プロデュース)

※ネスプレッソマシーンによるコーヒー(無料)をご賞味戴けます。

(2013.5.9 thu )


5月8日、大塚All in Funで初開催の【Something Jazzy ちょっとリッチな私のジャズ時間】。無事、終了しました!
お越し戴きました皆様、本当に有難うございました。

お席は満席で、もう嬉しい限り。とにかく、多くの方に見て戴く事が、まず大きな喜びです。
ただ、当日ご連絡戴いたり、お越し戴いた方もおられたのに、ご案内できず、本当に申し訳ありませんでした。
またいつか、開催できれば。。。と思っております。これに懲りず、引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、そして、ライブですが、演奏も歌も最高のコンビネーションで、本当に素晴らしかった。。。
もちろん、凄いミュージシャンばかりの集合体なので、絶対の自信はあったのですが、、、実際目の前で聴くと、演奏、アレンジ、パーソナル、全ての魅力がココに集まっているという感じです。

ヴォーカル、noonさんは、やっぱりオーラがありますね。”癒しの声”と言ってしまうとチープに思えてしまうくらい、世界観のある魅力的な歌声。ずっと聴いていたい気持ちになります。

扇谷研人さんのピアノは、歌ってますね。ソロも、バッキングも
美しくてぐっと惹きつけられます。音も本当に綺麗。noonちゃんのヴォーカルにとてもとても合っていました。

スティールパン奏者の原田芳宏さんは、ドラム缶の楽器で、どうしてこんなにもダイナミックかつドラマティックな世界が作れるのだろうと思ってしまうくらい、素晴らしいです。今回、歌とのデュオシーンもあり、シンプル美の極致でした。

フルートの坂上領さんは、信州ジャズでもお世話になっていますが、毎回演奏を聴くたびに、その景色感の多さに驚いてしまいます。一体いくつ引き出しがあるのでしょうか?
先頭でひっぱったり、全体を包んだり、歌を支えたり、、本当に素敵なフルーティストです。

そして、ドラマーかつ音楽プロデュースをして下さっている、平井景さんは、私がとても信頼を置いてる方です。私は演奏も出来ないし、譜面も書けない。でもやりたい事が頭に一杯あって、それを形にして下さって、さらに素敵なアレンジで繰り広げて下さる。まさに今回は、私の理想がアレンジに溢れてて。。。
演奏も、本当に凄い。ドラムで色々な表情で表現される。素晴らしいです。

とにかく、色んな方に支えられて、このイベントを無事に開催するが出来ました。

そして、今回は、来週の「母の日」にちなんで、色んな世代のお母様が懐かしく感じて、さらに感動して聴いて戴けるものにしたい、という事がコンセプトでした。
ワクワクしながら、noonちゃんのアルバムを全部改めて聴いて選曲したり、楽しかったなぁ。。
好きな曲ばかり選んじゃいました。
今度は、11日、12日、二子玉川・玉川高島屋さんでのイベント。また改めて、お伝えしますねー。
本当に有難うございました!

そして、さらに今日は、同じく大塚All in Funで、ドラマー平井景さんの「平井景スペシャル」。私もお手伝いで来ております。
このライブも、毎回、演奏もトークも楽しいし、本当に素晴らしい。

初めてジャズを聴く方にもお薦めです!!

お仕事帰りに、心にリッチ時間をいかがですか?

● 5月9日(木)
平井景スペシャル

榊原大(P)、村上聖(B)、平井景(Drs)

19:30- / \3,800
 ※別途、1drink&1foodのご注文をお願いします
 問・申込:03-3987-6242 (All in Fun)

(2013.5.8 wed )



いよいよ明日です!「東京・大塚All in Fun」で開催される、プロデュースイベント『Something Jazzy ちょっとリッチな私のジャズ時間』。
いやーー、ワクワクします。

実は昨日、ドラマー&音楽プロデューサーの平井景さんのライブを、水戸で拝見したのですが、明日出演のピアノ、扇谷研人さん、フルート坂上領さんも出演されていて、それぞれの演奏力、そしてアンサンブルの素晴らしさに心躍っちゃいました。

さらに、明日は、心癒されるヴォーカリストnoonさんと、スティールパンのトッププレイヤー、原田芳宏さんも参加して下さるなんて、もうイエイ!過ぎです。

しかも、今回の選曲は、有名な“映画音楽”と、まもなくやってくる「母の日」に合わせ、古き良きスタンダード集。
初めてジャズを聴く方にも、楽しさも共有できる内容になっています。

また、会場の「大塚・All in Fun」は、ヨーロッパのレストランを思わせるような素敵な空間で、さらにアットホームな雰囲気もあり、居心地のいい素敵なお店。

その後、11日(土)、12日(日)に、二子玉川の玉川高島屋さんでイベントを開催しますが、
2日に渡って、メンバーは振り分けられてしまうわけで、、、全員が集まるのは、この日だけ。
まさにオールスター、前前々夜祭の特別な1日です。

是非、この機会をお見逃しなく。残席はもう数席ですので、お早目にご予約ください^^

演奏・空間・雰囲気、全てにおいて、リッチなジャズ時間をお届けします。

*****************************

Something Jazzy -ちょっとリッチな私のジャズ時間-
   Produced by Naoko Shimada

出演:
noon(Vocal) http://www.noon-web.net/
原田芳宏(Steel Pan) http://home.att.ne.jp/theta/y-h/
坂上領(Flute) http://www.ryosakagami.com/
扇谷研人(Piano/Keyboard) http://kent-colors.com/kent_ohgiya/
平井景(Drums/Sound Produce) http://www.kayhirai.com/

島田奈央子(Producer)http://naoko-shimada.net/
Something Jazzy HP http://something-jazzy.net/   

日程:5月8日(水)
開場 18:30 / 開演 19:30(2ステージ、入替なし)
料金:予約\4,000当日\4,500(+1drink&1food、別途ご注文願います)
お申込み 03-3987-6242 大塚All in Fun
座席指定(電話お申込の順)

場所:大塚All in Fun  http://allinfun.jp/  
03-3987-6242 / 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
→JR山手線「大塚駅」南口から徒歩2分。サンモール大塚商店街の中。
★ゆったりお食事も楽しいんでいただきたく、座席を30数席に限定させていただきます。
早めのご予約をおすすめいたします。

(2013.5.7 tue )


善光寺でのコンサートの余韻も残りつつ、次の日の午前中に信州ジャズバンドがNHK長野の「Nミュージック」という番組に出演しました。

NHK玄関作られたスタジオのセットは、自然の映像がバックで流れていたりと、信州ジャズに合わせた感じ。
何回もリハーサルを重ねて、いよいよ本番になりました!
今回演奏したのは、2曲。「Field」と「しゃぼん玉」。

私はスタジオの隅にあるモニターでその様子をチェック。いつも
目の前で聴いているので、モニターから見る演奏風景や姿は不思議な感じ。。。
でも、メンバーの皆さんはとってもリラックスしていたし、キャスターの萩原さんとピアニスト伊佐津さんのトークも弾んでいたし、またもや微笑ましく鑑賞してしまいました。。。
演奏後、天気予報を挟んで、再び登場。この時が1番視聴率が上がるそうで、、その時にメンバー全員集合。このシーンもまた楽しそうでした。。


その後、夜は、柿の木カフェ・パーシモンでライブ。
緊張もほぐれ、伊佐津さんの演奏もとてもテンション高くて、素晴らしかった。。。会場のお客さんも熱くて、かなり盛り上がりました。この日はゲストに、地元のサックス奏者、藤澤聡子さんをお迎えし、また華やかなサウンドに。
長野ミニツアーを締めくくるのに最高の夜でした。

<メンバー>
伊佐津さゆり(ピアノ)、坂上領(フルート)、田中晋吾(ベース―)、平井景(ドラム&音楽プロデュース) ゲスト;藤澤聡子(サックス)

(2013.5.6 mon )


「信州ジャズ」のジャケットやフライヤーを担当している、新進デザイナーの原惇子さんの
会社で次のイベントのフライヤーを制作中。
女性同士で色々アイディアを出しながら、さらに印象的なフライヤーになるよう、
この時間になっても頑張っております(笑)。

今度は静岡方面かな・・・(笑)。まもなく発表しますのでどうぞお楽しみに。

2013.5.5 sun



まだまだ「信州ジャズ」のレポは続くのですが、、、、その前に。
玉川高島屋さん(二子玉川)のエントランスで今月の11日(土)、12日(日)に私プロデュースのイベント【Nespresso×Something Jazzy】が行われます。
約20分2ステージのミニライブですが、入場無料です!

詳細は下記に書きますが、その3日前の(5月8日)に「東京・大塚・オールインファン」で開催されるイベント「Something Jazzy ちょっとリッチな私のハワイ時間」は、
その2日間のメンバーが全員で出演する、前前々夜祭。奇跡のオールスターイベントです。
<残席わずかです>
こちらも是非、お越しください。大塚オールインファンはこちらまで。
http://allinfun.jp/  

玉川高島屋でのライブはコチラ。
*******************************
Nespresso × Something Jazzy Vol.1

エスプレッソマシーンを世界で発売している【ネスプレッソ】と、“新しいジャズの聴き方や楽しみ方を提案している”音楽ライターの島田奈央子が、玉川高島屋で2日間に渡ってプロデュースする、スペシャルなジャズライブ。
母の日に合う音楽や映画音楽など、豪華ミュージシャンによる生演奏でお届けします。
http://www.tamagawa-sc.com/event/?id=723


日時:5月11(土) @13時~  A15時~ 
場所:玉川高島屋  グランパティオ
東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
TEL(03) 3709-3111
【観覧無料】
<出演>
坂上領(フルート)
原田芳宏(スティールパン)
平井景(ドラム)

島田奈央子(プロデュース)

Nespresso × Something Jazzy Vol.2
日時:5月12(日) @13時~  A15時~
場所:玉川高島屋  グランパティオ
東京都世田谷区玉川3丁目17番1号
TEL(03) 3709-3111
【観覧無料】

<出演>
noon(ヴォーカル)
扇谷研人(キーボード)
平井景(ドラム)

島田奈央子(プロデュース)

※ネスプレッソマシーンによるコーヒー(無料)をご賞味戴けます。

2013.5.4 sat


30日、長野・善光寺にて「信州ジャズ」のライブが無事に行われました。
お越し戴きました皆様、心より御礼申し上げます。

長野にお住まいの方、そして、また全国からもお越し戴き、160名様以上のお客さまで会場は一杯になりました。
3月に行った松戸の萬福寺さんからのご縁で、長野の善光寺さんまで繋がる事が出来て、本当に本当に嬉しい限りです。
<寺子屋ブッダさん、玉照院さん、本当に有難うございます>

そして、今回も「信州ジャズ」を聴くのはもちろん、生演奏自体を聴くのは久しぶりと言う方も多かったようです。
信州の風景を描く、伊佐津さゆりさんのオリジナル曲を始め、信州ゆかりの曲をアレンジしたものとを合わせたプログラムは、
皆さんの心にも自然と届いたようで、とても楽しそうに聴いおられる姿を多く見かけました。

今回は、ベース、田中晋吾さんとドラム、平井景さんは舞台の上に。
後ろの方にも見えるスタイルで臨みました。2人の迫力のある演奏もバッチリ見えたのではないでしょうか。

フルート、坂上領さんも萬福寺に続き、音の表現に和の景色を持ってますよね。本当にいつも素敵です。

私的に菩薩だと思っている、伊佐津さんは、、、、地元、長野に加え、この場所での演奏は特別なもの。
いつも以上に入り込んでいました。

私もスタッフであるにも関わらず、つい目を細めて笑顔で聴いてしまうくらい、本当に幸せなコンサートでした。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED