2014年07月
(2014.07.29)



日経WEBで連載が始まりました。
(2014.07.25)


日経Webでの私の連載始まりました!
タイトルは「Jazzyカフェ」。
第一回目のテーマは、
「夏はジャズで「音育」子供と聴きたい名演奏」です。

夏休みに向けて、子供と楽しめるイベントやCDを紹介しています。
この連載では、無料でどなたでもご覧になれます。
毎月2回更新なので、、ちょっと大変ですが(笑)、頑張ります!


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0202Q_S4A700C1000000/

蔵でのレコーディング
(2014.07.23)


公開レコーディングの次の日は、その他の部分のレコーディングでした。昨日とは打って変わっての静かな中でのレコーディングでした。

公開レコーディング開催されました。
(2014.07.22)



2ndアルバム公開レコーディングライブ、無事終了しました。お越し戴きました皆様、本当に有難うございました!地元、長野の皆さん、全国からも応援に駆け付けて下さった方も沢山いらっしゃって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また今回来られなかった皆様からも、たくさんの応援メッセージを戴き、その言葉に支えられながらのレコーディングでした。

前作『Field』に続き、伊佐津さんが暮らす安曇野でのレコーディング。
伊佐津さんの曲を表現する上で、全員が安曇野の空気、景色を感じながら録音したいという思いから、東京からミュージシャン、スタッフ全員が安曇野へ。準備、公開ライブレコーディング、その他の録音、撮影含めてのスケジュール。
4日間の滞在でした。

よりいい音で録音する為にピアノとステージを大胆に移動。清雅に来られた事のある方はきっと驚かれた事と思います。

また、この日は、階段に座って戴くくらいの超満席状態。

そんな窮屈な中でも今回のライブの主旨をご理解下さって、曲の中の拍手や咳を抑えて戴きつつ、1曲1曲大事に録音していきました。

安曇野の風景を象った曲たちが、作品として生まれる喜びを噛みしめる瞬間が多々ありました。演奏が終わり、会場全体の張りつめた空気が解れ、一息入れた後に、長く大きな拍手が続いた瞬間。会場のお客さんもミュージシャンも心が1つになっていました。

スタジオ録音ではとれないライブの臨場感、貴重なテイク、きっとたくさん録れてるはず。聴くのがとっても楽しみです。

また、地元の方々から、トウモロコシなどの野菜、手作り石釜パン、手作りあんずジャムなどの差し入れもたくさん戴きました。また平井景さんが、最近凝っているというジューサーミキサーを持参。休憩中には地元でとれた野菜やフルーツを使ってスムージーを作って皆で飲んだりと、身体の中も信州産になって(笑)、全力で取り組みました。

天気も味方をしてくれたアルバムレコーディング。
どうぞ楽しみにしていて下さい!!

<信州ジャズ>
伊佐津さゆり(ピアノ) 坂上領(フルート) 平石カツミ(ベース) 平井景(ドラム&プロデュース) 
赤川新一(レコーディングエンジニア) 原惇子(デザイン) 
島田奈央子(サブプロデュース)

安曇野公開レコーディング!
(2014.07.21)


安曇野は快晴です!

本日のライブはこちらです。

7月21日(月祝)

【タイトル】
伊佐津さゆり<信州ジャズ>
〜2nd.アルバム・レコーディング・ライブ!〜

【メンバー】
伊佐津さゆり(Piano) http://blog.livedoor.jp/sayuriisatsu/
坂上領(Flute) http://www.ryosakagami.com/
平石カツミ(Bass) http://www11.ocn.ne.jp/~katsumi/
平井景(Drums & Producer) http://www.kayhirai.com/

【時間】開場 16:30 / 開演 17:00(2ステージ、入替なし、19:30終演予定)

【料金】予約 \3,000 / 当日 \3,500
※別途、1ドリンク(アルコールまたはソフトドリンク\500〜)ご注文願います。
※ご入場順で、全席自由

<この日は、ライブ形式の“公開レコーディング”です。予めご了承ください。>

【会場】長野・安曇野 アートカフェ清雅(せいが)
0263-72-3982 / 長野県安曇野市豊科3550-1
[営業時間11:00〜17:00、月曜&木曜定休]

【予約・問】
[電話] 090-8871-5419(信州にジャズを広める会)
[メール] ticket@brightsunsrecord.com(ブライトサンズレコード)
※お名前、ご連絡先、ご予約人数をお知らせください。
※限られたスペースですので、キャンセルの場合は事前に必ずご連絡ください。
※レコーディング・ライブのため、幼児のご入場はご遠慮ください

信州ジャズ、新聞に掲載されました。
(2014.07.20)


長野の新聞記事に信州ジャズのレコーディングの取材記事が掲載されました。
21日の公開ライブ録音について、伊佐津さゆりさんと平井景さんと3人でお話しさせて
戴きました。取材を受けると、それぞれの頭の中で考えていたことが線で繋がりますよね。記事を読んで、ますます楽しみになってきました

横浜ドルフィでライブを観ました。
(2014.07.19)


昨日の横浜ドルフィーでのライブ。かなり満喫しました!

この日は、松本圭司さん、平石カツミさん、平井景さんの「俺のスタンダード」をたっぷり12曲演奏。
ボブディラン、ポリス、ルイアームストロングなどなど。

何が飛び出すかわからないワクワク感と、引き出しの多いスリリングな演奏のドキドキ感と、想像を超える充実感が味わえる、本当にスペシャルな1夜でした。

ウッドベースを持ちながらのトランペットを吹く平石さん。一曲の中での持ち替えるという凄技で、マイルスの「ブルーイングリーン」を。痺れました!

会場もほぼ満席。
是非、このトリオ再演して欲しいです。

満席でした!有難うございます。
(2014.07.16)


信州ジャズは女性客が多いんです。

信州ジャズ”2ndアルバムレコーディング直前ライブ@大塚オールインファン
(2014.07.15)


7月15日大塚オールインファンで、信州ジャズ”2ndアルバムレコーディング直前ライブが行われました。お越し戴きました皆様。
本当に有難うございました。
なんとこの日は満席。信州ジャズにご興味を持って、初めていらして下さった方もおられたり、2ndアルバムの録音へ向けて、応援して下さるファンの方もおられたり、熱気というより、温かい空気に包まれたライブになりました。

前回、横浜のドルフィーで新曲をたくさん発表しましたが、中にはアレンジや曲の構成、タイトルを変更した曲もあったりと、かなり進化しました。

ライブにお越しになられた方はお気づきかもしれませんが、今回は前作よりも、全体的に明るく、躍動感に溢れています。

風が吹き、緑が溢れ、太陽が照りつける、どこまでも野と畑が続く、広い信州の景色。土に触れば、虫がいたり、小川のほとりに小花が咲いていたり。

そしてもう1つは、自然から生まれる”色”を表した曲が多いのです。

この日のライブも、自然と色を感じるライブでした。

ドラマーでプロデューサーの平井景さん、フルーティスト坂上領さん、ベーシスト平石カツミさんも、それぞれがイメージする色を
重ねながらのライブ。

レコーディングでは、きっと全員で描く美しい絵が完成する事でしょう。

21日の安曇野でのレコーディングライブ、
ゴール目指して頑張ります。応援宜しくお願いします!

お越し戴きました皆様。本当に有難うございました。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED