2014年05月
(2014.05.22)


ピアニスト、西山瞳さんとベーシスト、安ヵ川大樹さんのデュオアルバムの最新作『Downn By The Salley Gardens』(5月28日発売)のライナーノーツを、この度書かせて戴きました。
ピアノとウッドベースだけで作る世界観は、隙間も楽しめる自由な音の表現が魅力的で、聴き手を贅沢な気持ちにさせてくれます。
キラキラとした木漏れ日のように流れる西山さんのピアノ、安ヵ川さんの弦で弾くアルコの極上の世界。どの曲も精彩かつ、2人で会話を楽しんでいるような温かい雰囲気もあります。
色で表すなら深緑のような、感じでしょうか。
ライナーはエッセイ風に書かせて戴きました。併せて、是非お楽しみください。
詳細はコチラ↓
http://www.d-musica.co.jp/release/27.html

信州ジャズ@横浜DOLPHY レポ
(2014.05.21)



先週末の土曜日、横浜ドルフィーで行われた信州ジャズライブ、無事に終わりました。
お越し戴きました皆様、本当に、本当に有難うございました。
約4か月振りのライブに加え、横浜初上陸。また今回はおよそ半分の曲を新曲にするという、色んな意味で心引き締まるような内容でした。

メンバーもスタッフもこの日に向けて、着々と準備を進めてきました。この半年、伊佐津さんは次々と曲を作られ、平井景さんと曲の構成面で何度もやりとりをしながらメロディが更に研ぎ澄まされていき、また事前のリハーサルでは、フルーティストの坂上領さんや、今回出演してくださったベーシストの西嶋徹さんからのアイディアも加わり、充実したサウンドに仕上がっていきました。

またライブ本番では更なる進化も。お客様と一体になればなるほど、湧き上がる感情が増し、きっと曲に魔法がかかるのではないでしょうか。
1曲1曲の中に信州の清涼感や、水墨画のような世界が映しだされるような景色感。

暫く信州ジャズのライブを見る事は出来ませんでしたが、今回改めて、初めて聴いた時の、あの潤った気持ちが蘇ってきました。

次のアルバムには何を入れるか迷うくらい、入れたい曲が沢山あります。もう少しだけ、お待ちください。。

お越し戴きました皆様。 本当に有難うございました。。

また音楽ライターの富澤えいちさんもこの日のレポートを
書かれています。凄く鋭い分析で書かれてますので、こちらもご覧ください。
http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/news.php?no=14845

信州ジャズ@横浜ドルフィ リハーサル
(2014.05.10)



いよいよ、来週となりました。信州ジャズ、5月17日(土) の横浜ドルフィー。本日、リハーサルを行いました!
第2幕のスタートという事で新曲も合わせたのですが、またまた信州の景色を象った、美しい曲が生まれています。
本番が本当に楽しみです!
もちろん、アルバム「Field」からも演奏。ちょっと久しぶりな信州ジャズ。
たくさんのお越しをお待ちしています。

********************
伊佐津さゆり「信州ジャズ」〜風と緑と太陽と〜
<横浜・初登場>

5月17日(土)
伊佐津さゆり(Piano)、 坂上領(Flute)、 西嶋徹(Bass)、 平井景(Drums & Sound Produce)

At 神奈川・横浜 DOLPHY
開場 18:30 / 開演 19:30(2ステージ、入替なし)
料金:予約 \3,500 / 当日 \3,800 (+Order)

ご予約・お問い合わせ:横浜 Jazz Spot「Dolphy」
045-261-4542 / 神奈川県横浜市中区宮川町2-17-4 第一西村ビル2F

<平井景HPより転載>

新しい日本の音楽≪信州ジャズ≫

各方面で好評を博したCD「Field」リリースから、およそ一年半。大きな飛躍をとげた≪信州ジャズ≫が、横浜の老舗ジャズ・スポット「DOLPHY」に初登場!

長野県・安曇野で生まれ育ち、“信州の風景”にこだわった表現を追求するピアニスト・伊佐津さゆりさんと、アルバムのレコーディング以来、重要メンバーとなっているフルート奏者の坂上領さん、プロデューサーでドラマーの平井景に加え、今回は、葉加瀬太郎をはじめトップアーティスト達のファーストコールを受けるアコースティックベーシスト・西嶋徹さんを迎えます。

現代の感覚でジャズにアレンジされた「信州生まれの日本唱歌」、そして美郷への感動を表現した「伊佐津さゆりオリジナル曲」を、極上サウンドでお届けします。

ここ、横浜ドルフィーは、平井が若手の頃から出演していた老舗のジャズライブハウス。木の床と昔ながらのカウンターバー。ミュージシャンとお客さんがギューっと同じ空間を共有して、眼前で繰り広げられるライブも迫力満点。またカウンターで、ドリンクや軽食をキャッシュオンで頼むという、気軽なシステム。あわせて店内も、のんびり気楽な雰囲気です。

ピアニスト伊佐津さんが長野県安曇野に在住のため、なかなか関東ではライブも少なく、貴重な機会です。是非、お見逃しなく!

イタリア製にキッチンで撮影
(2014.05.08)


今日は雑誌「ホワイエ」さんの連載の撮影でした。場所はキッチンのショールーム。中には総大理石のモノや、何千万もするのがあるらしく、いちいち驚いていました。
見た目はシンプル、だけど素材や細部にこだわりが。
オーディオの世界も深いですが、キッチンも凝りだしたら、キリがなさそう。。
さぁ、エッセイを書かねば。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED