2013年10月
(2013.10.25 fri )


なんと。。。8時間まるまる出演します。
11月4日(月・祝) 午後0時15分〜8時45分(途中、ニュース中断あり) 今日は一日“女子ジャズ”三昧。
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/
<司会>島田奈央子(音楽ライター) 橋本奈穂子(NHKアナウンサー)
<ゲスト>戸田恵子 八代亜紀
<ライブゲスト>小林桂(ヴォーカリスト) 寺井尚子(ヴァイオリニスト) 山中千尋(ピアニスト)です。
色んな方が放送中にお越し下さったり、メッセージを下さったり、楽しい番組になりそうです。
また、私のお薦め曲も番組中にたくさん掛けますが、皆さんからのリクエストも既に募集しています。
同じなおこさん同士の橋本アナウンサーもジャズ研出身で素敵な方。とても楽しみです!

(2013.10.21 mon )


終演後、全員で記念写真。小さいお坊さんが可愛いですね。

2013.10.20 sun


10月20日は葛飾区にある妙源寺さんにて信州ジャズのコンサートが開かれました。お寺にご関係のある方を中心にお招きをするコンサート。あいにくの大雨でしたが、たくさんの方がお越し下さいました。
住宅街にひっそりと佇むお寺に、信州ジャズの曲、音色、また伊佐津さゆりさんの雰囲気はとても合っている気がします。
フルートの坂上領さん曰く、フルートの音色も、お寺に合わせた音にされているそうで、、全体に和の香りが漂います。
終演後は、お寺の方々と触れ合う時間もあり、ドラマーの平井景さんはお寺で鳴らされる楽器を教えて戴く機会もありました。かなり真剣に聞き入る様子。興味深げです(笑)。
お寺でのコンサートは、とても心が豊かになる気がします。
これからも、皆様の街のお寺にもお邪魔するかもしれません。
どうぞ宜しくお願いします!

(2013.10.16 wed )


次回の信州ジャズコンサートは、11月1日(金)。
長野・小布施「おぶせミュージアム・中島千波館」で行われます。

小布施は、現在でも古い日本家屋や蔵などがそのまま残り、長野でも人気の観光スポットです。その一角に長野を代表する画家、中島千波さんの美術館があります。
今回、ご縁があり、企画展「中島千波の全貌〜花鳥画、挿絵、版画から人物画まで〜」開催の中で、信州ジャズのコンサートを行う事になりました。
今回は信州ジャズのレコーディングフルメンバーが集結し、また、会場に設置してあるグランドピアノをお借りして、美術館内で演奏をお届けします。

信州生まれの唱歌「ふるさと」「しゃぼん玉」「早春賦」「おぼろ月夜」「木曽節」などを、現代の感覚で新しいジャズにアレンジした曲、またその信州の美郷の地への感動を表現したピアニスト伊佐津さゆりさんのオリジナル曲を演奏致します。さらに、この日は、小布施の作詞家・林柳波の作品も演奏予定です。

今回、美術館のご配慮により、入館チケット込みの金額になっております。
混雑が予想されますので、早めのご予約をお薦めします。

<平井景HPより>
「風景が広がる音楽」って、こういうことか ────。

ライブを観に来られた方は、透明感あふれる壮大なサウンドと、圧巻の熱いライブ・パフォーマンスに、とても驚かれています。
昔から様々な芸術が生まれる“日本の故郷”で、是非、この音楽を体験してください。

11月1日(金)信州ジャズ in Obuse
At 長野・小布施「おぶせミュージアム・中島千波館」
http://www.town.obuse.nagano.jp/site/obusemuseum/

開場 17:00 / 開演 17:30(2ステージ、入替なし)
料金:\1,500(美術館入館料込み)

伊佐津さゆり(Piano)、坂上領(Flute)、安ヵ川大樹(Bass)、 平井景(Drums & Sound Produce)
ナビゲーター:島田奈央子(音楽ライター)

会場・ご予約・お問合せ先:長野・小布施「おぶせミュージアム・中島千波館」
026-247-6111 / 長野県上高井郡小布施町大字小布施595
※メールでもご予約可 o.museum@town.obuse.nagano.jp

2013.10.13 sun


そして、こちらが噂のイタリアン精進。私達も戴きました。精進の基本である生き物の素材は使われておらず(乳製品も入ってません)、地元のお野菜を使用。どれを食べても有難く、美味しいです。  イタリアンとのコラボは、例えば、ごま豆腐に10年物の手作りのバルサミコ酢がかかっていたり、地元でとれた、かぼちゃと豆乳のビシソワーズとか。 季節によってメニューも変わるそうです。お腹にも優しい。。こういうの好きです。

2013.10.12 sat


先週の土曜日、10月12日に長野善光寺宿坊・玉照院さんで“信州ジャズデュオ”ライブが開催されました。この日はお天気も良く、爽やかな1日。昼間と夜の2回公演でした。昼間の公演はご希望の方に限り、玉照院名物の美味しいイタリアン精進を戴いてからのライブ観賞。なんとなく優雅な雰囲気です。
ライブ会場は、畳の広いお部屋。椅子以外にも座布団席もあり、通常のライブとは違う雰囲気が漂います。
そして、まずは山ノ井住職のご挨拶から。
信州ジャズと出会い、今年の春に善光寺の大本願でのコンサート進められたこと。そして今日に至るまでの、ご縁の大切さをお伝え戴きました。
会場も心温まった中で、ピアノ伊佐津さゆりさん ドラム平井景さんが登場。ライブがスタートしました。ピアノとドラムの珍しいデュオという事で、お客さんもワクワクしながら見ているのがこちらにも伝わってきます。いつもの事ですが、1曲目で、もうすっかり楽器の数を忘れてしまうくらい、食い入るように皆さん見ておられました。

ドラムの後ろの屏風も良い感じ。ドラムのルックスとかなりしっくりときます。平井さんがソロで叩くたびに、後ろから虎が出てくるんじゃないかと思ってみたりして(笑)。

もちろん、伊佐津さんのピアノも、この和の空間に入り込み、どんどん熱くなっていきます。

昼間の部では、山ノ井住職のはからいで地元の中学生達が招かれ、何かを感じ取っている様子。嬉しそうにしたり、真剣な表情で見てたり、なんだか、とても微笑ましかったです。日射しが窓から入ってくる感じで、全体的には温かい雰囲気の昼の部でした。
夜の部では、座布団を次々と追加するくらい、超満席でした。信州ジャズは初めてという方が8割くらいおられたのに、もの凄い盛り上がりよう。落ち着きながら楽しむ昼の部とはあきらかに違い、熱い熱い夜のコンサートでした。

「玉照院のこれまでの長い歴史の中で、また新たな1ページを開きました」と山ノ井住職。
こんな素晴らしい機会を作って戴いて、山ノ井住職を始め玉照院の皆さま、寺子屋ブッダさん、地元の皆さま。私達こそ本当に感謝します。有難うございました。

そして、お越し戴きました皆さま。貴重なお時間を戴き、本当に有難うございました。

(2013.10.3 thu )


また「楽蔵ピアノ」ライブの終演後は、お店のオーナーさん、スタッフの皆さんとで、軽くお食事を。全てが自然素材を使った、オーガニック料理です。戴いたハーブティは、お庭で採れたレモングラス。 お料理好きの平井景さんは、カレーに入れたり、お茶にされるとのことで購入。短い時間でしたが、ほっと出来る時間でした。この後、我々は水戸へ出発でした。。

お越し戴きました皆さま。有難うございました。
次回は10月12日(土)、長野市善光寺宿坊・玉照院で信州ジャズデュオ。
明日出発です。

(2013.10.2 wed )


先日、長野松本・楽蔵ピアノさんで行われた”信州ジャズデュオ”無事、終了しました。蔵を改装したカフェで、木造りの温かいお店でのライブでした。
”信州ジャズ”ではすっかりお馴染みの方から、初めての方まで、沢山お越し戴き、2人の演奏をたっぷりと楽しんで戴きました。今回は、ピアニスト、伊佐津さゆりさんの新曲2曲を初披露。ノスタルジックなバラード曲と緑の広い大地を駈け抜けるような、爽快な曲でした。
ピアノとドラムのデュオも、広がる宇宙のように、色んな可能性を秘めていて、無限の楽しさを知る事ができます。また同じ曲でも、バンドの編成はもちろんのこと、曲順によって雰囲気が変わるんですよね。私も毎回、スタッフでありながら、色々な楽しみ方をしています。
この日も、演奏が終わるたびに拍手喝采。お客さんとコラボレーションしているようでした。
また「楽蔵ピアノ」ライブの終演後は、お店のオーナーさん、スタッフの皆さんとで、軽くお食事を。全てが自然素材を使った、オーガニック料理です。戴いたハーブティは、お庭で採れたレモングラス。 お料理好きの平井景さんは、カレーに入れたり、お茶にされるとのことで購入。短い時間でしたが、ほっと出来る時間でした。この後、我々は水戸へ出発でした。。

お越し戴きました皆さま。有難うございました。
次回は10月12日(土)、長野市善光寺宿坊・玉照院で信州ジャズデュオ。
明日出発です。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED