2013年08月
(2013.8.16 fri )


そして、本日は「Something Jazzy 信州ジャズの夜」関東ツアーの最終日。
大塚All in Funです。浜松からスタートしたツアーの集大成的なコンサートになりそうで、本当に楽しみです。
お席は既に満席になっていて、ただ今キャンセル待ち状態ですが、もしかしたらお席が空くかもしれません。。当日、お店にお電話などを戴ければご確認戴けるかと思います。
http://allinfun.jp/
レコーディングメンバーによる、「信州ジャズ」ライブ。是非、お楽しみください。

(2013.8.15 thu )


8月10日に新宿パークタワーで開催されました親子イベント「読み聞かせJazzy」と「ミュージシャンと一緒に音を楽しもう」「信州ジャズ」の3部。無事終了しました。有難うございました。
たくさんのお子さんと、親御さんたち、また信州ジャズを見に来られた方々に囲まれて、幸せなひとときでした。。親子イベントでの小さな子供たちのまっすぐで純粋な瞳はやはり良いですね。1つ1つの音に集中して、ワクワクしているのが、こちらまで伝わってきました。。そして、私も子供たちを盛り上げようと、飛んだり、跳ねたり。今年1番頑張った気がします(笑)。

今回はMCとヴォーカリストを務めて下さった伊藤大輔さんと信州ジャズのコラボ。
初めてとは思えないくらいの息の合った歌と演奏。大人の方も釘付けにしてしまうくらいの
音と絵、歌とお話しが一体になっていました。さすがです。

夜は信州ワインを呑みながら、信州ジャズのライブ。夏の夕暮れに合う曲の数々に
会場は「信州」の空気に包まれました。

日中のお暑い中、お越し戴きました皆さま。本当に有難うございました。
また是非「読みきかせJazzy」も行いたいと思います。

2013.8.10 sat



今日は、明日(いや、もう今日ですね)のイベント、新宿パークタワーで行われる「読み聞かせJazzy」のリハーサルでした。今回は、ヴォーカリスト、伊藤大輔さん&信州ジャズメンバーでお届けしますが、これまた新鮮な「読み聞かせJazzy」の世界が生まれそうです。。  きっとたくさん子供たちが楽しんでくれる事でしょう。楽しみです。
親子向けイベントは、2つともSold Outにはなっていますが、広い会場ですので少し離れたところではご覧戴けると思います。。

2013年 8/10 (土)
スペシャルイベント 「新宿パークタワーの夏休み2013」
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_d/detail/1540.html

子どもから大人まで一緒に楽しめる“絵本”と“ジャジーな演奏”のコラボレーションなどや音楽を愉しむイベントを新宿パークタワーにて開催します。

<メニュー>
【親子向け】ミュージシャンと一緒に音を楽しもう! 13:00〜13:30 
【親子向け】「絵本読み聞かせJazzy」in 新宿パークタワー  13:30〜14:00
【大人向け】Something Jazzy夏休みコンサート in 新宿パークタワー  15:30〜16:30 <追加席あり>

《出演メンバー》

伊藤大輔(読み聞かせMC&ヴォーカル) www.daisuke-ito.net【親子向けのイベントのみ出演】
伊佐津さゆり(キーボード) blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
坂上領(フルート) www.ryosakagami.com
安ヵ川大樹(ベース) /yasu.office-gen.com
平井景(ドラム&音楽プロデュース) www.kayhirai.com

プロデュース:島田奈央子(音楽ライター)
naoko-shimada.net/

主催:東京ガス都市開発(株)、協力:Something Jazzy&ホームシアター・ホワイエ、(株)ソニー、(株)オーエス
企画:運営:リビングデザインセンターOZONE

**************************
【親子向け】ミュージシャンと一緒に音を楽しもう!
**************************

「絵本読み聞かせJazzy」に出演するプロのミュージシャンと、音、リズムに合わせて、体を揺らして踊って、一緒に音を楽しみましょう!
 手のひらや身につけているモノだって楽器に変わります。楽しい音楽の世界を親子で触れてみませんか?
 お気に入りの楽器や、音がなりそうなモノをぜひお持ちください!

13:00〜13:30
会場:新宿パークタワー1F アトリウム 定員:50人
無料

****************************
【親子向け】「絵本読み聞かせJazzy」in 新宿パークタワー
****************************

ジャズシーンでも活躍中のドラマー・平井景が全面サウンド・プロデュース。
ミュージシャンが生演奏で絵本の物語を演出し、ナレーションもVoiceパーカッションを駆使しながら、
本の世界をドラマティックに演出していきます。絵本もプロジェクターによる大きな画面で迫力満点。
新感覚の現代版紙芝居です

13:30〜14:00
会場:新宿パークタワー1F アトリウム 定員:100人
無料

********************************
【大人向け】Something Jazzy夏休みコンサート in 新宿パークタワー
********************************
‐信州ジャズライブ‐信州ワインを飲みながら、リッチなひとときを  something-jazzy.net

《出演メンバー》

伊佐津さゆり(キーボード) blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
坂上領(フルート) www.ryosakagami.com
安ヵ川大樹(ベース) /yasu.office-gen.com
平井景(ドラム&音楽プロデュース) www.kayhirai.com

音楽ライターの島田奈央子がプロデュースする音楽イベント「Something Jazzy」が新宿パークタワーに登場!夏の夕方に素敵なJazzyなひと時をお楽しみください。スペシャルメンバーによる素晴らしい演奏と楽しいトークでお届けします。
信州産のワインなどワンドリンクついたコンサートです。

長野県安曇野市在住のピアニスト:伊佐津さゆりさんを中心としたスペシャルバンドが登場。
美郷、信州の風景が浮かぶオリジナル曲の他に、長野から生まれた名曲「早春賦」「ふるさと」「しゃぼん玉」など、
ジャズの素敵なアレンジでお届けします。

15:30〜16:30
会場:新宿パークタワー1F アトリウム 定員:50人
参加費 1,000円(ワンドリンク付き)

<詳細&お申込み>
リビングデザインセンターOZONE
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_d/detail/1540.html

(2013.8.8 thu )


さらに毎回、物販コーナーを並べるのも、私の大事な仕事の1つ。ちゃんと考えて並べてます(笑)。

(2013.8.7 wed )



やっと今日(12時過ぎてますが。。。)締め切りの原稿が終わりました!ので、昨日の水戸ガールトーク行われた「Something Jazzy 信州ジャズの夜」の御礼が書けます。ふう。。
お越し戴きました皆さま。本当に有難うございました。
水戸のガールトークで行うのはSomething Jazzyとしても「信州ジャズ」としても初めてだったので、ドキドキ感がありましたが、温かく迎えて戴きまして、無事に終える事ができました。
今回は、正直、満席まではいかなかったのですが、お越し戴いた皆さんにじっくりと良さがお伝えできたのでは、、、と勝手ながら(笑)、いや本当に勝手にですけれども、思っております。その証拠に、声をかけて下さった方からの感想、またアンケートから熱いものを感じました。温かい言葉を掛けて下さって、本当に嬉しかった。。。
しかも今回、最初の私のMCで分かったのですが、「信州ジャズ」を初めて聴く方が9割。
おお。燃えます。

そして、今回、「信州ジャズ」に初めて参加して下さったギタリスト天野清継さんの演奏。いやー、素晴らしかったですね。聴いていると絵が見えるって本当に凄いなって思います。
今回、信州ジャズのプロデューサーでドラマーの平井景さんの考えを中心に、天野さんにラブコールをしたのですが、信州ジャズの世界にしっくりとくる感じで。
また、今回、お仕事で残念ながら参加できなかったフルートの坂上領さんも、「天野さんのギターも信州ジャズに合いますね」とお薦めして下さったのも、仲間として嬉しい言葉です。

今回は最近セットリストには入ってなかった、安曇野のイメージが浮かぶ「霧」や「季節」なども演奏。ギターとピアノのユニゾンも、かっこ良かったな。パット・メセニーが好きな人にはぐっときちゃう瞬間も。(あ。一人で盛り上がってますけど(笑))。

ベーシスト 安ヵ川大樹さんのキレのある演奏も惚れぼれします。

本当にいいライブでした。ガールトーク大好きなので、なんとか頑張ってまた開催したいです。応援宜しくお願いします。次は10日に新宿パークタワーで開催される「読み聞かせJazzy」と「信州ジャズ」。休みはまだまだ先ですね。。。。

(2013.8.5 mon )


そして今週から関東圏ツアーが始まります。7日は茨城県・水戸・Girl Talk。1年のうちに何度も訪れる大好きなお店ですが、実は”Something Jazzy”を開催するのは初めて。。楽しみでなりません!! そして、今回の「信州ジャズ」には、あの素晴らしい音を奏でるギタリスト、天野清継さんが初参加。このコラボレーション、想像するだけで爽やかな信州の風と景色が想像できます。またまた特別な1日になりそう。。。お席はまだ大丈夫そうですので、この機会にお越し戴いて、「信州ジャズ」を体感して戴けたら嬉しいです。

「Something Jazzy -信州ジャズの夜-」Produced by Naoko Shimada 全国ツアー。

美郷の風景を音で描くピアニスト、伊佐津さゆり。彼女のオリジナル曲をはじめ、
長野生まれの唱歌「ふるさと」「早春賦」「しゃぼん玉」などを、新感覚のジャズにアレンジ。
昨年末に高い評価を得たアルバム『Field』の、あの感動的なアンサンブルを聞かせる豪華アーティストの共演。

8月7日(水) 茨城・水戸 Girl Talk
http://www.girltalk.co.jp/

開場 18:30 / 開演 19:30(2ステージ、入替なし)料金:予約 \4,000 / 当日 \4,500 (+Order)
伊佐津さゆり(Piano & Compose) 天野清継(Guitar) 安ヵ川大樹(Bass)平井景(Drums & Sound Produce) 
 ※フルート坂上領さんは出演致しません。
(問)水戸 Girl Talk 029-225-0050 / 茨城県水戸市白梅1-7-15-2F info@girltalk.co.jp お食事も美味しい素敵な空間です。

2013.8.4 sun


浴衣姿のお客様もおられます。

2013.8.3 sat


また8月1日は、横浜にあるショッピングセンタートレッサ横浜で、「浴衣ジャズ」と題した、クローズパーティに信州ジャズが出演しました。
<告知出来ず、すみません。。>
ピアノ伊佐津さゆりさん、フルート坂上領さん、ドラム平井景さんのお馴染みのメンバーに加え、ベース平石カツミをお迎えしてのライブ。
ヨーロッパの建物のような広場の真ん中で、「信州」の音が響いていました。
この日お送りした曲は「早春賦」「Field」「しゃぼん玉」「季節」「木曽節」。
お客さん全員がきっと「信州ジャズ」を聴くのは初めてだったと思います。
なのにライブ終了後に、「良かったです!!」と声を掛けてくださる方も多く、嬉しかった、、、、
確かに和を感じる曲が多いので、浴衣にも合いますね。。

(2013.8.2 fri )


「Something Jazzy 信州ジャズ」ツアー最終日は、大阪・堂島にあるミスターケリーズでした。Something Jazzyでは、数年前に“クリスマス”をテーマに開催させて戴きましたが、「信州ジャズ」としては初。お食事やお酒を飲みながら、ゆっくり聴いて戴けるライブハウスです。

今思えば、「信州ジャズ」はライブハウスでの演奏って少ないので、なんとなく新鮮でしたね。とはいえ、ベースの安ヵ川大樹さんもドラムの平井景さんも昔から多く出演されているので、どことなくホームのように感じでした。

ツアーを通して感じ得た、お客さまからの有難い反応、メンバーの皆さんと交流しご協力戴いた事、この3日間イベントの為に見えないところでも動いて下さったスタッフの皆さんのお力。
最終日のケリーズのイベントでは全ての感謝を込めて、お届けしたいという気持ちでスタート。
特に伊佐津さゆりさんはその気持ちが強くて、音色から、フレーズから、力強いものを感じました。
その思いに反応して、フルートの坂上領さんも1曲1曲心をこめて吹いて下さって、
緊張感とぎれる事なく、最後の最後まで感動させて下さいました。
ベースの安ヵ川さんにも、今更ですが特別な思いがありまして、こんな素晴らしい音を描く方に、ツアーにも参加して戴けたら、、と念願でした。包み込むような木の音からは、この日は香りすら感じてきます。

そしてドラマーで信州ジャズのプロデューサー平井さんは、「信州ジャズ」に対して、全身全霊で取り組んでおられて、どういう風にしたらこの絵(音楽)を皆さんに届けられて、心に触れてもらえるんだろうと常に考えていて、その思いが音からもMCからも伝わってきます。
ケリーズはお席がステージに近い分、気持ちが、音が、より近くに感じられたのではないでしょうか。
「生のライブって楽しいんだ」「曲から信州の景色を感じました」という声が多くて、
本当に嬉しかったです。心があったかい方、多いですよね。
また大阪行きたいです。
お越し戴きました多くの皆さま。本当に、本当に有難うございました。

(2013.8.1 thu )


全てを終えての集合写真。。楽しかった、、、今日はみんなゆっくり寝ます(笑)。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED