2015年06月
COLD PLAY
(2015.06.26)


今更だとお思いでしょうが。。。ここにきて“COLD PLAY”を聴いております。  
ずっと聴き逃してきたというか、聴くべき音楽が多くて、聴く余地がなかったというか。

そのモヤモヤ感を溜めたまま、過ごしてましたが、遂に手を出しました。
とりあえず4枚まとめ聴き。
UKロックから洋楽に入った私にとって、これは突き刺さりますね。
昔から受け継がれるUKロックのクラシック的な部分や、民族音楽的要素がたんまり入ってて、それでいて枠に収まらない斬新さ。
刺激的です。ジャケットもアーティスティックだし、冒険して良かった。
個人的には、『VIVA LA VIDA』が好きかな。。


このスペシャルセットで現在、AMAZONで1980円。いいんですかね。

ベーシスト、平石カツミさんの初リーダーアルバムの レコーディング
(2015.06.23)


昨日、遂に、今年秋にリリース予定の、ベーシスト、平石カツミさんの初リーダーアルバムの レコーディングがスタートしました!

平石カツミさんのこれまでのオリジナル作品が、素晴らしいミュージシャン達の手によって、次々と生まれ、理想が形になっていきました。

どの作品も、本当に選りすぐり。1番が選べないくらいです。


しかも、皆さんの"平石さんの作品をいいものにしよう!”という
熱い愛情がたっぷりと詰まっています。

レコーディングはまだまだ続きます。

楽しみにしていてください!

そして、私もCD制作に関わり、ライナーも書く予定です。
頑張ります!

【6/23のレコーディングメンバー】

塩谷哲 (ピアノ) 田中義人 (ギター) はたけやま裕 (パーカッション) 真部裕 (バイオリン) 扇谷研人 (ピアノ、ピアニカ)
平石カツミ (ベース) 平井景 (ドラムス)

7月の信州ジャズコンサート@長野
(2015.06.16)


早いもので、7月の信州ジャズコンサート@長野ツアーまで、1ヵ月をきりました。。
信州ジャズの演奏を、広大な山々の景色とともに。。
本拠地、信州で聴いてみませんか?

**************************
山小屋風の素敵なカフェ・チロルは今回で2回目のコンサート。緑が見える大きな窓をバックにしたステージで、客席との距離も近く、アットホームな雰囲気でコンサートを楽しむ事ができます。
敷地内には散策路や湧き水の取水場などがあり、安曇野の自然に触れる事が出来ます。


長野県南信地方にある岡谷市で初開催。「LIFE PLAZA MaRiO」は、緑に囲まれた白亜の建物にある、お洒落な会場。スタインウェイのピアノがあり、音色も抜群です。

北アルプスのパノラマ風景と共に、“信州ジャズ”フルメンバーによる熱いライブを是非お楽しみください。

伊佐津さゆり“信州ジャズ”
〜風景の見える音楽〜

伊佐津さゆり(Piano)、 坂上領(Flute)、 平石カツミ(Bass)、 平井景(Drums)

***********************

7月4日(土) 【 長野・安曇野・あずみのコミューン・チロル】

開場 17:00 / 開演 17:30(19:15終演予定/途中休憩あり)
※ 終演後、CD販売サイン会あり
料金:予約 \3,500 / 当日 \4,000
※別途 1ドリンク(500円)ご注文ください。
※全席自由席
※予約電話・メールにて、チケット取り置き→清算可

◆ご予約方法:
[TEL予約] 0263-72-3322(あずみのコミューン・チロル)
または 090-8871-5419(信州にジャズを広める会)

※お名前、ご連絡先、ご予約人数をお知らせください。
※お席に限りがありますので、キャンセルの場合は事前に必ずご連絡ください。

◆【会場・予約・問合】
長野・安曇野「あづみのコミューン・チロル」
http://azumino-tirol.com/
0263-72-3322 / 長野県安曇野市豊科南穂高5089-1
(通常営業時間:10:00〜17:00 / 定休日:火)
→長野自動車道「安曇野インター」より車で5分。駐車場あり。
→JR大糸線「柏矢町駅」から、タクシーで3分。
→安曇野の里、プラザ安曇野の二階

***********************

7月5日(日) 【 長野・岡谷・LIFE PLAZA MaRiO】

開場 17:00 / 開演 17:30(19:15終演予定/途中休憩あり)
※ 終演後、CD販売サイン会あり
料金:予約 \3,500 / 当日 \4,000
※別途 1ドリンク(500円)ご注文ください。
※全席自由席
※予約電話・メールにて、チケット取り置き→清算可

◆ご予約方法:
[TEL予約] 090-8502-7233(M・J・A.CLUB)
または 090-8871-5419(信州にジャズを広める会)

※お名前、ご連絡先、ご予約人数をお知らせください。
※お席に限りがありますので、キャンセルの場合は事前に必ずご連絡ください。

◆メールでのお問合せ: ticket@brightsunsrecord.com
会場:LIFE PLAZA MaRiO
0266-28-8740 / 長野県岡谷市長地権現町3-2-45

今年は色々いっぱい。。
(2015.06.15)


そして、、もう1つNEWSがあります。情報公開OKでましたので、発表します。信州ジャズでもお世話になっております、素晴らしいベーシスト、平石カツミさんの初ソロアルバムを制作する事になりました!

信州ジャズのプロデューサーである、ドラマーの平井景さんと私でプロデュース。
手掛けているレーベル、Brightsun's Recordからリリースします。


今月末からレコーディングに入るのですが、既に現在準備に入っていて、昨日は、
録音前のリハーサル。ピアニスト、江本翔さんにもお手伝い戴き、平石さんの
オリジナル曲を演奏しながら確認しつつ、さらに構成など、中身を詰めていきました。まだ録音はしていませんが、どんどん完成していく様子は本当に爽快です。

ベーシストとして、素晴らしい事は重々わかっているのですが、これまで温めてきたオリジナル作品も素晴らしい曲が多くて。。聴いていて本当にワクワクします。

録音ミュージシャンも、平石さん、平井さんを軸に、ピアニスト4人、ヴァイオリン、パーカッション、ギター、ヴォイスなどなど、かなり豪華版です。
これは、これは、楽しみでなりません!!
随時、状況を報告します!

信州ジャズ、平井景五重奏団、平石カツミプロジェクト などなど。さらに、秋にはまた私のコンピが2枚、ワーナーミュージックから発売予定です。

今年は色々いっぱい。。

気持ちを集中させて頑張りたいと思います。

ラジオ生出演
(2015.06.14)


明日、ラジオに生出演します。
私が選曲・監修しました5月発売のコンピCD、「Something Jazzy 〜クッキングのひととき、女子ジャズ」と「Something Jazzy〜夜、部屋でくつろぎ、女子ジャズ」を紹介すべく、ゲスト出演します。このコンピから曲もお掛けする予定です。
メインパーソナリティの渡名喜織恵さんは、私のイベントにもお越し戴いた事があり、音楽についてもお詳しい方。明日もとっても楽しみです♪

番組名「NEWS DELIVERY」
日時 6/15(月)pm5:35〜5:50
ネット局:FM山口
(「ドコデモFM」や「LISMO WAVE」などのアプリを使用で、どちらでも聴く事が可能です)
番組HP↓

http://www.jfn.jp/RadioShows/news

コンピCD、「Something Jazzy ~毎日女子ジャズ〜」SOLD OUTになりました
(2015.06.13)


2010年に発売されましたコンピCD、「Something Jazzy ~毎日女子ジャズ〜」(EMI)は、在庫がなくなり、SOLD OUTになりました。
初めて選曲と監修を手掛けたコンピCDだったので、なくなってしまうのは、とても残念です。
ピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニの「Looking Up」から始まるこのCD。今、聴くととても爽やかで、この季節に合う作品です。
また再発して戴ける事を願います。
お買い求めいただきました皆様。有難うございました。


【収録曲はコチラでした】

1.Looking Up/Michel petrucciani<Music>    
2.Jazz, Silver Moonlight/Henri Salvador<Room With a View>
3.Sandalia Dela/Duke Pearson<How in Sensitive>
4.Smile/Jacky Terrasson<Smile>
5.In The Winelight/Kurt Elling<Man In The Air>
6.Back In Time/Eliane Elias<Back in Time>
7.Kathy/Horace Silver<In Pursuit of the 27th Man>
8.Those Sweet Words/Norah Jones<Feel Like Home>
9.Jolanta/Earl Klugh<Finger Paintings>
10.Play Me/Michel petrucciani<Music>
11.Early Morning Love/Moasir Santos<Saudade>
12.Not Going Anywhere/Keren Ann<Not Going Anywhere>
13.月の虹/Kay hirai<SORA>
14.Little Girl Blue(Vocal Version)/Chet Baker<Embraceable You

カレー、、、。
(2015.06.12)


ブルースアレイライブの前の楽しいひとときでした。皆さん、素敵なメンバーです。因みに奥の席から私までは辛いの大好きな方々。手前は辛いのは苦手な方々で席が分かれています(笑)。

坂上領さんのBirthday Live
(2015.06.11)


6月10日、フルーティスト、坂上領さんのBirthday Liveに“信州ジャズ”も出演させて戴きました。
客席もステージも大盛況。
猛烈に熱いステージが、最後の最後まで繰り広げられました。

”信州ジャズ”は1stに登場。
いつものようで、いつもとは違う信州ジャズのステージ。


それは、、、
坂上さんがメインMCである事。曲によってフルートでない楽器、EWI、オカリナ、サックスを使った坂上さんの演奏が入る事。
坂上さんのPiada曲「ガリレオの望遠鏡」を“信州ジャズ”メンバー+ヴァイオリニストのNAOTOさんで演奏したり。
またそこに帆足彩さんが加わって「Night Train」を演奏したり。
坂上さんのアレンジにより、美しい2つの弦の音色が入る事で、重厚感のあるゴージャスなサウンドになっていました。

また2ndの“チャランガぽよぽよ”のステージ中でも、信州ジャズから伊佐津さゆりさん、平井景さんがゲスト登場。チャラぽよさんのメンバーに混ざって、演奏している姿はなんとも貴重でした。。
陽気で楽しい雰囲気のチャラぽよさん。その勢いが会場にも伝わってきました。

豪華でスペシャルな企画が満載の夜。
参加メンバー全員の心が1つになった夜でした。

お誕生日である、坂上さんは嬉しさと忙しさでいっぱいの
1日だった事と思います。
坂上領さん、改めておめでとうございます。
そして本当にお疲れ様でした。

信州ジャズ、参加させて戴き、有難うございました。

※音楽雑誌「The Flute」にて、私がライブレポートを書く事になりました。
こちらもどうぞお楽しみに。

※写真が今1つですみません。。坂上さんの公式でお写真が掲載されると思いますので、その際にはシェアさせて戴きます。

出演
【信州ジャズ】

伊佐津さゆり(p)、坂上領(笛いろいろ)、平石カツミ(b)、平井景(Drs)

guest NAOTO(vln)帆足彩(vln)

【チャランガぽよぽよ】

坂上領(笛いろいろ)、帆足彩(vn)、高瀬"makoring"麻里子(vo)、妹尾美穂(p)、森田晃平(b)、塩のやもとひろ(per)

guest NAOTO(vln) 伊佐津さゆり(p) 平井景(drs)

表紙は
(2015.06.10)


こんな感じです。お洒落ですね。

「Jazz Perspective」のVol.10
(2015.06.09)


6月5日に「Jazz Perspective」のVol.10 が発売され、その中のレビューコーナーにて今回も書かせて戴きました。

毎回、自分の好きなテーマで、お薦めの作品を10枚ご紹介できるのですが、
今回は「今すぐ、誰かにどうしても伝えたい、私のお薦め10枚」というテーマにし、選びました。
ざっと、普段聴いているアルバムを並べてみたら、結構ブラジル音楽が多く、しかも、新進気鋭のアーティストに偏っていることを発見。アルメニア出身のアーティストもいますけどね。。改めて、今の自分の好みがわかります。。


本全体の今回の特集はドイツのジャズ。ドイツのジャズ事情を始め、ドイツ発のレーベル、ECMやACTなど、たっぷりと紹介されています。
今回この本が創刊されて10冊目ですが、愛情をたっぷりかけて、大事に作られているのが、
よくわかります。表紙もお洒落だし、保存しておきたい本です。
ジャズに興味のある方、お薦めですよ

集合写真
(2015.06.08)


メンバーと壬生ホールのスタッフさんと。

信州ジャズ
(2015.06.07)


音の心地いいホールでした。

浜松 天竜壬生ホールでのコンサート
(2015.06.06)


信州ジャズツアー、2日目。浜松 天竜壬生ホールでのコンサート、終了しました。
お越し戴きました皆様。有難うございました。壬生ホールでのコンサートは2年振り。会場に近付いてすぐに、前回の思い出が蘇りました。会場の中いっぱいに広がる木の香り。
ここにいるだけで、アロマ効果というのでしょうか。とっても癒されます。
リハーサルにも、たっぷりと時間を掛けて、この会場に合った音を探り、挑みました。
とはいえ、ホールの響きを活かし、ほぼ生音だったんですよ。
本番も沢山の方にお越し戴き、温かく迎えて戴きました。
会場の空気感がステージにも伝わって、緊張感がありつつ、温かい雰囲気のコンサートになったと思います。
前日の名古屋では、勢いのある賑々しい演奏。この壬生ホールでは、上品な色合いの演奏になって、同じ曲であってもだいぶ違う印象でした。


また、今回、何から何まで壬生ホールスタッフの皆さんが、サポートして下さり、またお迎え下さった事。本当に感謝、感謝の1日でした。
終わってしまうと、寂しいですね。
また浜松でコンサートできますよう、引き続き信州ジャズは頑張ります。
有難うございました。
次の信州ジャズライブは、6月10日(水) 坂上領 Birthday Special Live
東京・目黒・BLUES ALLEY JAPANです。

(2015.06.05)


信州ジャズツアー、第一日目。名古屋・Jardin De Bijoux(ジャルダン・ドゥ・ビジュー)でのライブ。
お越し戴きました皆様。本当に有難うございました。
満面の笑みが自然と出てきてしまうほど、いいライブでした。新アレンジも大成功。
坂上領さんのサプライズバースディ企画も大成功。
良かった。。
ずっと信州ジャズを応援して下さっている、ジャルダンさんの温かいおもてなしで、打ち上げまで、本当に心地よく居させて戴きました。
また、ゆっくりレポートします。
有難うございました。

← past log
もどる
Copyright (C) 2006 Naoko Shimada ALL RIGHTS RESERVED