2014年06月
そして、こちらも頑張らなければ。。
(2014.06.30)



北海道ツアー、まだレポの最中ですが、こちらも頑張りたいと思います。


この夏、【信州ジャズ】の2ndアルバムのレコーディングが決定しました!また安曇野レコーディングです。 更に7月15日(火)は東京・大塚All in Funにて、レコーディング直前ライブ、7月21日(月・祝)は安曇野・清雅でライブレコーディングです。

楽しみが増えました。

是非、風景の見える音楽【信州ジャズ】をご体感ください。




<<2ndアルバムレコーディング決定&7/15 7/21ライブのお知らせ >>

お待たせ致しました!!いよいよ、信州ジャズの第2弾、この夏にレコーディングが決定しました。

デビュー作『Field』から約1年半、数々のライブを重ね、この半年で新曲も多く生まれ、新たなページを開く準備が整いました。

また多くの皆様から、応援の言葉と新作へのリクエストを戴いた事も、前に進むきっかけになりました。
本当に有難うございます。

現在、録音に向けて着々と準備を進めている中ですが、レコーディング直前の演奏と、またライブレコーディングも兼ねた演奏を、皆様にも聴いて戴きたく、東京と安曇野でライブ開催をする事になりました!

信州の美しい風景を音に描いた信州ジャズ。
作品が光を浴びる瞬間を、是非、一緒にご体感ください。

_____________________________

【日付】7月15日(火)

【タイトル】
伊佐津さゆり<信州ジャズ>
〜2nd.アルバム・レコーディング、直前ライブ!〜

【メンバー】
伊佐津さゆり(Piano) http://blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
坂上領(Flute) http://www.ryosakagami.com/
平石カツミ(Bass) http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
平井景(Drums & Producer) http://www.kayhirai.com/

【時間】開場 18:30 / 開演 19:30(2ステージ、入替なし)

【料金】予約 \3,200 / 当日 \3,700(+2オーダー願います)
※座席指定(電話お申込の順)

【会場・予約・問】東京・大塚 All in Fun(オール・イン・ファン)
http://allinfun.jp/index.php
03-3987-6242 / 東京都豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
→JR山手線「大塚駅」南口から徒歩2分。サンモール大塚商店街の中。

◆座席は、指定席です。ご予約の順に、だいたいのご希望をお聞きしながら、お店の方で座席を確保していきます。お席に限りがありますので、キャンセルの場合は事前に必ずご連絡ください。

____________________________

【日付】7月21日(月祝)

【タイトル】
伊佐津さゆり<信州ジャズ>
〜2nd.アルバム・レコーディング・ライブ!〜

【メンバー】
伊佐津さゆり(Piano) http://blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
坂上領(Flute) http://www.ryosakagami.com/
平石カツミ(Bass) http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
平井景(Drums & Producer) http://www.kayhirai.com/

【時間】開場 16:30 / 開演 17:00(2ステージ、入替なし、19:30終演予定)

【料金】予約 \3,000 / 当日 \3,500
※別途、1ドリンク(アルコールまたはソフトドリンク\500〜)ご注文願います。
※ご入場順で、全席自由

<この日は、ライブ形式の“公開レコーディング”です。予めご了承ください。>

【会場】長野・安曇野 アートカフェ清雅(せいが)
0263-72-3982 / 長野県安曇野市豊科3550-1
[営業時間11:00〜17:00、月曜&木曜定休]

【予約・問】
[電話] 090-8871-5419(信州にジャズを広める会)
[メール] ticket@brightsunsrecord.com(ブライトサンズレコード)
※お名前、ご連絡先、ご予約人数をお知らせください。
※限られたスペースですので、キャンセルの場合は事前に必ずご連絡ください。
※レコーディング・ライブのため、幼児のご入場はご遠慮ください

静福寺ライブ本番
(2014.06.29)



無事、北海道から帰ってきました。レポートを書き始めたら、あまりにも書きたい事が多すぎてかなり長くなってしまったので、レポートを分ける事にしました。仕事の原稿より長いかも(笑)。是非、ご覧ください。。。

<北海道ツアーレポ その@ 静福寺リハーサル>

6月28日に北海道・鷹栖町で行われ、信州ジャズも出演させて戴きました「夏の夜のJAZZ FESTIVAL in静福寺」。

お越し戴きました皆様、本当に有難うございました。
緑あふれる野外ステージ。時折雨が降りましたが、すぐに雨はやみ、爽やかな風がそよそよと吹く、心地いい野外コンサートになりました。
静福寺の皆さん、スタッフの皆さんに支えられ、最後はこのイベントに関わった人全員が感極まる、本当に素晴らしい夜でした。

信州ジャズとして、北海道に上陸するのは今回が初めてでした。
私達も「信州ジャズを北海道で聴いて戴ける!」という興奮を胸に、この日に向けてずっと気持ちが高まっていましたが、静福寺の皆さんもこの日の為に、何か月も前から企画をし、準備に取り掛れていたそうです。
会場となるお庭に入ると、立派に組み立てられたステージと照明。
ご住職も、スタッフの皆さんと一緒に組み立てられたという事を聞いて、胸が熱くなりました。

もともとこのイベントは、何処かのイベント会社が入るのではなく、静福寺さんが1から立ち上げられ、人と人の繋がりによってアイディアが形になり、毎年少しずつ大きくなっていったそうです。
ステージ、会場、屋台、受付本部やPA照明周り、グッズなど、どこを見ても立派なジャズフェス。更にその中に手作りならではの温かさが加わり、心地良さが充満しているのです。

本番前日、信州ジャズもお寺に到着。「大変お待ちしていましたー!」と歓迎を戴き、「あー、来て良かった!」と喜びを感じながら、リハーサルを始める事にしました。
今回は、伊佐津さゆりさん、平井景さん、坂上領さん、のオリジナルメンバーに加え、今回は北海道で大活躍のベーシスト、柳真也さんをお迎えしての信州ジャズ。
初共演にも関わらず、すぐに意気投合。いつも笑顔でおられるお人柄がプレイに表れていて、
会話も演奏もナイスなキャッチボールが続いていました。

リハーサル後は、静福寺の皆さんと打ち合わせ&プチ歓迎会。手作りの美味しい豚汁を戴きながらの、とてもとても温かい時間でした。

本番当日は朝から音合わせのリハーサル。野外なので響き方など細かく調整しながら、音を固めていきました。なんといってもステージの後ろは広がる緑。空には青く広がる…。ん?灰色の雲とぽつっと滴が。。。まさかの雨。天気予報は曇りのようでしたが、ま、まさか今回も坂上さんの雨男パワー発揮なのでは!?。リハは無事に終えましたが、部屋で準備をしている間は、全員がひやひや。
坂上さんには開演まで休んで戴き、なんとかパワーを落としてもらっていましたが(笑)、開場時間にはスコールのような激しい雨が…。お客さんはもちろんの事、機材も多いので心配でした。
暫くすると雨は去り、夏の野外らしく星が瞬く夜がやってきました。ほっ。

地元のバンドが4バンド出演。今回、私達をケアして下さった、北海道のドラマー、水原さんもマリーナ・ショウなどカヴァーするソウル系バンドで出演されていました。信州ジャズメンバーもステージ袖から応援。しなやかなドラミングが素敵な水原さんでした。

そして、次はいよいよメインゲストとして呼んで下さった、信州ジャズの登場です。

<Aへ続く>

静福寺リハーサル1
(2014.06.28)


北海道 静福寺でのライブリハーサル、始まっています。緑に囲まれた素晴らしいお寺でのライブ。
やはり信州ジャズは、自然にマッチします。
今日は、200人以上の来場者予定で、屋台も出るし、かなり盛り上がりそうです。
お天気はスコールのようなものはありますが、大丈夫そう。
後は本番を待つばかり。。

雲海の中。旭川へ。
(2014.06.27)


梅雨の上空だからでしょうか。
感動的です。

信州ジャズ北海道ツアー
(2014.06.25)



今朝は、起きっぱなしでサッカーを観ました。前半戦の最後、奇跡に夢を見ました。悔しい思いもありますが、次につながる試合だなと思いました。。

さて、、、今週末、いよいよ北海道・信州ジャズツアーです。
お天気も良いらしく、気候もいいらしく、静福寺のイベントスタッフの方々も
この日に向けて、もの凄く動いて下さっています。
スタッフもミュージシャンも皆の心が1つになるときのイベントって、必ずいいものになるんですよね。
凄く楽しみです。

東京から遠征される方も多くいらっしゃるみたいです。どうぞお気をつけていらしてください。

また、今回来られない方も、もし北海道にお知り合いがいたら、貴重な機会なので、是非お声を掛けてみてくださいね。

<< いよいよ今週末!! 信州ジャズが北海道に上陸します!6/28(土)、6/29(日) >>

静福寺の野外イベントでは北海道ならではの屋台が出たりして、ライブ以外にも色々楽しめるようです。

札幌JAMUSICAは、ギャラリー風の素敵なお店。
信州の景色から生まれ曲たちを、白いキャンパスに
絵を描くようにじっくりとお届けします。

**********************

6/28(土)、北海道の旭川市郊外のお寺で開催される【夏の夜のJAZZ FESTIVAL in 静福寺 2014】に出演。また札幌のライブハウスにて、ライブを行います。

静福寺 でのジャズフェスでは、「信州ジャズ」がメインゲストで、2ステージに渡り、たっぷりと演奏します。
---------------------------------------------
伊佐津さゆり“信州ジャズ”
〜安曇野から届く、風と緑と太陽と〜 ≪TOUR 2014 in Hokkaido≫

伊佐津さゆり(Piano)、坂上領(Flute)、柳真也(Bass)、平井景(Drums)

<6月28日(土)At 北海道・上川郡鷹栖町「静福寺」境内野外ステージ>◆夏の夜のJAZZ FESTIVAL in 静福寺2014◆

At 北海道・上川郡鷹栖町「静福寺」境内野外ステージ

開場 15:30 / 開演 16:00

料金:前売 \2,500 / 当日 \3,000 / 中学生以下 \500(幼児無料)※雨天決行
※食べ物、飲み物の出店あり

【オープニングアクト】16:00-・AQUA SONAR
・Groovy Swing Jazz Band
・津軽三味線 VS Percussion YUTO×NAYUTA
・Whiz+

【信州ジャズ 〜安曇野から届く、風と緑と太陽と〜】19:00-
・2ステージに分けて、たっぷりお届けします。

≪DVD化決定!≫この日の「信州ジャズ」ライブが、DVD作品となります。
当日は会場内に収録用ビデオカメラが入ります。あらかじめご了承ください。

◆前売チケット取り扱い先:
・ローソンチケット[L-18998]

<6月29日(日)At 北海道・札幌 JAMUSICA>

開場 17:30 / 開演 18:00(2ステージ、入替なし)
料金:予約 \3,500 / 当日 \4,000(別途、1ドリンク(\500〜)をご注文ください)
伊佐津さゆり(Piano)、坂上領(Flute)、柳真也(Bass)、平井景(Drums)
◆ご予約:JAMUSICA 宛
[電話] 011-612-1900
[メール] 予約フォーム http://www.jamusica.jp/yoyaku.php
ご予約・お問い合わせ:札幌 ジャムジカhttp://www.jamusica.jp/
011-612-1900 / 北海道札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ・ワイスビルB1
→地下鉄・東西線「西28丁目」駅2番出口すぐ横ぐ

「Jazz perspective発売記念トークイベント」感想
(2014.06.24)


一昨日行われた、吉祥寺メグでの「Jazz perspective発売記念トークイベント」、本当に楽しくて、色々と勉強になりました。
編集長の山本隆さんを始め、SONYの音楽プロデューサーでミュージシャンの渡辺康蔵さん、音楽ライターで先輩の杉田宏樹さん、またタワーレコードや山野楽器のジャズ担当の方など、皆さん本当にジャズに精通されてる方が集まり、貴重なお話しと音楽を聴かせて戴き、終始集中しっぱななしでした。

渡辺さんがご紹介していたエリック・ドルフィの「LIVE in Europe」アナログ盤 、杉田さんチョイスのスイスのバンド、Marcin Wasllewski Trio(ECM)、どれもカッコ良かったです。あー、かなり刺激受けた。。

信州ジャズも知ってる方が多く、新しいアルバムが近々出るんですよね。と声を掛けて戴いたのも嬉しかった。

編集長の山本さんのお人柄が伝わる、とても温かいイベントでした。
本当に有難うございました。

6/22(日) 『JAZZ PERSPECTIVE VOl.8』の発売記念イベントのCD
(2014.06.22)


昨日、自分が掛けたアルバムはコチラです。1枚アルバムがひっくり返ってました。。。

6/22(日) 『JAZZ PERSPECTIVE VOl.8』の発売記念イベント
(2014.06.21)



さらに今週末、イベントにも出演します。
今回選んだCDを何曲かその場でご紹介します。

6/22(日) 『JAZZ PERSPECTIVE VOl.8』の発売記念イベントを開催いたします!

6/22(日) 13:00~17:00
ジャズ喫茶メグ(http://www.meg-jazz.com/)
Charge \700
詳細はこちら☞http://diskunion.net/jazz/ct/news/article/10/44895

「JAZZPERSPECTIVE(ジャズ・パースペクティヴ)VOL.8
(2014.06.20)



6月20日発売のディスクユニオンさん発行の音楽雑誌 「JAZZPERSPECTIVE(ジャズ・パースペクティヴ)VOL.8 で10枚のディスクレビューを書いています。

毎回、自分の好きなテーマで、好きな作品を新旧問わず10枚選ぶのですが、今回、私が付けたテーマは、梅雨にちなんで
「今日は雨の日だから、じっくりと聴いてみた」です。

ビブラフォン奏者のゲイリー・マクファーランドや、ジョージ・シアリングなど、しとしとと降る優しい雨をイメージして選曲しています。

この「ジャズ・パースペクティヴ」は、毎回ヨーロッパの美しい女性ボーカリストが表紙になっていて、とってもオシャレ。
まるでファッション雑誌のようですが、中身は濃ゆいジャズ特集や連載もあり、読み応え十分です。

発行する度に、売上げ数を伸ばしているそうで。。凄い。。

Amazonでも販売しているので、是非ご覧下さい!

安曇野の道端にて
(2014.06.06)


清流の傍で
お花も活き活きとしています。

長野・安曇野
(2014.06.05)


関西での仕事を終え、長野 安曇野へ移動。信州ジャズの新作の打ち合わせに来ています。
空気が澄み、カッコウの鳴き声が響き、空には渡り鳥が飛び、ここにある全てのものに感動します。

この場所で生まれた曲たちが
更にここにある風景に溶け込むように、伊佐津さんと平井さんと詰めています。

今月末の北海道ライブに向けても更にブラッシュアップ。
楽しみです!

暮れゆく水田。
(2014.06.02)


仕事で関西に来ています。
秋から関西方面、多そうです。

季刊誌「ホワイエ」さんでの連載
(2014.06.01)


ステレオサウンド社の季刊誌「ホワイエ」さんの最新号(6月2日発売)にて、私の連載「映画を観ていた。気付いたら、音楽を聴いていた。」が掲載されています。

今回は、本の特集が”食とアートが出会う場所”なので、私のエッセイの中身も、キッチンで音楽を聴くというのがテーマです。

またご紹介している映画は、2009年のアメリカ映画「ジュリー&ジュリア」。
フランス料理本で人気になった実在の料理研究家、ジュリア・チャイルドと
現代の女性がそのレシピで奮闘する楽しい映画です。
音楽もブラジル人ピアニストでヴォーカリストのイリアーヌ・イライアス
のCDをご紹介しています。

今回、気合が入りすぎて、どうやら書き過ぎたみたいで(笑)、、
1ページの中に、目一杯に書き込んでます。
キッチンで聴く音楽を選ぶのって、楽しい。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED